鹿児島を走る!!

バイクフォーラムのスタッフ益永による実走ツーリングレポート

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「鹿児島を走る!!」 はバイクフォーラムの益永が、いちライダーの目線で鹿児島県内の道路を実際にバイクで走行した記録と感想を綴ったレポートである。
 
第34回目の舞台となるのも、熊ヶ岳の麓に位置する、鹿児島市下福元町から南九州市川辺町にかけての県道19号鹿児島川辺線の周辺の道々。
行き止まりもあれば、あんな所やこんな所に通じる道もある。
寄り道しながら探検、発見。
未知の道って楽しい!
 
 
前回の続きの火の河原地区を抜けた先の分岐、「暗」の道よりスタート。
未知の道の冒険の始まり始まり〜。
イメージ 1
と、意気揚々と足を踏み入れたのも束の間。
こっ、これは予想以上にダークサイドだ!
イメージ 2
苔生したアスファルトは、湿った落ち葉と相俟って非常にスッリピー。
奥へ進むにつれて更に妖しさが増していく。
イメージ 3
ちょっとこれは楽しくなってきたぞ。
この道はどこへ通じているのか?
いや、そもそも通り抜け出来るのかどうかも疑問に思えてきた。
とうとうアスファルトの路面が見えなくなってしまった!
イメージ 4
斜面との境も判別出来ず、端の方を走るのは些か危険をともナウ。
そして、この先で待ち構えていたものは・・・!? 
イメージ 5
いきなり路面状況が回復したY字の分岐だった。
今通ってきた道が殆ど使われていない、というだけの様だ。
 
ではその分岐、右折側は、直ぐに火の河原にもあったひまわりバスの停留所「小崎」があり、
イメージ 6
その先は、さつま川辺湖を跨ぐ神清橋の近辺に繋がる。
イメージ 7
そして左折側は、再び路面状況のあまりよろしくないダークサイドへと迷い込む。
暫く森を走ると、「暗」の道の終わりが見えた。
イメージ 8
「暗」の先で、再び川辺ダムに合流。
ただいま。
イメージ 9
 
さて、そろそろ帰路につくとしよう。
ルートは新設された方の県道19号鹿児島川辺線の麓を走る道。
 
その道は現在、錫山自然遊歩道として整備されており、
緑の中の清流や田園風景など豊かな自然に接することができる。
イメージ 10
それでは地図の一番左下、VOL.2で通った八丈橋を渡った先の分岐、新八丈橋の袂へ。
イメージ 11
くたびれた道案内に促され、錫山自然遊歩道を散策してみよう。
イメージ 12
清流を右手に見ながら、林の中をトコトコとトレッキング。
穏やかな木漏れ日が心地良い。
イメージ 13
程無く県道19号鹿児島川辺線の巨大な岩屋大橋が上空に姿を現した。
 
そして田舎道を進むと、見上げる山の斜面に鮮やかな翠緑の稚児の滝大橋が。
イメージ 14
その麓にて。
淡く色付く桜に導かれる様に歩道を進むと、
イメージ 15
完全に瞳孔の開いたバンビちゃんがお出迎え。
イメージ 16
「ここが稚児の滝だよ」
え?こっち?
イメージ 17
それとも奥のこっち?
イメージ 18
バンビは多くを語ろうとはしなかった・・・。
ただ、「稚児の滝」という名の由来となる悲しき伝説は解明された。
イメージ 19
では、また錫山自然遊歩道へと戻ろう。
集落を抜け、アーチ状の地福橋を望む分岐を左へ。
清らかな小川の流れを感じながら、緑のトンネルをトコトコとトレッキング。
イメージ 20
やはり、穏やかな木漏れ日が心地良い。
立神大橋の足元をかすめると、更に分岐。
イメージ 21
まずは右折して、Vol.1で橋の上から見えたこの道を谷向かいへ。
見上げる視線の先には、立神岳と宙を横切る県道19号鹿児島川辺線立神大橋の雄姿が。
イメージ 22
少し戻って、先程の分岐を今度は左折。
その先で県道19号鹿児島川辺線を潜り、
イメージ 23
樹齢三百年以上の大杉がある大山祗神社の前を通り、
イメージ 24
長閑な田舎道を進むと、
イメージ 25
T字の三叉路に差し掛かる。
イメージ 26
正面に道案内の看板が。
えっと・・・、ベクトルがおかしくないかい?
イメージ 27
とりあえず右折して、Vol.2では直進したT字の分岐で旧上床林道側県道19号と再合流。
イメージ 28
左折して坂之上方向へ戻り、その後の分岐を右手へ。
イメージ 29
少々ダークな自然遊歩道を下っていく。
イメージ 30
僅かに開けた展望。
薄っすらと桜島が。
イメージ 31
完全一車線の雑木林。
対向車が来たらどうしたものか・・・。
イメージ 32
幸い車両の往来も無く、グングン高度が下がっていく。
イメージ 33
途中、アーティスティックな作品に心を奪われる。
イメージ 34
「ゆうじ」の存在感たるや・・・。
 
そして、下界へ辿り着く。
イメージ 35
楽しかった県道19号鹿児島川辺線にまつわるレポートもここで終了となる。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事