AA変換機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

AA変換機の使われ方

AA変換機の使われ方が・・・。


変換機を作った人が想定していた使い方と、実際にどう使われているかにという部分にズレがあったということが雑カテの延長線のチャット「肉球」にての直接の聞き取り調査で発覚した。

AA変換機でAAを変換するとズレが生じる事があるが、AA変換機ではこのズレに対する対処方法として、AA変換機のテキストエリア内にて直接AAを修正し変換ボタンを押すという使用方法を想定していた。

しかし、実際には変換後にズレが生じたAAはお持ち帰りし、それをそれぞれのユーザーの方法にて修正するという使われ方をしていたらしい。

開く コメント(23)

AA変換機の新機能

AA変換機に追加予定だった機能+追加予定の機能

AA変換機に追加予定だった機能+追加予定の機能について




テキストエリアのリサイズ (追加計画中の機能)

巨大なAAをAA変換機で、知恵袋用に変換することもあるかと思うが、このような時に変換しようとしているAAが大きすぎてテキストエリアに入りきらないこともあるんじゃないか?と思い、テキストエリアのサイズを変更できる機能(リサイズ機能)付けようかと思った。

計画当初「prototype.js」+「Rico.js」あたりで簡単に作ろうかと思ったけど、ブラウザなどのウィンドウのサイズを可変するような感覚で、テキストエリアをリサイズできるようなモノにしようと、考えが変わってしまったため、現在調査中。


文字数削減機能(追加予定だった機能)

AAを変換すると文字数の関係で知恵袋にAAが投稿できなくなるという事態が、Yahoo!知恵袋1.0の頃には発生していた。

AA大辞典とかからコピーしてきたAAとかだと、変換後にあることをすると文字数を減少させることができるAAもあったため、この文字数削減処理をボタン一つで行なえるような機能があれば便利かもしれないと思った。

が、Yahoo!知恵袋2.0になったのに伴い、投稿できる文字数の上限が増えたため、文字数が足りなくて投稿できないなんて事は発生しないだろうと思い作るのやめた。



プレビュー機能(追加予定だった機能)

変換機に入れたテキストを知恵袋に投稿したらどのように見えるか?という無駄なプレビュー機能。

もともと、「prototype.js」+「Rico.js」を使って何かを作ろうと思って考えた機能だったが、種々の理由があって現在開発凍結。


AAのズレを自動修正する機能(?)

そんなもの作れません。

開く コメント(0)

AA変換機・更新




今までのAA変換機の説明ページは、少し分かりにくかったようなので画像付きの説明ページに変更しました。

開く コメント(0)

2006年12月19日 新知恵袋

2006年12月19日 新知恵袋(知恵袋2.0)


Yahoo!知恵袋がリニューアルされ、新知恵袋(知恵袋2.0)になったのに伴いAA変換機に関わる次の2点の仕様が変更された。

・投稿文字数上限の変更
・文字換算方式の変更

AA変換機の対応


・投稿文字数について
知恵袋2.0では、質問時の文字数が1000文字、回答時の文字数が2000文字となり、投稿文字数は大幅に増大した。
これに伴い、文字カウンタをちょっと修正。


・文字換算方式の変更
文字の換算方式が変わったため知恵袋1.0式文字カウント法が通用しなくなった。
ちゅーわけで、知恵袋2.0式文字カウント法を作ることにしたんだけど、どうやらコレが複雑で・・・。

というか、知恵袋での投稿文字数が大幅に増えたので、もうAAの文字数を正確に知る必要性はなくなってきており、そんなに正確な文字数をAA変換機が算出しなくてもいいんじゃないかと。

開く コメント(0)

2006年8月22日

Yahoo!知恵袋1.0での文字換算方式に例外的な文字があることに気づいた。
というわけで、文字カウント規則を修正

※詳しくはYahoo!知恵袋1.0式文字カウント法の例外の項目を参照。

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事