|
2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:22冊 ■めづめづ和文化研究所 京都
前に買ってあったわたしの漫画蔵書。数日かけて本日読了(でも時々出てくる英語での伝統文化解説は読むの疲れそうでパスしましたごめんなさい…仕事終わってから再読する際に読む予定…)。小栗さんの手書き文字は端正で美しい。で、この本は日本の伝統文化をおさらい&再発見する入門書にもなってる。エッセイ漫画らしいギャグは比較的少ないがp66のトニーさんの描写とか「ふふっ」と暖かく笑える。 読了日:08月01日 著者:小栗 左多里,トニー・ラズロ ■神は細部に宿るのよ(2) (ワイドKC)
締め切り明けにさくっと購入即読了。第1巻より面白かった。ゆるキモキャラにすっかり慣れたせい?(笑)。p88の天女と「てきぱき世話焼き女子」とのやりとりがあるある過ぎる〜。加齢&肥満&怠慢ネタも満載で自分のことをしっかり棚卸して共感笑いが止まらない。 読了日:08月02日 著者:久世 番子 ■科学は大災害を予測できるか
だんなから借りた蔵書。約1週間かけて頑張って読了。わたしにとっては第1章が一番難しかった。予備知識の有無で読みやすさが随分違ってくる本だと思う。p199「必ず補助金を獲得しやすい方向にまちがっている」という指摘とp200の核廃棄物処分場の将来モデルのケースと合わせて読むと恐ろしい。理系に疎くてもとりあえず読んでみる価値ありだなぁ。 読了日:08月04日 著者:フロリン ディアク,川島 博之 ■さよならドビュッシー (宝島社文庫)
娘から借りた。朝読書で一気読み。マゼッパは弾いたことないけれど(てか弾けせんわ)、他の楽曲は楽譜を見て「拾ってみた」ことのある曲ばかりだったので(『アイネクライネ』のヴィオラパートだって何度も弾いたぞ主人公に批評されてるけどさぷんぷん!)頭の中で曲を展開させつつ読んで楽しかった。でも『皇帝』最初の部分しか思い出せない…スコア探しに行こう。 読了日:08月05日 著者:中山 七里 ■遅読のすすめ
図書館で見つけて衝動借り。得意分野以外の本や新聞等の記事読みが超遅くて長いこといじけてきたわたしだが、この本を読了してちょっと元気になった。しみじみと「ゆっくり読書」の楽しみを綴る良本。不景気の現代だからこそ、文庫化してもウケルと思うよー新潮社殿。さて『留起算』ちゃう『るきさん』(高野文子)を再読したくなったぞ。 読了日:08月07日 著者:山村 修 ■るきさん (ちくま文庫)
何度読んだかわからないくらい読んでいるがいつも絵のなめらかな線に見とれてしまう。どのコマも拡大コピーして額に入れてお部屋に飾りたいくらいだ。それかハンカチにプリントするとか。してないけど(笑)。ところで’90年あたりの医療事務在宅業って月実働一週間でおひとり様の生活まかなえるくらい稼げたのか???るきさん新宿に気軽に電車で行ける所の2Kアパートに住んでるし。貯金までしてるし。謎の副収入があったのかなぁ。 読了日:08月10日 著者:高野 文子 ■平成夫婦茶碗・ドケチの花道 ビックリ節約マニュアル50
締め切り明けに新古書店で衝動買いして即読了。ちょっと昔のテレビドラマ『平成夫婦茶碗』の一部を漫画化して節約ネタをはさんだもの。安い食材で豪華献立「もどき」を作っちゃう!というのが写真&レシピで載っていて参考になりそう。増税&年金削減が老後を襲う世代なので今から「明るく楽しく節約で脳トレ」をするんだもんね。赤星たみこさんのさっぱりした絵柄も読みやすくていい。 読了日:08月10日 著者:赤星 たみこ ■なぜ「烏」という漢字は「鳥」より一本足りないの?―生き物の漢字がすぐ覚えられ、生き物の神秘も発見できる―
今朝読了即図書館に返却。雑学的だが面白かった。虹に雄と雌がいるとは!蜃気楼とハマグリと「ぐれる」の関係!!!!!再読したくなってまた借りるかも。 読了日:08月11日 著者:蓮実 香佑 ■大学・中庸―中国古典百言百話 (14) (PHP文庫)
読了日:08月15日 著者:守屋 洋 ■のほほんのりさん 1 (バンブー・コミックス)
読了日:08月16日 著者:森 真理 ■ニッポンのサイズ―身体ではかる尺貫法
旦那から借りた本の中では読みやすい部類に入るはずだが、やはり「知らなかった!」「え、え、何それ?」という事柄がいっぱい出てきた。興味深いんだけどね。(日本史で難関校受験を目指す人たちは、この種の「度量衡のあれこれ」も勉強するのだよなぁ大変。)所々に出てくる昔の図や絵が良い。表紙の絵も江戸期の史料『江戸職人歌合』より。なんか可愛いぞ。 読了日:08月18日 著者:石川 英輔 ■花ざかりの君たちへ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
