|
イギリスのboarding schoolは、かなり小さいお子さん(5才位から)も寮生活を一緒に送ります。
寮では、交代に小さいこの面倒をみるそうです。自然といたわる心が芽生え、良い事ですよね!?
あまり長い間親と離れているのは好ましくないからか?1学期の中間期にHalf termという期間が1週間あり、その1週間は自宅へ戻り両親とともに生活します。海外留学生は、ガーディアンの元で過ごします。
私は3回のHalf termの内、1回は毎年イギリスに訪れて、学校へ行き面談を受け、ガーディアンに会い近況を伺っていました。
私も長女も1年に1度のこの時期を楽しみにしていました。
と言いますのは、学校訪問終了後は、二人でヨーロッパのあちこちを旅行するのが目的だったからです。
私は普段は仕事に追われていますので、年1回のそのために仕事を調整し娘の下へワクワクして飛んで行きました。
すべてを調整し(いつも前の日徹夜状態)アタフタと飛行機に飛び乗る。
それが唯一の私の自分の時間!! 最高の12時間のフライト時間でした。 本当に楽しかった!!!
娘も高校生になり段々慣れてくると、
ローマで待ち合わせてミラノで別れたり。。。
ヒースロー空港であってTGVに乗り換えてパリにインしたり。。
ベルギーへ行ったり。。。
旅なれた二人はあちこちとヨーロッパを旅しました。(いろんな事件はありましたけど。。。)
次回は、 まずいイギリス料理、美味しいイギリス料理、絶品パリレストラン、お気に入りローマレストラン、ベルギー料理など日常生活のお話。建物探訪、旅行日記など お届けしたいと思います。
ひとまず、イギリス教育話は 終了です。
もしリクエストがありましたらできる限りお答えしますので、書くヒントをください!!! よろしく!
|