着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

BRUTUS、お前もかっ!

昨日の暖かさを鬼が蹴散らかしたかのように寒かった今日の節分。

與兵衛桃林堂さんにいただいた豆には、
「野に出れば 人みなやさし桃の花」の句がそえてありました。

イメージ 1


大豆の風味豊かな美味しさに、
あっという間に年の数(以上)、平らげてしまいました。w

美味しいといえば・・・
2/1に発売されたBRUTUSの「おいしいケーキの教科書」。
その電車の吊り広告を見てびっくり!

イメージ 2


それは以前わたしがFacebook上で、
東京で2番目に美味しいショートケーキと紹介させていただいた、
近江屋洋菓子店のイチゴサンドショートケーキの写真が使われていたからです。

イメージ 3


近江屋洋菓子店は、これぞ The 昭和 という雰囲気の洋菓子店ですが、
その味は平成の今でも十分通用、いえそれどころか、
時代を超えて愛される絶品の美味しさ!です。

洋菓子の作り方や味はもちろんのこと、
店舗の内装や、包装紙、接客スタイル等は(たぶん)昔ながら。
変わったのは、店舗内から見える街の景色と、
店員さんのコンタクトレンズの色くらいです。

わたしは特にここのイチゴサンドショートが大好きで、
クリスマスには、5号サイズをクリぼっちしましたが(涙)、
先日の誕生日は、同じ5号サイズでお祝いしていただきました。


さて、ATELIER 山雲海月の2013年新作アロハシャツ。
テーマの一つに「飛翔」があります。
以前ご紹介させていただいた丹頂鶴の乱舞、Vintage留袖のアロハシャツは、
荘厳で華麗な飛翔でしたが、今回ご紹介させていただくのは可愛らしい「飛翔」。
「飛翔」というより、むしろ「ジャンプ」と言った方があっているかもしれません。

イメージ 5


カエルが揺れる柳に向かって飛びつこうとしています。

イメージ 4


柳に飛びつこうとしているカエル?と言えば、そう、アレです。w

詳細は近日中にUPさせて頂きますので、お楽しみに!




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事