|
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:2607ページ
■DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!
読了というかDVD一周を無事終了。ビリーでは早々に脱落したのに、このダンスエクササイズは毎日10分程度実践している。(本自体の内容はDVDのオマケ程度だった。)部分やせ出来たかどうか未確認だが、とにかく即肩こりに効く。でも太ももの後ろあたりが筋肉痛だ…へたれだなぁ自分。
読了日:3月4日 著者:樫木裕実
■めろねこ (花とゆめCOMICS)
衝動買い。花粉症で夜中に何度も起きるので、催眠を兼ねた憂さ晴らしにこういったアンソロジーが嬉しい。成田美名子さん、さすがに絵が上手いなぁー。大島弓子さんのショート猫ものが乗ってたのも良かった。
読了日:3月9日 著者:成田美名子,清水玲子,中村明日美子,西炯子,日本橋ヨヲコ,mik,みずしな孝之,mirura,山下和美,わかつきめぐみ,高橋しん,中条比紗也,浅田弘幸,大島弓子,柴田ヨクサル,志村貴子,TONO
■おとなの1ページ心理学 4 (ヤングキングコミックス)
購入即読了。面白かった!なのにネタを紹介しようとしても何も思い出せないのが恐ろしい。鼻腔につまった花粉汁(あうう…)を洗い出したついでに流れてっちゃったらしい。再読したらもっかい笑えるからいいかぁ、とポジティブに考えてみるしかない。ずびずばー。
読了日:3月9日 著者:ゆうき ゆう
■マンガで分かる心療内科 5,6,7 (ヤングキングコミックス)
購入即読了。官越父がぶっ飛んでいてイイ!アーサー王のエピソード、原作を読んでみたくなった。
我が本棚の「勉強本」は次々と積読ロードに入っているというのに、このシリーズだけは購入即読了。読みだしたら止まらない。6巻ではオルフェウスの話を紹介してるところでソウさんの画力が光ってた。でもわたしが「モーニング・ワークとオルフェウス」というのを目次で見て、「オルフェウスが早起き活動で妻を失った悲しみを癒した?朝活のススメ?」とか誤解したのは内緒だ。ずびずばー。
「オブラート」のギャグで笑える人は相当「昔世代」だと思う(爆)。毎回最初のコマ(自己紹介)で療先生がないがしろにされるところが面白いったらありゃしない。
読了日:3月10〜13日 著者:ゆうき ゆう,ソウ
■グーグーだって猫である(5)
購入即読了。子猫を飼うことは甘いもんじゃないのだと再確認。
読了日:3月13日 著者:大島 弓子
■掌の中の小鳥 (創元推理文庫)
某個室に常備して少しずつ読んでいった。トリックがわかりにくいのは解説のおかげでやっと納得できた(笑)。わたし、花粉症真っ只中の時には推理物だと頭を素通りしてしまうのでキツイな。
読了日:3月15日 著者:加納 朋子
■グーグーだって猫である(3)(4)
最終巻を読んだ後だが購入即読了。タマが疥癬持ちでも眼が悪くても「自分ちの猫」として受け入れた大島さん、凄いね。そして猫たちのために庭付き戸建てを購入するとは!
