AJIBLOG

「秋田味商Yahoo!店」のスタッフが、お店の情報から日々の出来事までを書いていきます!
秋田味商も参加している「あきた比内地鶏の会」では、今年も秋田市竿燈まつり期間中に開催されている
「ご当地グルメフェスティバル2017」に屋台出店いたします。
出店期間は8月3日〜6日、時間は15:00〜21:30まで。
大町イベント会場(秋田ニューシティ跡地)での開催となります。
 
 
今年の出店は人気の「比内地鶏バーガー」!
フェス等の屋台限定、いつも完売の人気商品です!

イメージ 1

詳細ついてはこちらをご覧ください。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ABS秋田放送でも放送された「渡部の歩き方」秋田編で登場した「日本料理たかむら」さん。
「食べログ」では北海道・東北エリアでナンバー1の点数を獲得(29年4月調べ)をしている、
予約の取りにくい会員制のお店。
店舗は秋田市大町の閑静な住宅街にあります。

イメージ 1

店主の眤執┝氏は2016年に農林水産省が認証する料理人顕彰制度「料理マスターズ」を受賞。
2017年5月から運行予定のJR東日本の豪華クルーズトレイン「四季島」の料理人としても選出され、
日本を代表する料理人の一人と評価されています。

その「日本料理たかむら」の商品を扱っているのは秋田味商だけ!

イメージ 2
佐々木希さんのインスタグラムでも紹介された「たかむら麺」


米の食感を味わえるよう固めに蒸し上げたもち米の中に
比内地鶏の肉を始め、鶏と相性の良い舞茸やごぼうを合わせて作った「比内地鶏おこわ」。
イメージ 4
更には栗や松の実も入り、様々な食感や味わいが凝縮されたおこわになっています。
仕上げに表面に散らした山椒の醤油漬けがピリっと味引き締めてくれます。

「たかむらおこわ」やこちらの「4種の漬肉」もお中元やお歳暮等のギフトに人気です!
イメージ 5
比内地鶏のほか、秋田錦牛、八幡平ポークも使用。
実際に日本料理たかむらで使用される食材です。
高村氏の感性が作りだした抜群に美味しい特製合わせ味噌に漬けこまれた肉は、
焼き立てを食べると何重にも旨みが重なった味噌の味わいが口いっぱいに広がります。



また、こちらは「日本料理たかむら」監修の和食の出汁パック「和出汁」。
イメージ 3
お店の様々な料理に使われる「たかむらの出汁」と同様、最上級品とされる血合いを抜いた本枯鰹節を使用。
ご家庭で手軽に美味しい出汁が作れるよう昆布や椎茸もバランスよく加えました。
少量の塩と醤油で味付けしてありますので、お好みの調味料を加えてお使いください。


※尚こちらのたかむらギフトは秋田味商本店でのみでのお取り扱いとなります。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

6月8日の「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられる秋田のご当地グルメと言えば
稲庭うどん!

イメージ 1

秋田名物と言えば「きりたんぽ」「比内地鶏」「じゅんさい」もあげられますが、
1・2を争う知名度のある商品はやはり「稲庭うどん」かもしれません。

手延べ麺の稲庭うどんは手作業で作られ、滑らかな食感が特徴のうどんです。
細麺にも関わらず、見た目以上のコシがある麺でもあります。
一言で「稲庭うどん」と言っても沢山のうどんメーカーがありますので、各社のこだわりもあり、
やはりメーカーによって麺に違いは出ます。

秋田味商は比内地鶏メーカーですが、秋田名産品の問屋としての仕事もあり、
25年前から10社近い稲庭うどんを取り扱ってきました。
当店では食べ比べを繰り返した稲庭うどんを使用しております

「稲庭うどん」のみの販売は多く見られますが、
比内地鶏メーカーの当店は比内地鶏エキスがたっぷり入ったスープをお付けしております!
味も夏季限定商品を含めて4種類!

イメージ 2
塩スープはレモンを入れると更に美味しくなります!
七味ではなく、うどんなのにブラックペッパーがオススメ!

イメージ 3
醤油味は比内地鶏の鶏ガラスープが抜群に美味しく、
鴨南蛮のようなコッテリ感がありながらもスッキリした味が特徴です。

イメージ 4
胡麻だれも少しピリっとさせた冷たい坦々麺風なスープにしており、野菜や豚しゃぶもピッタリ!

イメージ 5
そしてこちらは夏季限定の冷やし柚子塩うどん。
比内地鶏出汁と魚介の旨みに、スッキリした柚子を加えたスープ。
夏の間は4種類の中でも一番人気になるほどです!


実はスープが付いた稲庭うどんは地元秋田でも多くありません。
比内地鶏専門店ならではの食べ方が出来る稲庭をご用意しております


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今や国内でも希少とされる「江戸料理」を継承する日本料理店として人気の
秋田の名店「日本料理たかむら」と「秋田味商」が共同開発した「たかむらギフト」の1つ

イメージ 1  イメージ 2
 
先日、佐々木希さんがインスタグラムで紹介された事もあり、一段と注目されたこちらの商品!
今までは秋田味商のネット販売(本店のみの取り扱いです)と「日本料理たかむら」での販売でしたが
5月19日頃から一部店舗でもご購入いただけるようになりました!
 
●ANA FESTA(株) 秋田店
●(株)そごう・西武 西武秋田店
●あきたくらす (秋田駅ビルトピコ2階)


 また、上記店舗では「日本料理たかむら監修 和出汁」もご購入いただけます。

イメージ 3 イメージ 4  イメージ 5
こちらは秋田の名店「日本料理たかむら」監修の和食の出汁パック「和出汁」。
店の様々な料理に使われる「たかむらの出汁」と同様、最上級品とされる血合いを抜いた本枯鰹節を使用し、
ご家庭で手軽に美味しい出汁が作れるよう昆布や椎茸もバランスよく加えました。
少量の塩と醤油で味付けしてありますので、お好みの調味料を加えてお使いください。



空港、駅付近とアクセスしやすい場所となりますので、お買い求めやすくなりました



 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


角館桜まつり期間中の4222329,30日に
角館「町家館」にて比内地鶏バーガー、比内地鶏肉みそ&温玉チーズごはんの販売をいたします!

イメージ 1


イメージ 2

桜が見ごろの角館にお越しの際は
是非「町家館」にもお立ち寄りください!


 
角館町家館
 
角館桜まつり

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事