|
イカナゴノクギニってなんだか古代に出てくるイザナギノミコトって感じで
なんだか神々しい名前ですね。
夕方嫁様と買い物に行くと、イカナゴっていう小さな魚(多分何かの稚魚?)を
売ってました。関西地方では、イカナゴが出回るころ春になる、春の代名詞みたいなものです。
そのままゆでてしらす乾しにしたり、しょうゆ、みりん、ザラメ、しょうがでタレがなくなるまで
煮詰めると、イカナゴが古釘のように曲がってしまうので、イカナゴの釘煮というそうです。
これがメチャうまい。これだけでご飯3杯はいけます。私の大好物です。
大阪湾、特に淡路島の名産なので、お客さんによくいただくのですが、
今日は、イカナゴの釘煮に初挑戦しました。イエィッ!!
ビールを飲んで、レシピもそこそこに、
「しょうゆ、みりん、ザラメを入れて沸騰したら、イカナゴを数回に分けて沸騰するたびに入れる。
あー軽く洗うの忘れたー。」
こんな調子で、なんとかできました。
「なんか辛いなー。ザラメの量間違えてるー!!」
「それじゃー不足分をみりんと混ぜてーっと、ありゃこれあぶらじゃー!!」
やっぱりビール飲んで作るといけましぇーん。
コツは、絶対おたまや箸でかき混ぜないこと。これ鉄則!!
みんなこれでイカナゴの釘煮をイカナゴのハンバーグにしてしまいますのじゃ!!
何とか無事完成。食べてみると、
「めっちゃうまい!!」
嫁様は、明日誰にあげようかと悩んでいます。
残ったタレは、次に使うので大事になおしとこーっと。
|
はじめまして♪くぎ煮おいしいですよね♪私も今年1回作りました。また作る予定です♪('-'*)フフ
2005/3/10(木) 午前 9:20
ほんとおいしいですよね。uraranさんも作ったんですか。嫁様は、みんなに配って、あとご飯3杯食べるくらいしか残ってましぇーん。好評なのでまた作っちゃおかな。
2005/3/10(木) 午後 10:11 [ aaaak ]
池田住宅建設の大西です。 業務連絡に使ってしまいます。すみません。 3月2日にお送りしたメール、届いておりますでしょうか?? (このコメント、後で削除しておいて下さい。)
2005/3/16(水) 午前 10:14 [ 大西 ]
トラックバックいただきます。この季節の美味しい飯のトモですね。
2005/3/29(火) 午後 6:42 [ - ]