朝読書で読了。さすがヒット作は「勢い」がある。『花ゆめ』の中では相対的にトンデモ度が少ないものの、現実離れしてるっちゃしてる王道モテモテ設定。親や先生の存在が皆無に等しくて、世紀末の学園物は異世代の価値観とのぶつかり合いが初めからない理想世界ファンタジーだなぁなんて改めて思った。ヘンな校医は触法的理解者(?)だし。まぁ若い美形キャラしかいない「異世界もの」と捉えれば、わたしのようなおばはんにも楽しめる絵とストーリーかな。コマのあちこちに散る花々、特にガーベラが綺麗。 読了日:08月18日 著者:中条 比紗也 ■ぼくの体はツーアウト 1 (愛蔵版コミックス)
前から気になってた本。購入即読了。よしたにさんがまだSEの激務と漫画描きとを両立させていることに驚愕。若手サラリーマンって本当に、心身の健康すり減らしつつ頑張ってるんだなぁと思った。pp120-121のよしたにさんのモノローグやセリフのリアルさよ。 読了日:08月18日 著者:よしたに ■西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
ちばてつやさんとやなせたかしさんの回が特によかった。線に暖かな血が通ってる感じがするのだよね、何を描いても。サイバラの描く「パクリアンパンマン」も不思議と愛があるぞ。 読了日:08月19日 著者:西原 理恵子 ■西原理恵子の人生画力対決 3 (コミックス単行本) 結局既刊全部集めて読了してしまったー。この巻では「うわぁマッチョで苦手」と読まず嫌いしていた板垣さんが結構魅力的な絵を描くのだなぁと再認識。三田さんも『ドラゴン桜』の頃より自由で上手な絵をさらっと描いてて凄い。個人的にはp44のかざま鋭二先生によるマリオがツボにハマった。そして笑ったのは板垣さんの歯並び目立つトトロ! 読了日:08月19日 著者:西原 理恵子 ■花ざかりの君たちへ 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
理解ある大人が増える(笑)。読者が少女だからこそのツッコミ対策(胸当てとか)が周到で感心してしまった。学園祭の自由な雰囲気は息子の母校が同じような感じだったので懐かしく読めた。って親目線だぁ悲しい。 読了日:08月20日 著者:中条 比紗也
■学生たちの道 (白泉社文庫―西谷祥子傑作選)
蔵書のサンコミックス(全2巻)衝動的に再読。現在、入手は文庫版の方が容易だろう。本作品は、『オル窓』や『ベルばら』につながってくキャラやモチーフが豊富に示されてる宝塚系少女漫画の隠れたる古典だったりする。意外にも『花君』との接点はホンの少ーししかない。ジョルジアの転校動機は瑞稀とずいぶん違ってる。でもね、'70年初頭のロマンを十分感じさせる。美形キャラの対極にあるヨーゼフの志も好きだ。あと、悪役の容貌デフォルメが時代がかってて面白い。 読了日:08月21日 著者:西谷 祥子 ■花ざかりの君たちへ 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
仕事は?積読本は?と自分ツッコミしつつ爆読読了。番外編が面白かった。けどやっぱり異世代特に親の影がまだ薄い。んで泉の親がいよいよ次号で登場か? 読了日:08月21日 著者:中条 比紗也 ■老いの才覚 (ベスト新書)
実家で見つけて衝動読み。実は苦手なタイプの作家さんなのだが「なるほど」と参考になることもあった。曽野さんの母君の遺品は半日で整理できるほどだったそうな。これは我がダウンサイジングの目標にしたいものだ。道は遠いけど(いや遠い方がいいって 笑)。 読了日:08月24日 著者:曽野 綾子 ■ソロモンの指環―動物行動学入門
少しずつ読んでいって本日感動とともに読了。特に最終章は2度読みしてしまったぞ。わたしの造語「圧倒的古典」の一冊にカウントしたい。古典とはいえ、内容は『とりぱん』『文鳥様と私』好きならハマること請け合い。若干古い言い回しも慣れるから大丈夫。挿絵がまた地味にユーモラス。 読了日:08月27日 著者:コンラート ローレンツ ■花ざかりの君たちへ 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)
修学旅行の自由さは「さすが漫画」という感じだったが面白かった。お風呂のドキドキエピソードは男子読者にも受けそう(笑)。この巻でついに無理解な大人ってか悪役先生現る!でもやっぱり美形なところが花君らしい〜。 読了日:08月28日 著者:中条 比紗也 ■花ざかりの君たちへ 5 (花とゆめCOMICSスペシャル) 夜中に寝苦しくて起きてしまってつい読了。カンニング事件の顛末編は何だかなぁだったがモデル編は割と良かった。やっぱり佐野と瑞稀の微妙な接近と色っぽいショット・ポーズが満載で眼福。梅田校医は相変わらずの触法レベル職務怠慢(笑)かも。 読了日:08月29日 著者:中条 比紗也 |
全体表示
[ リスト ]




暑い中お疲れ様です。。
22冊相変わらずの勢いですね。。
秋になったらもっとペースが上がるのでは。。がんばってください。。ポチッ。。
2012/9/1(土) 午後 7:13
じゅんじゅんさん、コメントありがとうございました。まだまだ暑いですね。でも日が短くなったので夜明け前とかに起きて涼しいうちに読書をと計画してます。計画だけ?(笑)
2012/9/5(水) 午前 3:27