ここから本文です
アサリイロ
らくがきまとめたり、アニメ制作日記とか書いてます

書庫全体表示

記事検索
検索

廊下ダッシュ!

イメージ 1

金土とほかの作業に追われてまして、ようやく再開です!
引き続き廊下ダッシュの動画作成をしていますよ。

中割りは結構楽しくて、線と線の間を繋いでいけばいつの間にか絵が完成してます!
実際のアニメーターさんは緩急とかを考えて動かしていると思うのですが、
まあ、個人作成なのでテーマは「それっぽく、楽しく」でやっていきます。


とはいえキャラが小さい上に直方体の物をぐにゃぐにゃと動かすので
一枚一枚は見れたもんじゃないです、動画にしてもガタガタです。
恐らく修正が入ります。
程々にしないとキリがないので頑張りますよー!
アナログ作画にしたのも、デジタルだとこだわりすぎるっていう理由があったりします。
あとデジタル作画のために一日中座ってブルーライトを浴びながら
パソコンの前に居るのがとてつもなく不健康に思えたからです(笑)

でも、トレス台の光を大差ないような………………私は考えるのを止めた。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

一月の過程動画用の練習アニメーションを作っています。
元ネタはわかりますか?

原画3枚、中割り7枚、計10枚のアニメーションになります。
縄跳びを回す手首の動きが難しそうです……!
元ネタはありますが、トレスではないので自分なりに工夫していけたらなーという感じです。


明日(もう今日ですが)は冊子の表紙を完成させ、
挿し絵のお手伝いさせて頂いてる小説のキャララフを描いたら続きに取りかかっていきます!

明日で完成するといいんですがー

この記事に

開くトラックバック(0)

廊下ダッシュ!

イメージ 1

原画が上手く描けているか、動かし方に問題がないかのチェックを兼ねて動画を作成しています!
このシーンだけ描いたらまた原画作業に戻ります。

結論を出すと、大問題アリですね。

走るシーンのくせに歩幅の計算をせずに描いたせいで動画で大フォローする羽目に……
取りあえず完成させてみますが、描き直しの予感大。
このシーンではタップ割りが使えないので、ひたすら目安をたてながら中割りです!

ちなみに、タップ割りとは最近知った作画方法です。
Z軸の移動がないときに使えます。……多分。
紙を動かすことで、下書きがあるような状態で中割りができるような物と認識していますが、
まだ理解しきっていない上に実践してませんので間違いがあったら教えてください!
YouTubeでタップ割りの動画がアップされていました。


最近はネット配信のアニメが増えたのであまりテレビを見なくなりました。
テレビで見てるのはリトバスと黒バスぐらいですかねえ。
元々地元じゃ放送してない作品も多いんですが。

この記事に

開くトラックバック(0)

計画表

イメージ 1

 作画作業に向けての準備を始めました!
本当なら原画前にやっておくとすごく楽なんですが……
合計枚数は539となってますがもうちょっと減って最終的に500枚くらいになると思います。

 そろそろ原画の修正にも入っていきたいすなー

この記事に

開くトラックバック(0)

とーか先生2

イメージ 1

今日もそこそこ元気に原画作成です!

昨日に引き続き灯花さんの飛び降りカットです。やっと立ち上がることができた灯花さんでした!
全体的に小さいと思ったので、しゃがむときにフレームアウトさせて、立ち上がる時に大きくなるように描き直しですかね。
描き直すときは1日置いた方が上手く直せる気がします! 客観的に見れるからでしょうか?


明日にはこのカットを完成させたいものです。

この記事に

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事