いずれも1999年
今週は火曜日まで競馬が施行されていて、4日後の今日土曜日から月曜日までの3日間開催なんてJRAとしては前代未聞で職員も厩舎関係者も大わらわのはず。
先週の日曜日の京都記念は、そんなスケジュールに合わせたわけではないと思うが、唖然とする結果だった。ドバイをめざすジェンティルドンナはまさかの6着敗退。勝ったデスペラーデはあれよあれよの逃げ切り勝ち。ヨコテン騎手意表をつく騎乗に驚かされた。
さて、廃止された競馬場シリーズも今回で8回目となるが、小生が足を踏み入れた競馬場ということで紹介してきたので今回が最終回となる。約10年間に感慨深く8競馬場を見送ったことになるが、一抹の寂しさを感じてしまうことは否定できない。
最終回は熊本県荒尾競馬場。
この競馬場を紹介するときはいつも、海の見える競馬場というのが小生の考えるキャッチフレーズとなる。JRAの函館競馬場もそれでよく知られているが、向こう正面すぐに海が広がっているのは、国内唯一だった。スタンドからのロケーションに有明海が広がっていたので他の競馬場よりも大きな広がりを感じさせることが印象的だった。
小生は、ここへ94・99・01年の3度訪れたが、すべて前日か翌日には小倉競馬場で楽しんでいたのだった。予想紙も3度とも違った新聞を購入してみたが、思わず凝視したのは、3紙とも1面がメインレースの馬柱ではなく、1Rをフロントページに記載されていたことだった。
ここのイチバンの想い出は99年に中央馬招待レースがあり、JRAから2頭の出走があった。ジョッキーは熊沢と太宰。いずれも未勝利馬であったが、パドックでこの2頭と地元馬を比較してみると、この2頭の馬体や気配が明らかに大きな差があることが感じられてしまうのだった。パドックでは、もうこの2頭を買う以外の馬券は考えられないのだが、中央馬とはいえ未勝利馬の2頭が地元の猛者を押さえ込むことができるのかと迷いに迷ったが、地元馬中心の枠連3頭BOXにもう1点JRA馬2頭に本線の金額を賭ける馬券で勝負した。結果はなんとJRA2頭であっさり決着し、小生9.8倍の的中馬券を手中にしたのだが、このレースで中央と地方との力量差を痛感したのだった。
荒尾市は隣接する大牟田市とともに高度経済成長期は三井三池炭鉱の主要都市として栄え、その頃はおそらく競馬場も多くのファンが訪れ活況を呈していたと想像できる。そんな全盛期も遠いむかしとなり、2011年に廃止に追い込まれてしまい現在は、JRAウインズ荒尾・BAOO荒尾として活用されているようだ。
さて明日日曜日は今年初のGⅠフェブラリーS。
牝馬の出走はなく男くさい闘いに豪華な顔ぶれで馬券を絞るのに頭をひねっている。馬券の選択は直前まで悩みそうだが、中心は8歳馬ワンダーアキュートで狙ってみたい。
|
荒尾競馬場は私は高熱をおしてフラフラになりながらも行った競馬場でした。
指定席から見える海はまさにシーサイド競馬場ともいえるものでした。
ちなみにその下の一般席からは海は見えませんでした(苦笑)
今日は8歳馬ワンダーアキュートの応援をしましょうかね!
2014/2/23(日) 午前 9:53
はじめのいっぽんさんは、各競馬場ひとつひとつになんらかのエピソードがあるようですね。荒尾は体調不利をモノともせずの突撃だったんですな。
おっしゃる通り1階からではコンクリートの塀が海を目隠ししていましたね。
最低人気コパノリッキーの激走にはグーの声もでませんでした…
2014/2/23(日) 午後 7:47
てんぽいんとさん、こんばんは。荒尾は閉鎖当日に突撃してきました。
騎手全員のサインをもらったのも良い思い出です。
自分の記事の写真とてんぽいんとさんの写真を見比べると、13年の隔たりがあるにもかかわらず、場内とかほぼ同じで、時間が止まってしまった競馬場でした。お金無くて、改修とかできなかったのでしょう。
写真の競馬新聞を保存されているてんぽいんとさんの物持のよさにも、乾杯です!
2014/2/26(水) 午前 2:14
そうですね、e6rwbさんが以前荒尾の記事を投稿されていたのはよく憶えています。写真の撮り方が小生と格段の差があるのはいつものことなんですが、アングルなんかも工夫されていることに感心しています。
財政難の地方競馬が改装まで手がまわらないのは仕方ないのですが、それがかえって昔のエエ味だして郷愁をさそいますなー。
2014/2/26(水) 午後 1:51
以前てんぽいんとサンにリクエスト頂いた記事で荒尾競馬場は記憶に深く残っていたので、下にトラックバックしておきました。
今週は阪急杯のキョウエイマーチを取り上げようと思います(苦笑)
2014/2/26(水) 午後 4:06
そうでした!
以前はじめのいっぽんさんの荒尾の記事を読ませていただきました。
松永ミッキーの頃のキョウエイマーチですね、楽しみにしています。
2014/2/26(水) 午後 8:10