2006年05月31日19時33分 駐車違反の取り締まり強化と、違法車両の確認業務の民間委託が1日から始まる。短時間でも車を離れれば、違反とみなされる。全国の都道府県警は、迷惑駐車が目立つ路線や地域、時間帯を重点的に取り締まる方針だ。 新制度では、違法駐車を見つけると、カメラで撮影し、違反を示すステッカー(標章)をはり付ける。「短時間ならば違反にならない」という考えは通用しなくなる。 基準を明確にして不公平感をなくすとともに、迷惑駐車を一掃するのが目的だ。民間の駐車監視員に委託するのは全都道府県の計270署だが、委託しない署では警察官が同様に取り締まる。 一方、新制度では、運転者が反則金を納めなければ、持ち主に反則金と同額の「放置違反金」を科す。無視し続けると車検を受けられないなど厳しいペナルティーもある。www.asahi.com 民間委託先には、警察の天下り先が指定されているということで、そこは問題あり。そのほか、民間委託業者の権限なども議論の余地があるでしょう。 ただ、駐車違反摘発の厳格化は支持します。これは民間委託うんぬんとは別の話のはずでしょう。 とにかく、今までは、銀行とかに駐車場があるのに、そこは離れているので、前の道路に止めるという人が多かった。これのおかげで、道幅が狭い狭い。 律儀に駐車場に止めるようにさせるというのは、賛成です。
|
全体表示
[ リスト ]



補足です。とはいっても、関西のドライバーは怖いですから、トラブルは必至でしょうね。業者が暴行されるなんていうのは、率直なところ結構出てくるでしょうね。死人がでないことを祈っていますが。。。
2006/6/1(木) 午後 2:04
暴行されても、その前に車の写真を送信している訳ですから、相手は比較的簡単に見つかりますよね。自衛官(55歳定年です)なんかの天下り先にもいいかも知れない。
2006/6/2(金) 午前 0:34
私の意見では、キチンと仕事をする天下りなら大歓迎。単にいて給料を貰う事で官から仕事が貰える、とか、受け入れないと仕事を貰えない、と言う天下りなら無くすべき、と思ってます。安倍晋三も、再チャレンジ云々を言うんだったら、公務員純減と合わせて、仕事をさせる再就職を考えるべきです。
2006/6/2(金) 午前 0:38
自動車移動でなく電車・バス・タクシーなどの公共交通機関の肌理細やかな政策も同時に必要です。また、自動車の車幅制限など自動車メーカーの責任も負担も明らかにすべきです。取り締まり業者が警察の天下り先とは恐れ入りましたの鬼子母神です。
2006/6/3(土) 午後 10:15 [ - ]
上下の利害関係を利用して就職する、天下りと呼ばれるものに批判が集まるのは、こういうところがあるのではないでしょうか。そして、上下関係がある以上、受け入れ先には常に優遇してゴマをすろうという態度が出てくる可能性があります。ただ、一方、人が就職するということ自体を止めることはできませんし、上下関係も善意に考えればノウハウを良く知る人々を採用するシステムとなります。だから、天下りを規制する立法も仕組みも難しいといわれます。
2006/6/5(月) 午後 4:40