|
皆さんご存じのとおり3月14日にダイヤ改正が行われます。 JR長野支社からのプレスリリースは出ていますが簡単にまとめたいと思います。 と言っても全部同じことを書いてもしょうがないので個人的に「!」となったとこをまとめます。 ▼スーパーあずさの立川駅停車 ▼快速みすずの切り離し消滅 ▼塩尻方面の普通列車増発 今回のダイヤ改正にて立川駅のスーパーあずさ停車本数が下り4本(+1)上り6本(+1)になります。 それに伴って所要時間の増加はないのですが、個人的にはダイヤ改正の度に 止まらなくても・・・と思ってしまいます。 確かに停車することで便利にはなると思うのですが、ただでさえ遅れの多い中央東線がさらに 遅れそうだし、八王子以東はただでさえも超低速なのに止まられるとうんざりします。 あずさもかいじが止まるから、スーパーくらいは飛ばさせてって感じです。 数年後には全列車停車となるのでしょうね・・・。 長野6:33発の快速みすず号は現在3両+3両の6両で松本まで運転され、松本で切り離しを行い 前3両が上諏訪行、後ろ3両が飯田行に分かれます。 しかし今回のダイヤ改正によって6両から→3両になりこの切り離しは見られなくなります。 長野県内でこの光景が見られるのはこれくらいだと思うので残念です。 車内アナウンスで「塩尻方3両が上諏訪行、長野方3両が飯田行です」という放送が聞けなくなります。 今まで夜の時間帯の塩尻方面の普通列車は、20:10茅野行・21:08小淵沢行と58分間隔が開いていました。 しかし改正で20:17茅野行・20:35塩尻行・21:08小淵沢行と若干の改善が行われます。 だったら塩尻行を20:45くらいに持ってきた方が良いと思うのですがしょうがないですね。 とりあえず長野県内(特に松本周辺)において増発というのは非常に珍しいと思います。 とまあこんな感じです。
あずさはいつになったら新宿まで2時間以内で行けるのでしょうかね(生きている間に実現するか?!) |
【鉄道特集】
[ リスト | 詳細 ]
|
現在JR東日本長野支社としなの鉄道では旧信越本線開業120周年を記念して、 既存の169系(3両編成)を湘南色に塗装を変更して運転しています。 この湘南色169系はしなの鉄道では定期列車として利用されていて 普通料金のみで乗ることができます。 またJRでは「169系湘南色で行く信州の旅シリーズ」として県内各地で運転されています。 「信州の旅シリーズ」の走行区間・日時は以下のとおりです。 第1弾 急行妙高号 長野〜直江津 11月1〜3日 第2弾 急行アルプス号 松本〜南小谷 12月6・7日 第3弾 急行善知鳥号 松本〜岡谷 1月10・11日 第4弾 急行ちくま号 長野〜松本 2月7・8日 第5弾 急行信州号 長野〜軽井沢 3月7・8日すでに第3弾までは終了しています。 それなのにも関わらずまだ1枚も撮影していないので第4弾になる急行ちくま号は 撮りに行きたいと思います。 3両編成ということで若干寂しい感じはしますが、湘南色を見れるだけで良いと思います。 長野県では湘南色は快速みすず(長野〜飯田・天竜峡)が走っていましたが一昨年3月の ダイヤ改正で313系に置き換えられているので久しぶりの走行となっています。 下記の写真は11月23日に臨時列車として運行された「リバイバル信州号」です。
|
|
さてさて長野県の難読駅名ということで僕が選んだ5つを発表します。 中には「こんなの読めるし」と思う人もいるかもしれませんが・・・。 皆さんは何個読めたでしょうか?ちなみに僕は1つでした。 以下の表の難読度は管理人が勝手に判断した物であります。難読度★★★ 〜都住駅DATA〜 長野電鉄長野線の各駅停車のみが停車する。無人駅。 上り(長野方面)37本、下り(湯田中方面)39本が停車する。 難読度★★★★ 〜蓮駅DATA〜 飯山線の定期列車全列車が停車する。無人駅。 上り(長野方面)15本、下り(十日町方面)16本が停車する。 難読度★★★★★ 〜為栗駅DATA〜 飯田線の普通列車の大半が停車する。無人駅。 上り(中部天竜方面)7本、下り(天竜峡方面)9本が停車する。 難読度★★★★ 〜渕東駅DATA〜 松本電鉄上高地線の全列車が停車する。 上り(松本方面)25本、下り(新島々方面)25本が停車する。 難読度★★ 〜下新駅DATA〜 松本電鉄上高地線の全列車が停車する。7:20〜11:20のみ有人となる。 上り(松本方面)25本、下り(新島々方面)25本が停車する。この地図で赤丸をしてある場所が今回紹介した駅です。線路は書かれていませんが 場所はこの辺ですという参考までにどうぞ・・・。 ※7枚目の地図はCraft MAPの物を使用させていただいております
|
|
さてさて夏から運転されているキハE200「こうみ」。 現段階では3両のみですが今後の動きに注目したい所ですね〜。 ↑ご覧のとおり夏の間は「八ヶ岳高原列車」として活躍していたのですが、 今ではわずか1往復しか小淵沢まで乗り入れてきません。なんとも寂しいものですね。 佐久平はちょっと遠いしなぁ・・・。JRさん増やしてくださいよ〜。 ↑いい感じに写ってますね〜。でもこの風景が見れるのも13:16までの約1時間のみ・・・。 でも小淵沢まで1往復ってことは野辺山も1往復ってことなんですよね〜。 結構この車両人気があるらしく、大勢の人が撮影してました。 ↑キハ110との並び。随分とキハ110が古く見えてしまいますね。でもこの緑の色も なかなか風景に合っていて良いと思います。 ↑小淵沢表示が使われるのも1日1回だけ(しつこいぞ!!) ↑シンプルですね〜。運転士さんにとってもこっちの方を運転したいですよね。 キハE200「こうみ」概要 ☆最高速度 100km/h ☆定員 117人(座席定員46人) ☆基本編成 1両 ☆運転区間 小諸〜小海〜野辺山〜小淵沢まだ現在は量産の見込みはありません。重大な欠陥があった場合は見れなくなってしまうかも しれませんが、それはないでしょう。今後最低でも1両増備して、4両体制にして欲しいものですね。 |
|
なんかしょうもないタイトルですが・・・。 いろいろのブログを見ているとなかなか評判がよい? 115系信州色。と言うことならば地元の人間が公開しなくてどうする! ということで今日はドーンと公開させてもらいます!(容量の関係で5枚だけですが) とこんな感じです。意外と115系の写真が少ないと気がつきました。
これからは115系を撮る機会も多くしていきたいですね。 それで編成番号ですが以下のようになっています。 C編成→6両編成。むさしの号などはこの車両を使用。
東京・立川から新潟・柿崎までと運用範囲が広いこの信州色。N編成→3両編成。このN編成が使われる機会が一番多いです。 →2両編成。N編成の2両は大糸線などで活躍。 これからの活躍に期待したい所ですね。 |



