|
先週の桜花賞。
戦前の下馬評通り3強の1頭ジュエラーがシンハライトをハナ差退ける接戦で桜冠を手中にした。
小生が、勝つのはこの馬と思っていたメジャーエンブレムは4着で馬券圏内から外れてしまう結果となった。3強をBOX買いで押さえていて配当5%UP馬連で的中できたが、メジャーエンブレムがらみの馬券がすべて無残な結果となってしまい、収支としてほとんどプラスがない馬券だった。
今週は3冠レースの第1弾皐月賞。
このレースは、ミホノブルボンとノーリーズンの勝った2度だけLIVE観戦したことがある。前者92年は圧倒的1番人気に応えたレースで、後者は02年15番人気が勝ってしまう波乱のレースだった。
小生の記憶の中でもっとも印象強く残っているのは、やはり「見てくれこの脚!これが関西の期待テンポイントだ!」と期待を一身に集め臨んだ皐月賞でテンポイントをあっさり破ってしまったトウショウボーイだ。トウショウボーイは、新馬・つくし賞・れんげ賞と3連勝し重賞勝ちがない裏街道を登ってきた。一方テンポイントは、阪神3歳S・東京4歳S・スプリングSの3重賞勝ちで堂々と陽の当たる表舞台を歩み当然1番人気に支持された。この年は厩務員ストの関係にて東京で施行され、無敗同士のこの2頭は勝ちっぷりの良さからテンポイントに人気が集中し、当時弱かった関西馬の救世主となるか注目されるも残り200メートルで後続に5馬身差をつけてしまったトウショウボーイの圧勝。ここからTT対決の幕が開いたが、この先のストーリーは過去に何度も紹介しているので今回はこの辺りまでとしておきたい。
「優駿 」2014 4月号
中央赤帽トウショウボーイ 左端テンポイント
さて明日の皐月賞。 きさらぎ賞 サトノダイヤモンド
1番人気はサトノダイヤモンドのようだが、先週の桜花賞のように3強の様相が濃くなっている。この3頭を外すわけにはいかないが、小生狙ってみたいのは、エアスピネル。あまり人気していないのもありがたい。ユタカ騎手頼んまっせ!
|
全体表示
[ リスト ]




桜花賞でサイコーキララを負かしたチアズグレイス!
のようにエアスピネルは感じます。
2016/4/16(土) 午後 11:32
見せ場たっぷりでしたが、エアスピネル届きませんでしたね、はじめのいっぽんさん。最近このレース関東馬が強いですな。
2016/4/18(月) 午前 11:15