|
久しぶりに父のこと
父が発病してから1年半ほどたちました。
『悪性リンパ腫』と判ったときには、「生きたい、もう少しでいいから生きたい」
そればかりの日々でした。
とっても効果適だという抗がん剤を使い、劇的にリンパ腫が消え始めたときは
「桜を見たいな〜」そんな些細なことが、苦しい治療を絶える目標でした。
抗がん剤の治療はそれはそれは大変な副作用を要するもので、父の体は悲鳴をあげ
「癌ってなんて恐ろしい病気なんだろう」と家族みんなが感じていました。
治療のまえに、副作用でまいってしまう。そう思いました。
そんな頃の父のささやかな目標は『新車を買って温泉めぐり』
家族はそれを励みの言葉として父を応援していましたが
8クールの抗がん剤治療を2クール残しての治療打ち切り。
父の体が副作用に耐えられなくなっていたから。
それでも、検査の結果は良好だったので、とりあえず退院して
通院による治療と、定期的な検査に切り替わっていきました。
その間再発かと思わせる兆候がでたり、定期的な胃カメラ検査で
小さな胃がんが発見され、内視鏡による手術をしたりといろいろありました。
主治医の先生も「強運の持ち主だね」って驚いています。
でも、家で過ごせることの幸せを感じながら、父は2度目の冬を乗り越えました。
今年の冬はとっても暖かで、雪も少なかったので、買ったばかりの車で
母の買い物に付き合ったり、近くの温泉に日帰りしたり、のんびりすごしています。
そして、今日。
念願だった温泉旅行に出発しました。
一泊ですが^^
さすがに2時間の運転は無理なので、母の妹夫婦に運転してもらって
4人で出かけました。
入院しているときの目標だった温泉旅行。
「叶うと良いねって」思っていましたが、どこかで「もしかしたら無理なのかな〜」
なんて思ってもいました。
一つずつ、少しずつ、願っていた小さな目標を達成している父。
今頃旅館のお布団の中で、ちょっと飲んだお酒に酔って眠っていると思います。
|