top page
博物館スタッフの雑記帳このブログは、A博物館のスタッフが日々のようすを書き込んでいるブログです。
いまA博物館にはいろんな立場、役割の人たちが集まってオシゴトをしています。
展示や事業(教育・普及など)を行うスタッフも大ざっぱに言って次の四つの立場の人がいます。
・常勤のスタッフ
・非常勤のスタッフ
・受託スタッフ
・アルバイトのスタッフ
小さな博物館なのにこれだけ立場が違います。
いろんな立場の人が、それぞれで書き込んだら、何か見えてこないか?そうした試みです。
|
その他の最新記事
アドミュージアム東京
2012/1/27(金) 午前 1:56
広告の博物館、東京汐留のアドミュージアム東京に行ってきました。
電通の博物館で江戸時代から現代までのさまざまな広告(紙媒体、屋外広告、コマーシャル映像など)さまざまな広告をとりあげています。
環境が整備され、常設展示も更新されています。
以前にはなかったipadを利用した展示やコンテンツも用意されていました。
...
すべて表示
東京国立博物館 本館
2012/1/11(水) 午後 7:13
久しぶりに「博物館といえばここ」とも言える東京国立博物館の本館に行ってきました。ずいぶん久しぶりだったので、その変わりぶりにオドロキました。
まず展示室内の撮影が「基本OK」になってます。もちろん三脚たてたり、ストロボやライトを使ってはいけません。あくまでメモ的な撮影を認めています。あと、所蔵者の意向で「だめ」という展示資料も撮影してはイケナイこと
...
すべて表示
資料の返却
2012/1/2(月) 午後 9:21
特別展が終わりました。展示資料の返却にあちこちに出かけました。 資料の返却では美術品専門輸送の会社にオシゴトをお願いします。美専(びせん)とか美梱(びこん)という言い方をすることが多いです。 有名なのは 日通、ヤマト、カトーレック、山九 といったところでしょうか?





