建築設計の仕事をやってます。

HPにも遊びに来てください。http://www.5610.net

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

昨日、家で仕事をしていると、嫁さんが言いました。
「お正月どっこも行ってへんし、どっかいこう。」

私は、
「俺もうちょい仕事したいしちょっと待ってな。」
って答えましたが、あんまり気が進みませんでした。
でも、B型の嫁は、一度言ったらそう簡単には引き下がりません。
しばらくして、
「早よ行こうよ。」
って、また言ってきました。
「どこに行くねん?」
と聞くと、
「花ポート(アウトレットモール)か京都。」
「大阪は、道混んでるし京都行こか。」
あーやっぱ行かなあかんのか。
嫌々、家を出たのでした。


しばらく走ると高速の入り口に差し掛かりました。
雪が吹雪のように舞っていました。
「うわーえらいこっちやなー!どないする?」
って私が聞くと、
「とりあえず行ってみよ。」
ハイハイわかりましたっと。
高速をしばらく走り、ちょっとした渋滞に巻き込まれました。
「あーやっぱり混んでる。」


ちょっと外出したことを後悔していると、やっと渋滞がなくなりました。
手前の信号が黄色になりました。
無理すれば、渡れないこともなかったのですが、
正月早々、違反したり、事故でも起こすと縁起が悪いので
信号の、いちばん前で止りました。
前を見ると、緩やかな坂がありました(多分橋を渡る所だったかな)。
信号が変り、スピードを上げました。
何気なく、ルームミラーを見ると、ピターっと黒い車がひっついているではありませんか。
坂でもあったので、グーっと加速しました。


そして、下り坂を下り始めると前で三角の赤い旗を持ったガードマンみたいな人が飛び出てきました。
その道は、2車線で、走行車線の車を止め、追い越し車線の私を、左の道に誘導してくれました。
その時やっとスピード違反の取締りだと気づきました。
「あっちゃー!やってもた!」
横で、にこにこ笑いながら
「いっつもとばさへんのに、今日は一生懸命走ってんなーって思ってん。」
「それやったらはよゆうてや。」
74kmって書いたレジの紙みたいなもんに拇印を押して解放してもらえました。
しばらくその話しで盛り上がりました。


そして、家に帰って夕食を食べ、お風呂に入り
寝よかなーって思っていると、嫁が急に
「今日ごめんなー。私が京都行こうって言ったから。」
おいおい、どういう風の吹き回し。しおらしい事いうやん。
そーかそんなこと思ってくれたんか。
しかし、次の一言が悪かった。
「でも、悪いんはパパやで。」
ドー。聴かんかったらよかった。

開く トラックバック(2)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月2日に近くの百貨店に福袋を買いに行きました。
なかなかいい買い物ができたと満足しています。

買い物が終わって、嫁さんとお茶を飲んでいると、


嫁さん 「Tさんから台所の排水が詰まったって電話があったよ。」
私   「ほんでどうしてん?」
嫁さん 「業者の人紹介してほしいって、留守電に入ってたので
     折り返しTさんに電話したら、もう手配したからけっこうですって。」
私   「何ですぐに俺に電話せえへんねん!」
嫁さん 「でも、手配したって言わはったもん。」
私   「困って電話してきたはんねやろ。何ですぐに言ってくれへんの!」


そしてすぐにTさんに電話をかけ、依頼した業者に断りの電話をかけていただきました。
正月休みということで、非常に恐縮されていましたが、とりあえず訪問することになりました。


そのお宅は、大手ハウスメーカーのお家ですが、
何度か私が、リフォームさせていただいたお家でもありました。


お宅を訪問させていただくと、悪戦苦闘の跡が見て取れました。
ポンプ式のパイプクリーナーや、水道のホースが置かれていました。


Tさん 「すみません、お休みのところ。
     家内が実家に帰ったので、排水の流れが悪いので直そうとしたら
     逆に全く流れなくなったんです。」


最初は、パイプクリーナー(スプリングコイル状になった8mの鋼線)で簡単に直ると思っていました。
キッチンが2階でしたのでキッチンの排水口からパイプクリーナーを突っ込んでみましたが、
どうももっと先で詰まっているらしく、歯が立ちませんでした。


