着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

丹い頂き

皆様、あけましておめでとうございます。

イメージ 1


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は巳年。
干支で言うと6番目、十二支の真中です。
わたしの干支は亥、十二支の最後。
普段自分の干支の人形しか購入しないのですが、
今年は私にとって折り返しの年でもあるので、
丹嘉」さんの巳年の伏見人形を購入しました。


さてATELIER 山雲海月 2013年の新作アロハシャツ第三弾は、
その「丹嘉」さんの「丹」を頭に乗せた鳥、
丹頂鶴が乱舞するVintage留袖のアロハシャツです。


イメージ 2


元の留袖には大小百羽もの丹頂鶴が描かれていました。
大変おめでたい席のために作られてたものだったのでしょう。
それは見事な留袖でした。

丹頂鶴の羽根の一部や頭の丹い部分には細かな刺繍が施されています。

イメージ 3


これまでにも数点丹頂鶴が描かれたアロハシャツを作ってきましたが、
ここまで多くの丹頂鶴が描かれたアロハシャツはありません。
またこれほど精緻に丹頂鶴が描かれたアロハシャツもありません。
嘴のグラデーションや、背景のぼかしも上品です。

ポイントは前立ての内側の生地。
紫の地に波や流水が白く染め抜かれたビンテージの縮緬をあしらっています。
スリットやボタンループにも同じ生地を使っています。
黒地にちらっとのぞく紫色。
ちょっとゴージャスで妖艶な感じに仕上がりました。

サイズはMen'sのL、価格は88,000円(税込)。
詳細は近日中にネットショップにUPさせて頂きますので今しばらくお待ちください。


このように今年のATLEIER 山雲海月のアロハシャツは、「飛翔」が一つの重要なテーマです。
そのテーマと同じように、
私自身もまた皆様におかれましても、「飛翔」の年となりますよう願っております。

重ねて申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
いつも、素敵な作品に、目が奪われます。
益々のご活躍を楽しみにしています。

2013/1/2(水) 午前 1:21 小粋な和桜だより 返信する

顔アイコン

>小粋な和桜だより様

あけましておめでとうございます。
これからもアロハシャツという形で、
日本文化の素晴らしさを伝えるため精進いたします。

今年も宜しくお願いいたします。

2013/1/2(水) 午後 6:19 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事