着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

祭の後先

三社祭からもう一週間。

イメージ 7


神輿が来るのを待っていたのは私だけではなく、
縁起がいいとされる『勝ち虫』も一緒。

イメージ 1


偶然にも、
当日私は左袖に『勝ち虫』をあしらった、
ATELIER 山雲海月オリジナルのダボシャツを着ていました。

イメージ 2


このダボシャツ、『勝ち虫』の他に、
有松鳴海の板締め豆絞り、よろけ縞、青海波、麻の葉、雪花絞り、鉄腕アトムと、
7種類の手ぬぐいや浴衣地を組合わせて仕立てました。


そしてもうひと方。
ATELIER 山雲海月のオリジナルのダボシャツを着用されている担ぎ手の方を発見!

イメージ 3


イメージ 4


こちらは、歌舞伎の隈取、六番組、花菱、鉄腕アトム、桜、
紺からグレーへのグラデーション、背中に四種類の縦方向の模様等、
合計15枚の手拭いや浴衣地を使って仕立てたものです。


しかし手拭いや浴衣地の組合わせの妙だけが、私のこだわりではありません。
ATELIER 山雲海月ならではの目の付けどころがシャープでしょっ!なところ・・・
それはボタンです。

イメージ 5


神輿を担いでいる最中、
他の担ぎ手の方と体がぶつかってボタンが割れたりしないよう、
また前の担ぎ手がボタンを痛く感じないよう、
ラグビーシャツに使われるゴム的な素材のボタンに使用しました!

もちろん柄合わせが出来る胸ポケットは柄を合わし、
出来ない場合は内側に胸ポケットをしのばせたりという工夫も凝らしています。


現在オーダー頂いたもう一着のダボシャツを仕立て中です。
そちにもATELIER 山雲海月ならではのこだわりが満載。
どうぞお楽しみに!


イメージ 6


三社が終われば次は、鳥越。
今度はどんな江戸の風情に出会えるのでしょうか?
楽しみです。




この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

> ber*n*a7m*on様

コメントありがとうございます。
ber*n*a7m*on様もお変わりなくお元気でしょうか?
顔の傷は皺に隠れて >< 分からなくなりました。
右の上唇が少し痛々しいでしょうか?

2014/5/28(水) 午後 9:55 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事