着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

日射しは絵描き

冬の細く長い日射しは、
様々な場所に、いろんなスタイルの絵画を描きます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


しかも、そこに留まるのは一瞬。
刻一刻と姿やかたちを変え、別の場所へ、
そしてもう届かぬ彼方へ移動しています。

冬の日射しはまさに卓越した絵描き。


ところで23日の天皇誕生日、
皇居の一般参賀へ出かけてきました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


一般参賀の日は何故かいつも澄み渡る様な晴天!
この日も見事は冬晴れに恵まれ、
皇居や天皇陛下、他の皇族の方々からとても良い気を頂いてきました。

その後は浅草へ移動し、お腹にも良い気を w
ということで毎年冬の恒例・・・浅草の藪蕎麦で鴨南蛮を頂いてきました。

イメージ 7


イメージ 8


ここの鴨は野生の鴨。
狩猟が解禁になって初めて食べられる冬のジビエです。
肉の歯ごたえ、脂身の甘味はもちろんのこと、
鴨が冬に備えて蓄えた温かみを存分に楽しめます。


さて、
冬の日射しは時として思わぬ場所に虹を描きます。

たとえば駐車場の壁に現れた虹。

イメージ 9


たとえ遠くの山の彼方では無くても、
たとえ綺麗なアーチをしていなくても、
虹はこんな場所にさえ現れるのです。

人の心にもきっと、
自分なりの、自分だけの虹を描けるはずだと
冬の弱い光は教えてくれました。


2014年も残すところを本日28日を入れてあと4日。
本日無事目出当千秋楽といきたいですね。

そして皆様の新年が明るく健やかでありますよう、どうぞ良い年をお迎えください。
今年も1年、わたしのブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。



アロハシャツという形の日本文化
[ビンテージ着物や和柄の古布から1点モノのKIMONOアロハシャツを作っています。]

この記事に

閉じる コメント(2)

山雲海月様
今年もあと2日となりました。
今年は美味しいお店をいろいろ発見し、料理のレパートリーも増えた1年でした。
お料理に合うお酒も、少し広がったような気がします。
素敵なお蕎麦屋さんですね。
西日本は、うどん屋さんが多いので、本格的なお蕎麦を頂く機会は少ないのですが、是非食べてみたいですね。
来年もまた素敵な写真と共に、ハッとする視点からのBlogを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
お身体もご自愛ください。

2014/12/30(火) 午後 9:13 [ ber*n*a7m*on ] 返信する

顔アイコン

>ber*n*a7m*on様

年が明けてしまいましたが、コメントありがとうございます。
今年もハッとしていただけるような写真、文章で
ぐいぐいいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2015/1/1(木) 午後 11:33 [ ATELIER 山雲海月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事