表紙カバーと本体の表紙に4巻当時の猫たちが総出演している。なかなか可愛い。巻が進むごとに絵がラフになってきているけれど、猫のキャラの描き分けはさすがだなぁ。しかしわたしは、たとえ将来一人暮らしになっても猫の多頭飼いは無理だ。正直、近所に猫だらけ屋敷があっても困るかも。『グーグー』を通して読んで改めて痛感した。
読了日:3月16日 著者:大島 弓子
■SWAN 白鳥 モスクワ編 3巻
朝読書で一気読み。華麗な絵は相変わらずだ。ただ、昔のSWANを読んでいない人には、この巻での真澄の葛藤は多少わかりにくいかも。それにしてもラリサ、昔いかにもいかにもな悪役的表情を良く見せていたが大人になったものだ。
読了日:3月16日 著者:有吉 京子
■働くおねえさん (幻冬舎文庫)
娘が家を離れて「働くおねえさん」を始めたので衝動買い、一気に読了。可愛い絵柄とオールカラーがポイント高し。レビューは辛口多いけど、わたしは楽しめた。ろくに働いてない元おねえさん(笑)だからかもね。若い頃の黒歴史をほじくりだされない程度の「悩み相談エッセイ漫画」で助かった。
読了日:3月18日 著者:藤臣 柊子
■ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
久々の再読。英語の短編が出てきてこれがなかなか面白い。横文字ご無沙汰なわたしでも何とか辞書なしで理解できた。a,theの使い分けをイラストで示しているのが実に印象的。pp142-143だけでも眺めてみる価値ありだよ。(英語が得意って人たちには物足りない本かもしれない。)
読了日:3月18日 著者:向山 淳子,向山 貴彦,たかしまてつを
■漢検学べる変換ミス 3 (変漢ミスコンテスト)
以前に衝動買いして少しずつ読んでいってようやく読了。紹介されてる変換ミスは少々強引な感じの(ホントにそんな変な変換するの?と疑っちゃうような)ものもあった。所々に出てくる漢字クイズが結構難しくて本気で取り組んでいたら読了まで半月くらいかかっちゃったよ。漢検1級の読みは流石に難しいねー。
読了日:3月18日 著者:
■しましまえぶりでぃ 3 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
定価で購入即読了。これで『しまえぶ』コンプリートしたぞ!この巻では、しまちゃんの写真も見ることができる(カバー折り返しのところ)。ふっくらしてて人柄ちゃう猫柄良さそうな子だ。もうとっくに故人ならぬ故猫になってるしまちゃんだが、漫画の中では今でも生き生きと暮らしている。ちょっと切ないね。
読了日:3月19日 著者:TONO,うぐいす みつる
■おかあさんの扉2 (オレンジページムック)
出先で待ち時間が出来た時に購入即読了。1巻よりも面白かった!赤ちゃんの可愛らしさよりも2歳児のわけわかんなさの方が伊藤漫画にふさわしい(←褒めてる)。子供って普段の顔は理佐さんが描くような「仏頂面」な感じなんだよね。病気の時の方が可憐な表情になるとか、リアル。
読了日:3月19日 著者:伊藤 理佐
■ちはやふる(20) (BE LOVE KC)
購入即読了。キャラがいっぱい出てきて、しかも年齢、容姿、「かるたの戦い方」などの特徴が描き分け出来てるのが凄すぎる(しばらく前のキャラを忘れてしまっていて追想シーンとか最近「誰だったっけ」と悩むわたしは情けなさすぎ…)。菫ちゃんが実に可愛い。この子を応援したい!
読了日:3月19日 著者:末次 由紀
■いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
再読。こういう理屈っぽいの好きだ。
読了日:3月21日 著者:岡田 斗司夫
■行動経済学が教える――お金との頭がいいつきあい方 (イラスト図解版)
図書館で借りた本。わりと真面目に読み進めていった。知っていることの確認が多し。そしてかつて知らなかった頃騙されてたってことの確認も(苦笑)。
読了日:3月30日 著者:森川 洋昭
■広告にだまされないために (池上彰のなるほど!現代のメディア)
図書館で借りた本。小学生向きだと思うがかなりためになった。原典(英語の本)も読んでみたくなったぞ。p15「もし消費者がほんとうに必要なものしか買わなかったら、いまより会社の数は少なくなるでしょう。基本的な衣食住をべつにすれば、じっさいには人がそれほど『必要』とするものはないのです。」←これが広告を生むことになった原点だが、わたしは逆にこれをダウンサイジングの座右の銘として暮らすことにした!
読了日:3月30日 著者:ローラ ヘンズレー,池上 彰
|
お疲れ様です。。3月も進みましたね。。このパワーはすばらしいですね。。ポチッ。。
2013/4/2(火) 午後 9:22
じゅんじゅんさん、いつもありがとうございます。4月から「勉強」的な本も読みだしたので、ペースは落ちそうですが頑張ります。じゅんじゅんさんの新年度は如何ですか。
2013/4/4(木) 午前 9:00