|
先週中山のAJC杯をユタカ騎手がディサイファで制して、デビュー以来30年連続重賞勝ちの305勝目でまた自身の持つ記録を伸ばした。
小生がLIVEで観てきたユタカ騎手の重賞勝ちでは、87年シャダイカグラに騎乗し大外枠から出遅れ(故意に遅らせたともいわれている)ながら直線見事に差し切った桜花賞がもっとも印象深い。
今年もまだまだ記録を塗りかえていってほしいものだ。
冬場は寒さが厳しい室外B指定席
3年ぶりに中京競馬場まで遠征してきた。
過去に何度も足を運んでいるが、すべて盛夏の開催時であり厳冬期のこの時期は初めての体験だった。今回は東海Sが目当てだったが、以前はウインターSとよばれ12月中京の名物レースとなっていた。2010年から3年は5月の京都で施行されていたが、2013年からリニューアルされた中京での千八で行われるようになり、中京でLIVE観戦するのは初めてだった。
すでに指定席は早くに確保していたが、この日は全国を大寒波が襲い当日積雪による開催延期も十分覚悟はしていた。とりあえず名古屋に向かってみたが、好天気で開催には心配のない日曜日とはいうもののかなりの冷え込みで、できる限りの寒さ対策の服装で臨んだ。
競馬場に到着すると、小生の確保しているB指定席のみが「空席あり」で他はすべて満席になっている。小生は、ゴール板を過ぎてからの位置になるA指定席よりも直線の攻防が目前で繰り広げられるこちらを選んだが、着席してみて「空席あり」の理由が理解できた。B指定席は、外気にさらされた室外席だったのだ。とてもビール飲みながらレース検討するような気温ではなく、室内からパドック診断して、レース発走前になると席から観戦した。
当然のことながら、館外で動くファンは少なく館内がけっこう混雑していた。昨年中山・川崎で舌鼓を打ったモツ煮がここでも売られていて、やはりこれに手が出てしまう小生だった。この日は熱燗でこれをアテにするとサイコーの気分でレースを楽しめた。ぜひ京都・阪神でも売ってほしいメニューだと思っている。
さて馬券のほうは好調な1日だった。前夜に中京3Rと京都2Rの計5Rを厳選して、その予定通り馬券勝負したが、中京メインの東海S前までに馬券を買った3Rを枠連や3連複ですべて的中!高配当ゲットはなかったが、パドックでの気配がよかった馬を中心視しそれが好結果を生んだ馬券だった。そしてお目当ての東海Sは、前夜の検討ではロワジャルダンを本命視していた。ところがこの日中京1Rでアクシデントがあり浜中騎手がすべてその後のレース乗り替わりとなり、ロワジャルダンもそうだった。横山和騎手には悪いが、ここで突然のテン乗りは決してプラスにはならないと考え迷いが生じてしまった。急遽軸馬の変更を迫られた。結論はインカンテーションとローマレジェンドがいる6枠中心で枠連勝負にでた。この時点で資金に余裕があり大きく荒れないと見てロワジャルダンとパドックで気配の良かったアスカノロマンが同居した5枠とモンドクラッセのいる7枠につける2点勝負にした。そしてロワシャルダンも3着には来そうな気がしたので押さえに5枠2頭を軸にして8頭に流す3連複も追加した。
「締切り ○分前」の表示がほしい
レースはモンドクラッセがハナに立ち2番手がアスカロマンで、結局ゴール前ではこの2頭が入れ代わる決着でアスカノロマン重賞初制覇。ロワジャルダンが3着に差してくる結果だったので3連複のみの的中となった配当が11倍では枠連外れのため、ほとんどトリガミになってしまった。
4R4連続的中で、ここで最終でのよりいっそうのプラス増を狙って京都12Rを3連複勝負するも軸馬選択ミスに泣いてしまった。
5R中4R的中高的中率だったので、大幅プラスとしたかったが、名古屋までの新幹線代もあり歓喜の大勝にはほど遠かったものの、レースを十分満喫できた尾張の1日だった。
さて、明日日曜日の重賞ははシルクロードSと根岸S。
馬券は根岸Sを買いたい。毎回乗り役が変わるのが気になるが、前走4連勝でストップしたモーニンを見直したいと思う。
|
全体表示
[ リスト ]





これも旅打ちの一環ですよね。
という事は勝利で旅打ちを飾ったということですよね。
大変ほほえましいかぎりですね!
私は今年は昨年以上に馬券に手を出さなくなりました。
ひそかに剣を砥いで、一剣必殺でいこうかなと考えております(苦笑)
2016/1/30(土) 午後 7:52
はじめのいっぽんさん、ありがとうございます。
遠出してプラス収支で終了できると、主戦場のそれ以上に気分よく帰れますよ。
小生も若い時と比べると馬券を買うレース数は激減しています。
ムダ打ちを慎んでいるような気がします。
2016/1/31(日) 午後 9:10