A_Shiganosukeの新潟的オセロ日話

次の大会出場はいつになることやら・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ボツ大会名一覧

新潟ブロックで新しい大会を企画する際に「大会名」に悩むわけですが、その時にボツになった大会名の一覧です。


下手の横好きオセロ大会

これは「チャレンジカップ」を始めるにあたって案として出てきた大会名。
とは言っても、本気でこの大会名が良いと思ったわけではなく、ネタのようなもの(汗
きっかけは、テレビで「下手の横好きゴルフ大会」の参加者募集をしていたから(パクリかよ!
将来、新潟でC級大会が開催されるとしたら、この大会名が日の目を見るかも(いや、見ない
名前のインパクトは強烈だが、さすがに「下手」は使いづらい(大汗


ゆきつばきカップ

これも「チャレンジカップ」の際に出てきた案
考案者は当時新潟ブロックに所属していた奥野二段。
「ゆきつばき」は新潟県の木であることからの発案です。
女性だけのオセロ大会が開催されたら使いたいなぁとか思ってます。


万代オープン 萬代オープン バンダイオープン

これは滝沢九段が世界選手権に出場する際に企画したRoyal Road グランプリを開催する際に候補に挙がった大会名。
万代というのは、新潟ブロックがオセロ大会を開催している「万代市民会館」から来ており、会場周辺の地域名でもあります。
将来的に新大会ができれば日の目を見るかもしれませんが、「バンダイオープン」はメガハウスの株主方面から止められそうな気がします(汗


柳都オープン

これもRoyal Road グランプリの際に候補に挙がったもの。
新潟市の昔からの繁華街である古町周辺は、以前は堀が張り巡らされており、堀に沿って柳の木が植えられていたこともあり、今でも「柳都」と呼ばれています。
会場が古町エリアなら使ってみたい大会名です。何と言ってもこの名前には風情があります。

開く コメント(0)

金吾(謎

どこぞで「もし江戸時代にオセロが流行っていたら?」という大喜利が行われているようですが、石が裏返るからゲーム名が「金吾中納言」になっているんじゃないかしら(汗

加筆
裏返って勝負がつくことから、ストレートにゲーム名を「関ケ原」ってのは(大汗

黒を「松本城」、白を「姫路城」になぞらえて、ゲーム名が「オシロ」になってる・・・・ってのはどうかしら(滝汗


さらに加筆
江戸時代はオセロも家元制になり、水戸の五郎公が最初の家元となる。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事