|
昨日、家で仕事をしていると、嫁さんが言いました。
「お正月どっこも行ってへんし、どっかいこう。」
私は、
「俺もうちょい仕事したいしちょっと待ってな。」
って答えましたが、あんまり気が進みませんでした。
でも、B型の嫁は、一度言ったらそう簡単には引き下がりません。
しばらくして、
「早よ行こうよ。」
って、また言ってきました。
「どこに行くねん?」
と聞くと、
「花ポート(アウトレットモール)か京都。」
「大阪は、道混んでるし京都行こか。」
あーやっぱ行かなあかんのか。
嫌々、家を出たのでした。
しばらく走ると高速の入り口に差し掛かりました。
雪が吹雪のように舞っていました。
「うわーえらいこっちやなー!どないする?」
って私が聞くと、
「とりあえず行ってみよ。」
ハイハイわかりましたっと。
高速をしばらく走り、ちょっとした渋滞に巻き込まれました。
「あーやっぱり混んでる。」
ちょっと外出したことを後悔していると、やっと渋滞がなくなりました。
手前の信号が黄色になりました。
無理すれば、渡れないこともなかったのですが、
正月早々、違反したり、事故でも起こすと縁起が悪いので
信号の、いちばん前で止りました。
前を見ると、緩やかな坂がありました(多分橋を渡る所だったかな)。
信号が変り、スピードを上げました。
何気なく、ルームミラーを見ると、ピターっと黒い車がひっついているではありませんか。
坂でもあったので、グーっと加速しました。
そして、下り坂を下り始めると前で三角の赤い旗を持ったガードマンみたいな人が飛び出てきました。
その道は、2車線で、走行車線の車を止め、追い越し車線の私を、左の道に誘導してくれました。
その時やっとスピード違反の取締りだと気づきました。
「あっちゃー!やってもた!」
横で、にこにこ笑いながら
「いっつもとばさへんのに、今日は一生懸命走ってんなーって思ってん。」
「それやったらはよゆうてや。」
74kmって書いたレジの紙みたいなもんに拇印を押して解放してもらえました。
しばらくその話しで盛り上がりました。
そして、家に帰って夕食を食べ、お風呂に入り
寝よかなーって思っていると、嫁が急に
「今日ごめんなー。私が京都行こうって言ったから。」
おいおい、どういう風の吹き回し。しおらしい事いうやん。
そーかそんなこと思ってくれたんか。
しかし、次の一言が悪かった。
「でも、悪いんはパパやで。」
ドー。聴かんかったらよかった。
|