|
自宅からご近所を撮った屋根雪の状態です、日陰はやはり冬ですから融けてませんね。
昨日から当地は結構雪が振り続けてます。近年は余り降ってませんからホント久し振りですね(しかも12月だしね)なんかこのまま根雪になりそうな?でも暖かいからね??どんなもんだろう。
TVでも北陸はひどく降ってると放送してます?でも自分等に言わせると自分等の子どもの頃は此れだけ降り続くと見る間に積り、道も歩く事さえままならなかったものです。電車も車も完全ストップです。
先ほどお客さんを送りがてら今日初めて外へ出たら(楽な爺です)確かに除雪車で動かして行った雪が、道幅を狭くしてますが道路は楽に通れます、車も当たり前のように走ってます。
それに朝チラリと見た時からとは偉い違いで、朝は自宅から道路まで雪が3,40cm位積もって一面真っ白だったのに今はコンクリートが見えてるし、昨日から乗ってない自分の車の雪もボンネットの上の分が下に落ちてます?
そう言えば先ほど本の少しですが冬の晴れ間が出てました、基本的に暖かいから一寸日が出ると簡単にとけるんです、確かに地球は温暖化してるのがこんな事で解ります。
だから降った雪が解けてるから重い(水を含んでるから)昔は寒いから少しくらいのお日様じゃあ融けない、屋根上に雪が2mくらい積もっても大丈夫だったものです。
今は1mを超えると危ないんじゃないかな?尤も中々そこまでは積もりませんけど?だって少しのお日様で融けちゃいますから。融けては積り融けては積りの雪はやっぱり重いんです、でも中々丈は上がりませんけど(苦笑)だからと言って油断はいけません、気をつけてないと大変な事になります。
こんなのを見るとやっぱり本当に昔と違い随分暖かいんですよ。
|