家の外に出て、会所(排水が家から外に出たところ。他の排水と一緒になって流れていくところ。)を
あけてみました。
そこには、配管内の堆積物がたくさんあふれていました。
その堆積物を水道ホースを持ってきて、きれいに流しました。


そして、パイプクリーナーを会所から突っ込みました。
でも、1.5mくらいのところで止ってしまいます。
多分ここで詰まっているのだと直感しました。
パイプクリーナーをグルグルまわしても一向に進みません。
引き戻して先端を見ると、固形物(石鹸のような白い物)がくりぬかれた様な1cmx5cmくらいのものが
ありました。
何度も何度も繰り返しましたが、一向に貫通する様子はありません。
今度はホースを突っ込み水を流して先端のごみを流してしまおうと考えました。
すると、かなりの量の白い塊が流れてきました。


ここでもう一度、2階からポンプ式のパイプクリーナーでTさんに真空状態にしていただきました。
するとなんということでしょう。
先ほどまで何の変化も見せなかった配管が
「ゴゴゴーッ!!」
とうなりを上げ、次の瞬間、直径75mmの配水管からドバーっと配管の太さのまま
あふれんばかりに堆積物が出てきました。


「あーよかった!!
いいカッコ言って業者断ってもらって
貫通できなかったらどうしようかと思いました。」
つい本音が出てしまいました。


そのあと、昼食をいただき、帰りました。


Tさんのお母さんに
「本当にありがとうございました。
結城さんお仕事はいつからですか?」
と聞かれました。
私は笑いながら
「今日からです。」
って答えました。


Tさんは、環境に配慮され、台所用合成洗剤を使われずに台所用石鹸を使っておられました。
それが何年もかけて排水パイプの中で再結晶したものと思われます。
段々狭くなった排水管に、掃除をしてはがれた堆積物がフタをしてしまったようです。
少し流れが悪くなった状態でも、配水管の中はかなり堆積物でいっぱいのようです。
気が付かれたら早めに処置いただくに越したことはありません。

いつもいく散髪屋さんのお兄さんとパチンコの話しをしていた。
「最近勝ってんの?」
と問いかける私に
「最近はハイエナ生活ですわ。」
大体想像できるのだが、
「どんな生活?」
と聞くと
「勝ってる人にご飯食べに行きましょうって誘っておごってもらいます。」
なるほど、勝ってる人の玉をもらうわけでなく、おごってもらうのか。
「ほんで何ぼ負けてるん?」
「今月は勝ったり負けたりで10万ほど負けてます。」
「じゅ十万!えらいこっちゃな、奥さん何もいわへん?」
「嫁さんには給料明細無い言うてごまかしてますねん。」
続けて
「せやけどこないだジーンてなきそうになりましてん。」
「どないしたん?」
「嫁さんが子供を近所のお祭りにつれていったんですわ。
そこで子供ががほたえて(冗談して暴れて)お茶入れるきゅうすわりましてん。
嫁さんが弁償せないかんかな?って聞きよるんで
そら弁償したほうがええんちゃうかゆうたら
せやけどけっこうするねん、いいますねん。
なんぼすんねんて聞いたら
2,500円や言うんですわ」
そうかそんなことがあったんかとうなづくと
「嫁さんたった2,500円のきゅうす弁償するのに心痛めてんのに
俺はいったいなにしてんねんって思ったんですわ
そしたら急に胸がキューッとなって泣きそうになりましてん。」
おおなかなかええ話やないか。そこですかさず、
「奥さん悩んでる時に、あんたはきゅうす40個割っとった。」
すると、イスの背もたれめがけ、蹴りを入れられた。
「なんかムカつきますわ。」
「ほんでパチンコやめたんかい?」
と聞くと、
「やめられるわけありませんやん。」
ほんまに懲りへんな。
これから何個きゅうす割らはるんやろ。
ちなみにこの嫁さんB型ですわ。
B型の嫁ええ人ぎょーさんいたはりますな。

Q:どうなるとアスベストによる健康被害が起こるのですか?

