|
長野県と富山県を結ぶ立山黒部アルペンルートが全線開通し、山岳観光シーズンが幕を開けました。
いや〜やっとって感じです。雪の壁は14mとか言ってましたね・・・。長野県側の基点となる大町市の扇沢から富山県の室堂までは一足早く今月10日に開通していましたが、全線オープンとなったきょうツアー客が訪れ活気を見せていました。 アルペンルートは北アルプスを貫き黒部ダムを経由して長野県と富山県を結ぶもので電気で走るトロリーバスやケーブルカー、ロープウェイを乗り継いでいきます。 標高1454メートルの黒部ダム周辺はあいにくの小雪で北アルプスの山々は霧に隠れていました。 残雪は例年より少なめで黒部湖の湖面も氷と雪が解け始めていました。 ケーブルカーに乗って黒部平まで来ると積雪は2メートル70センチ、雪の多かった去年より1メートルほど少ないということです。 2m70cmじゃ確かに例年より少ない気もしますが、この暖冬の影響により これから立山黒部アルペンルートを利用する人は多くなるでしょうね〜。 |
【長野県の話題】
[ リスト ]



いつかは行ってみたい日本の風景の一つって感じです!雪の壁なんて見たことがないので是非見てみたいです!でも寒いんだろうな〜。
2007/4/18(水) 午前 0:30
北アルプス縦走に行った時、夜中に扇沢に着いて、夜を明かし5:00スタートで登りました。アルペンルートは一度通ってみたいですが、かなり高く付きますネェ (;^∇^)
2007/4/19(木) 午前 0:47
TWILIGHTさん>僕も行ったことがないですが寒いでしょうね〜。雪の壁は僕も未経験です。
2007/4/21(土) 午後 3:37
茶美さん>高くつきますよ確かに。北アルプス縦走した事あるんですか??
2007/4/21(土) 午後 3:37