|
先日、兵庫県にあるベットタウンに建坪75坪の家が完成しました。
土地の取得から相談を受け、約2年かかりで完成しました。
そのお客さんは、ご姉妹のご紹介でのご縁でした。
その家の完成を喜んでいただき、私の家族をバーベキューパーティにご招待いただきました。
妻と高校3年の息子と高校1年の娘と私の4人でお伺いしましいた。
息子は、更地のときに測量の助手として1度、工事中に一度現場を訪れていましたので
どんな家になったのか非常に興味を持っていました。
そのお宅は2世帯住宅でご両親と若夫婦、小学生の息子さんと娘さんの6人家族です。
大お母さんが私達家族に家の案内をしていただきました。
「お父さんが、一生懸命に造ってくれました。いろんなアイデアを出してもらって
わたしたちの要望を小さなところまで聞いていただいて、本当に満足しています。
ありがとうございました。」
と、妻と子供の前で感謝いただきました。妻や子供たちもその家に感動し、喜んでおりました。
現代の家族関係の中で、父親の仕事を直接見る機会や、その仕事によって喜んでいる人の姿を
妻や子供たちに見せる機会はあまり無いように思います。
私は、これと言った趣味や、子供たちとの共通の話題もあまりありませんが、こうして自分のした仕事や
喜んでいただいているお客さんの姿を見て、私を理解してくれればと思います。
私は、人が喜んだり、笑っている姿を見るのが大好きです。
そして、自分のできることで、それができればもっと幸せです。
相談されて、こんな方法がありますよって説明したときに
「ああ、そうなんだ!」
納得して喜んでる姿
出来上がったときに
「わーすてき!!」
とニコニコしてる姿
そんな人たちに逢いたくてこの仕事をしているのかも知れません。
私はこの仕事が大好きで仕方がありません。そんな私は幸せ者です。
|