A:まず気をつけるべきは「呼吸器系」から体内に入ること。吸い込み続けると、ある確率で中皮腫やアスベスト肺を引き起こします。

──まずアスベストに起因する健康被害とそのメカニズムについて簡単に教えてください。

池田:
 一番ひどいのが「アスベスト肺」といわれるものです。肺の中の肺胞にアスベストが詰まって呼吸できなくなってしまう。アスベストに限らず石炭や粉塵でも起こります。これはアスベスト鉱山で働いていた労働者の方くらい大量に被爆(ひばく)しないとならないので、まあ、一般的には心配はありません。

 次に結構な被爆を受けた場合に起こるのが、今回問題になっている悪性中皮腫です。この病気自体は非常に珍しいものなのですが、アスベストに被爆した人は発病する割合が高い。アスベストと中皮腫はその因果関係を証明しやすいので、問題になった面もあると思います。

 なぜアスベストで中皮腫になるのかというメカニズムはまだ完全には明らかになっていません。しかし、ある確率ですが発症することがあるのです。しかも、その潜伏期間が30年から40年と非常に長い。

 アスベストというのは鉱物で非常に安定的な物質です。火で熱しても変わらないし、硫酸をかけても大丈夫というものなので、人間の身体の中に入ったら長い間残留して“悪さ”をする。これほど安定したものでなければ30年もすれば分解されてしまうか、体外に排出されてしまうわけです。

──どんな形でどのくらい体内に入ると危険なのですか?

池田:
 「どんな形で」という観点でいえば、まず気をつけるべきは「呼吸器系」から体内に入った場合だということ。

 以前はアスベストというのは全く人畜無害と考えられていて、聞いたところによると戦時中の食料の乏しい時代には小麦にアスベストを混ぜて食べるとお腹が膨れるということで炒めて食べたと。そんなこともやっていたようです。知らないことは恐ろしいという典型かもしれませんが、心配すべきは肺などの「呼吸器系」に入ってしまうことで、まあ消化器系に入る分にはそれほど大きな心配はないのです。

 量的にどのくらい被爆したら発病するのかという確たる目安は残念ながらありません。感覚的に言えば、数年オーダーで日常的に暴露すると発病するというイメージですね。

 一般生活環境の目安でいえば、環境庁の基準で「1リットル当たり10本」というものがあります。わたくしどもの建築衛生部で実施した事務室内などにおける測定結果では、基準を上回っているのは「アスベストを使用して工事をしている空調機械室の中」だけで、そっとしておく分にはそれほど高い濃度にはならない。まして一般の住宅であれば、あまり心配しない方がいいですね。

聞き手・文/安達 功=日経アーキテクチュア編集委員

 東京の住宅リフォーム会社グループ「サムニングループ」による巨額リフォーム詐欺事件で、グループ内で工事の受注を一手に引き受けていた元の親会社「エム・エイチ・エス」の工事担当者の大半は、建築士の資格などを持たない“素人”だったことが2日、警視庁生活経済課の調べでわかった。

 採用後も研修などは行われていなかったという。

 調べによると、グループ内で営業を担当していた「サムニンイースト」(現社名・リブロ)、「サムニンウエスト」らは、顧客との間で、本来は不必要な工事などを盛り込んだリフォーム契約が成立すると、業務委託の形式で、エム社に工事を発注していた。

 エム社の工事部門は、同社関連の人材派遣会社「キャリア・プロモーション」から派遣された社員で構成されていたが、大半は建築士の資格を持っておらず、リフォーム工事の経験もなかった。

 顧客の家に出向いたエム社の工事担当者は、営業担当者が顧客に「柱が腐っている」などとウソをついていた部分に、防腐効果などがない塗料を塗りつけるなどしていた。

 同課によると、エム社やサムニングループには、派遣社員を含め、全体で200人以上の社員が在籍していたとみられている。関係者によると、同グループの社員たちの中には、暴走族経験者や、話術にたけたホストクラブ出身者もいた。

 これらの社員がグループ内の別会社に異動する際、辞令が出ることはなかったという。
(読売新聞) - 7月2日20時41分更新

この投稿の前の投稿で“「次の雨で雨漏りします。」って、あなた預言者?”で悪徳手口を紹介しています。身近でこんなことが起こっています。十分に気をつけてください。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
aaaak
aaaak
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事