着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

全体表示

[ リスト ]

ディスプレイデザイナーの稲垣直子さんとコラボしていただいている
Espresso 針山ッキアートの新作。

イメージ 1



を見た瞬間。

あっ、これはバーバママだっ!って思いました。

しかし人間の記憶は曖昧なもの。

実際のバーバママは黒でした。w

でも、頭に飾った花や、その周りを飛んでいる蝶、

イメージ 2


そしてまるでバーバママが唄っているかのような音符達。

イメージ 3


楽しげなバーバファミリーが想い浮かぶ針山です。

もとのカップは、Afternoon Tea製。
カップを持ちあげても音符があるのがAfternoon Teaならではですね。

イメージ 4


針山の部分に使われている蝶の模様の青い生地は貴重な江戸縮緬。
その蝶の絵柄に合わせて、蝶や花、ポンポン等のオーナメント、
そして蜂のチャームを合わせました。


次は、
水色の水玉がまるで豆絞りのような小さなデミタスカップで作った針山。

イメージ 5



ドットの色に合わせてタッセルを豪華に二本、二色使い。

ビーズやとんぼ玉も合わせてエレガントな針山に仕上がりました。

イメージ 6


針山の部分の生地は、波にハマグリなどが描かれた貴重な江戸縮緬です。

イメージ 7


こちらのカップはAdam & Eve製。
いまはもう無くなってしまったタチキチのブランドです。



そして最後は、とても小さなカップに詰め込んだ人魚姫の夢。

イメージ 8



カモメのチャームはコペンハーゲンの港をイメージして、
赤いハートチャームは船上の王子に恋した人魚姫の思いを表現しました。

イメージ 9


はかない海の泡となって消えた人魚姫。

絶え間なく押し寄せる波は、届かなかった人魚姫の声でしょうか?

人魚姫の絵柄の色に合わせて、紫の縮緬や、パープルのタッセルを合わせました。


オーガニックコットンを包んだ針山。
もちろん実際に針山としてお使いいただけますが、
インテリアのアクセントとして、
飾棚の上や、積み重ねた写真集の上に置いて頂いても素敵です。




この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事