A_Shiganosukeの新潟的オセロ日話

スタキャン 派手に負けた(まだ変えない・・・汗

オセロコラム

[ リスト | 詳細 ]

オセロをしていて思ったことや体験談
記事検索
検索

全672ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤフオクで出品されていた日本オセロ連盟の会員バッジ


今月13日にも見つけて記事にしましたが、出品者は同じよう。
この時は落札されていたような・・・
落札が何らかの理由でキャンセルになったのか、同じものを複数持っているのか・・・

この記事に

開く コメント(0)

良いことは信じよう

日本海オープンの開催される8月20日のおとめ座の運勢

イメージ 1

良いことは信じよう(汗
オセロ大会に恋愛運は必要無いし(大汗



この記事に

開く コメント(2)[NEW]

新潟の段級位認定大会

ネット上でオセロの段級位認定大会の話題 https://twitter.com/oth_mirai05/status/889148544401063936 を見たもので、新潟の段級位認定の目安なるものも晒したくなり・・・・
これを外部に晒すのは珍しいかもしれません(汗

実際にこの「新潟段級位認定の目安」の表によって三段を取得した方は、たぶん2名だけ(2004年のブロック大会で佐々木三段・2010年の日本海オープンで朝比奈四段)じゃなかったかなぁ・・・
他の者は皆遠征先や全国大会で三段以上になっていたような(汗

2004年のブロック大会前に、新潟のブロック大会で三段を認定して良いか否かでブロック内で大激論になりました。
他の大会と違い高段者が遠征でやってくることも無いブロック大会で、かつその年は当時新潟ブロック内で唯一の高段者であったT九段(当時八段)が当時の制度で本戦出場が決まっておりブロック大会には不出場だった背景もあり、慎重派も多かったです。
最後まで三段認定に慎重派だったs-teiさんがその年のブロック大会全勝で三段に昇段したのは、チトかっこいいかも(大汗

この記事に

開く コメント(0)

鰻の思い出

大相撲千秋楽を見ておりましたら、なんか解説の北の富士さんの体調が良くなさそう・・・
咳き込んだり、声に張りが無かったり・・・
土用の丑の日も近いですので、鰻でも食べて(名古屋場所なので「ひつまぶし」とか)精を付けてくださいませ。

鰻と言えば・・・

時は1984年8月、 21歳の時です。大会名は「第4回テレビ新潟 YES MY CUP オセロ大会」
その年の6月に初めてのブロック大会で4勝1敗で3位に入り、全日本出場枠の2位以内は逃したものの初段をその時取得し、それなりの自信を持って意気揚々とその大会に出場しました。

全選手64名(地方でもオセロ大会を開けばそれだけの人数が集まった時代です)、4人1組の予選リーグ3試合でトップになれば16人によるトーナメントに進める(このあたりは昔の全日本と同じ)形式です。ブロック大会3位なのですから、当然予選リーグは全勝して楽々と決勝トーナメントに進出できる・・・と思い込んでいたところ、無残にも1勝2敗。負けた中には石が4個しか残らない惨敗もありました。

放心状態で会場のテレビ局を出て、とぼとぼと万代シティまで歩き、某デパート最上階の飲食店に入りました。

そこで食べたのが鰻丼。鰻丼でも「大丼」というボリュームあるもの。値段は3,000円。負けた悔しさでヤケになって高いものを食べたんでしょうね(汗
支払額は3,300円。同時あった料理飲食等消費税(略称:料飲税 当時の免税点は2,500円で税率は10%)の餌食になってしまいました(大汗
今でも鰻を食うと、その時のことを思い出します。
同時に、鰻と言えば今は牛丼店の鰻くらいしか手が出ないのに、昔のほうが金持ってたんじゃないかと思ったり(滝汗


ちなみにですね、その大会で私が2敗した相手ですが、1人はその後1年以内に初段となり、私を4石にした方は翌年に世界チャンピオンになって、今は九段で新潟ブロックのブロック長になっています(汗
直前のブロック大会で負けた相手と苗字が同じだったのでイヤな予感はしていたんですけど(大汗

この記事に

開く コメント(2)


この値段はどこからきたのだろうか(謎

近所のショッピングセンターではかつて1,590円でもなかなか売れてなかったのだが(汗

この記事に

開く コメント(0)

全672ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事