第3話〜「告白vs夢の松坂牛」〜
〜あらすじ〜
放課後、太郎が畑仕事を終えスーパーに行くと、"横綱コロッケ"争奪戦で見事な技を繰り広げたスーパー主婦・まりあがいた。まりあの凄まじい節約買い物術に一目惚れした太郎は、「弟子にしてください!!」と懇願。翌日から、まりあによる特訓が始まった。
太郎は、まりあを師匠と仰ぎ、一週間後に開店するスーパーのセールで松阪牛をゲットすることを宣言。
さらに、目を輝かせながら師匠の話をする太郎に興味を持った御村も特訓に加わり、「タイムセールスの攻略法」から学ぶことに。特訓を終えた三人は太郎の家へ。
太郎は、お金に無頓着な綾子が、まりあに叱られるのではないかと心配するが、二人は意外にも意気投合。「かたまりのお肉なんて食べたことない!」と期待する弟妹たちのために、太郎の特訓にもますます力が入るのだった。
◆?99円?
このスーパーのオープンセールの松坂牛。2キロで99円でしたよね??
あまりにも現実味の無い値段です(笑)もしその値段だったら誰もが狙いに行ったでしょうね。
入り口ではライバル宣言をしていた主婦、まりあ(柴田理恵)も最後は協力してくれましたし・。
それにしても事前の計画は凄かったです。あんな模型までわざわざ作るとは・・・。
長野ではあんな混雑は99%見られませんし、あそこまでする人もいないでしょう。
◆その一方で・・・。
ようやく気付いてくれました隆子。松坂牛Get後学校の畑に戻って一緒にバーベキュー会場へ。
太郎の家を見て唖然・・・。まあしょうがないでしょうね〜でもこれが現実です。
玉の輿の夢はここで途絶えるのでした・・・。
第4話〜出現!!嵐を呼ぶ男〜
〜あらすじ〜
バーベキューのにおいに乗って一人の男が山田家にやって来た…。海外放浪中だった和夫が帰ってきたのだ!久々の父との再会を喜ぶ綾子と子供たち。
しかし、太郎だけは疲れ果てていた。和夫が毎晩、友達を自宅に招いては飲み食いさせる上に、金髪の少年・アーロンをしばらくホームステイさせると言うのだ。食費がかさみ、太郎は頭を抱える…。しかも…。アーロンはボンボン育ちで山田家の常識がまったく通用しない。山田家はそんなアーロンに振り回されてぐったりだ。「いつも心に!家族の笑顔!!」がモットーの山田家の食卓だが、活気も笑顔もなくなってしまっている。
◆4話目にして・・
太郎の父親が登場しました!3話目の最後の方にチラッと出てきてはいたのですが。
この父に隆子は恋をしてしまうのですが太郎の父=貧乏という事が判明。
それにしても隆子はプラス思考過ぎるような気もします。
◆体を張った演技
太郎と磯貝がアーロンの笑いをとるためにきぐるみを使って猛特訓!
託也も昔は笑ってくれなかったという事実を太郎は磯貝から聞く。
そして劇本番。順調に行っていたがアーロンは笑わない・・。
そんな時、磯貝演ずる熊の頭がとれ、それを黒子役の太郎が奪ってかけっこをはじめた。
そしてアーロンも笑った!!!
1人の少年を笑わす為にあそこまでしなければならないなんて大変ですよね〜。
でもあそこまでやったからこそ笑ってくれた時の喜びは人一倍大きいのでしょうね。
※パパとムスメの7日間のレビューは中止します。突然で申し訳ありません。
|
このドラマ観てますよ!
原作は読んでないのですが玉の輿シーンもド派手で面白いです^^
2007/8/3(金) 午後 9:43
CHOCOさん>僕も読んでないんですよ〜。玉の輿は面白いですよね〜。
2007/8/7(火) 午後 5:06