着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

梅に鶯、桜に白鷺

わたしがホームページの制作、保守運用、
そして写真撮影させていただいている與兵衛桃林堂さん。
昨日、うぐいす餅を撮影させて頂きました。

イメージ 1


鶯と言えば梅。梅と言えば鶯。
ということで、梅の花の蒔絵皿に盛りつけてみました。

本来梅の蜜を吸いに来るのはメジロだと言われてますが、
芸術は何も自然の写実ではなく、芸術家の創意が形になったもの。
むしろ、自然が芸術を模倣するものだと私は思っています。
だから生物学的に間違っていても美を優先しました。


では、桜に白鷺は?というと、

イメージ 2


白鷺のほほのあたりに桜の花びらが散っています。

ATELIER 山雲海月2013年の新作アロハ第五弾!
青空の白鷺、ビンテージ紋縮緬のアロハシャツです。

イメージ 3


生地は眼の覚めるような青い縮緬に、
桜の花弁と曲線が織り込まれた紋縮緬。

その白があまりに純白であるため、
紋縮緬の青に染まっているかのような白鷺。

そして雪が積もっているかのような枝。

紋縮緬の桜は春。
白鷺は夏の季語。
紋縮緬の曲線は秋風。
そして枝に雪が積もる冬。

1着のアロハシャツの中に、日本の四季が描かれています。

このアロハシャツを仕立てて、
日本は四季というそれぞれに違った美しい季節がある国なんだなぁ〜と、
改めて思いました。


さて、春告鳥とも書くウグイス。
寒さは一向に収まる気配もなく、春は未だ遠いと感じる今日この頃ですが、
次にやってくる季節は必ず春!
遠いと思える位には近づいて来ているのでしょう。

いつも春の直前が一番寒いんです。

皆様どうぞお体に気をつけて健やかにお過ごしください。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
関連記事から来ました。
日本の美意識は凄いです。ポチ

2014/2/24(月) 午後 8:26 あるく 返信する

顔アイコン

>日本書紀研究記様

コメントありがとうございます。
そうですね、日本の美意識は本当に凄いと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

2014/2/26(水) 午後 10:16 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事