|
全日空機が高知空港で胴体着陸した事故でこれと同じ機体は、松本空港にも就航していて、去年機体トラブルを起こしていました。高知空港に胴体着陸したプロペラ旅客機ボンバルディアDHC8‐Q400型機は松本空港にも就航していて松本と大阪、松本と福岡の間を日本エアコミューターが1日1往復ずつ結んでいます。松本空港には札幌便で使われるジェット機MD87型機の整備士は3人いるもののQ400の整備士はいません。
もしかしたら今日のこの事故と同じものが長野でも起こっていたかもしれないということですよね。このため到着後に機長がマニュアルに定められた点検をするということです。 航空機を運行する日本エアコミューターはきょう午後1時30分以降に出発する同じ型の飛行機9機について緊急時に車輪が下りるシステムがきちんと作動するかを点検してから運航するよう指示をしたということです。Q400は去年1月に大阪から松本に向かう便が電気回路の故障が原因で脚が収納できず大阪に引き返すトラブルがありました。 いくら松本空港が田舎だからって整備士がいないなんて考えられません。 今回の事故を教訓に旅客機各社にはしっかりとした対応をとってもらいたいですね。 |
【長野県の話題】
[ リスト ]



ボンバルディアDHC8‐Q400、そんなに古い機種ではありませんよね。でも事故は起こる…(-。-;)
2007/3/14(水) 午後 11:55
のぞみさん>古いから事故が起きる、新しいから事故が起きないというわけではないですよね。
2007/3/16(金) 午後 5:00