着物アロハシャツの山雲海月

和柄の古布やVintage着物から仕立てた1点モノのアロハシャツ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

辛口の便り

大阪在住の友人から、自家製の柚子胡椒が送られてきました。

イメージ 1


瓶のふたを開けると、ふわぁ〜っと漂う柚子のいい香り。
これからの季節、薬味として大活躍しそうです。
実は柚子胡椒大好きなんです!


ところで、
久しぶりに「これはっ!」という半纏に出会ったので、
それでライダースジャケットを作ってみました。


イメージ 2


背中に白抜きの家紋のような文字と裾には波模様が描かれています。

イメージ 3


襟下の「長」の文字と「○にイ」の文字は半纏の襟の部分でした。
できるだけ元の半纏を、そのまま粋に羽織って頂きたいと思ったので、
こういったデザインにしました。

袖は、ざんぐりとした素朴な刺し子が施された半纏を2着使っています。

イメージ 4


内側は雪花絞りの浴衣地。

イメージ 5


いずれも長い時を経たビンテージの素材ですが、
ファスナーはお馴染みのマルチカラー!
あのP・スミスも使っているファスナーです。

イメージ 6


贅沢に合計3着の半纏を使って仕立てたライダースジャケット。
素材は古いものですが、シルエットはスタイリッシュモダン。
今流行りの暖かい機能性インナーや、
フード付きのダウンベストとコーディネイトして頂けると、これからの季節も大丈夫です!


アロハの季節は元気いっぱいなのですが、この季節は少しネガティブモードなわたし。
しかしこうして納得のいく作品が出来上がると、モチベーションがUPするわたし。

届いた一瓶の柚子胡椒は、
そんなわたしをピリっとした辛口で励ましてくれる暖かい便りになりました。




開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事