全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先週末に新潟まで日帰りで行って来ました。
イメージ 4

目的地はここ。 
上越市頚城というところにあるくびき野レールパーク
ここで、年に一回、今はなき頸城鉄道という、この地を走っていたローカル私鉄の
遺構及び車両を公開するイベントがありまして、それを見学に行った次第。

ここは昭和20〜30年代に全盛だった軽便鉄道という小さな車両がメインの
鉄道でして、その中でも東日本で最も有名なところでした。
残念ながらこの鉄道は1971年で全線廃止と、自分もリアルで体験することは
到底かなわなかったんですけど、その主力だった車両が健在で、実走行する
姿が見れるとあって、その勇姿を拝むためにはせ参じたというわけです。

前日は飲み会だったので(禁酒継続中)徹夜のまま4時前に東京を出発。
関越道をひた走って、上里SAでちょっと休んだ以外はノンストップで六日町ICへ。
そこから国道253に入り上越市まで約60km。8時には現地に到着。

写真は今回あえてモノクロにしてみました。

いや〜、もうほんとなにもない感じ。近くのJAの駐車場に停めたんだけど
向かいの小さなJA系スーパーと、周辺と不釣り合いなくらい大きなガソリンスタンド。
その隣が今回の目的地なイベント会場であるところの旧百間町機関区。
現レールパーク。

これも当時から現存する建物の一つ
イメージ 1

同じ場所にあった駅の石碑もありました
イメージ 2

これは当時の車庫。今は保存車両がここに保管されています。
イメージ 5

内部はこんな感じ
イメージ 6


この時間ではほぼ一番乗りに近い感じで、準備中の関係者以外は誰もいない。
それでも、この時間になるとテスト運行みたいな感じで車両を動かしてるので
チャンスとばかりに撮りまくる。
メインは4両。本日の主役、生誕100年を迎えたコッペル2号機関車と、
この鉄道のまさに顔だった主力気動車、今回の自分的目玉ホジ3型。
デッキのあるいかにも旧タイプな客車のハ6型に、唯一の動態保存車で
このイベントの影の主役であるディーゼル機関車DC92。


コッペル2号。
以前は西武園線も走ってたり展示されたしてたので見た人もいるかも。
イメージ 7

動輪部をば。
イメージ 8


ホジ3型。現役当時に乗りたかった…マジで。
イメージ 9

頸城の象徴まるけいマークがなんともいえません。
イメージ 10

いすゞ製エンジン部。いつかレストアされて自走できるようになってもらいたいもの。
イメージ 11


DC92型。こいつがすべての車両に息を吹き込んだ影の主役。
これなかったらすべてただの展示で終わっちゃって味気ないものになってたはず。
イメージ 12



地元の町おこし的な意味合いもあるイベントなので、手作り感満載というか
結構アバウトな感じなので、自分ら見学者がそこらへんウロウロしてあちこちで
写真とかとってても全然気にしてない感じ。 そんなわけで、施設内に入って
あちこちで写真を撮りまくってたら、イベントが本格的に始まる前に結構満足感が(笑)
当時の切符なんかが売っていて思いがけず買うこともできたし。

当初は昼ぐらいまで滞在する感じだったんですけど、徹夜で来てしまったので
睡魔に負けて車内に戻って、少し仮眠したんですがそれでもダメで、
結局は乗車走行等の美味しいイベントを泣く泣くスルーして、そのまま帰ることに。
帰りも同じ道で…と思ったものの、253号は結構ハードな部分がいくつもある道なので
帰りはかなりの大回りを覚悟の上で、上越ICから北陸道>上信越ルートで帰路に。

途中上越ICの構造があまりにややこしくて入り口を探して右往左往。入るまでに
30分近く周辺を走りまわるハメになったりで、高速乗ったのは昼近く。
ジャンクションでは思わず北陸方面へ行きたくなるのをぐっとこらえて長野方向へ。
新潟方面は快晴で、道も空いてて時たま対面通行になるのもさほど苦にならず
(とはいえ虫アタックがすごくてフロントウインドーは大変なことに(汗))
あっという間に更科JCを過ぎて佐久へ。ここでちょっと寄り道して、岩村田駅前で
またまたアイスパンを買って堪能し。その後は再び佐久から藤岡方面へ。

佐久名物アイスパン。これは限定品のチョコ。けっこーうまいのです。
イメージ 3

関越道も交通量こそ多いけど渋滞もなく、4時頃にはガレージへ無事到着。
今夜間がすごく走りづらく避けたい状況なので、明るいうちに到着できて
向こうを早く出てきたのはやはり正解だった模様。

実質半日で700km走行の日帰りツーリングは無事終了。
日帰りは想定してなかったので結構疲れましたわ(´Д`;)


先週末の金曜に友達と約束していた宮ヶ瀬ツーリングをやっと実行できました。


早朝早々の渋滞とかにやられつつもなんとか8時には友人宅に行き、とりあえず宮ヶ瀬湖へ。
友人宅からは近くてものの30分もかからず到着。ここまではまあ、平日なので空いてる感じ。
イメージ 1

友達の7と2ショット。
イメージ 2

ここから道志みちに入って山中湖を目指したんですが、
道は空いてる…空いてるけど遅々として進まない(汗)
原因は観光目的の地元ナンバー以外の車。
なかでも、平日は特にリタイア後の暇を持て余してるご老体車が結構多いとは
地元民な友人の弁。実際そんな超スローペースな車に出くわしちゃって、
マニュアル車にはキツイこと。
エスケープゾーンもあるからさっと抜かせてくれたらいいのに、こういう車に限って
周り気にせず場違いな車列の先頭にたって延々カルガモ状態を続けるわけで…。
それだけじゃなく、遅いがゆえにギヤが合わず一段落として無駄にアクセル開ける
ハメにもなるし、結局それが今度は傍から見たら煽ってるふうにも取られかねない。
なんだかストレスとか理不尽さを抱えつつ、本来だったらすごく楽しめそうな道を
山中湖までほぼそんな不完全燃焼状態で走ったわけで…。

そんな感じで予定よりかなり遅れて山中湖畔へ。
ここらへんになると結構雲が出てきて富士山もろくに見えない感じ。

イメージ 3



















かろうじてこのくらいは見えたんだけど終始こんな感じで、
1時間くらいそこでまったりしたあとは友達行きつけの吉田うどんの店へ。
あと、湖畔走って思ったのは山中湖異常に水位上がってるなぁ〜と。

富士吉田の外れにあるカレ吉
イメージ 4
































他と違ってカレーうどんが看板なわけですが、これがメチャウマでして。
こんな張り紙もあったくらいですわ。
イメージ 5
































お店のHPにそのロケ映像もあったり。

オーダーは鳥カレーうどんを。
どっちかといえばスープカレーにうどん入りで、その上に吉田うどん特有の
キャベツの千切りがトッピングという感じでしたが、ルーにはひき肉がたっぷり。
スパイシーなんだけど全然辛くなく、トッピングによって辛さをを調整するみたい。
友達によるとカレーライスも相当うまいらしいので、次回以降の楽しみに
したいなとは思いました。

撮る前に箸で崩しちゃったんでなんとも見栄えが悪いですが鳥カレーうどん(汗)
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/986/167/ae6e6ef21e.jpg
































食事後は帰還モードなんですが、ここからは友達が地元らしくバイクで下見した上で
開発した裏ルートを走ってかなりタイトな道などをほぼストレスなく道志みち中盤まで戻り、
その後は知り合いのショップについ入り浸って、帰る頃には夜…そして大雨(汗)

ショップにはUNOターボieが。
イメージ 6
































あと164Q4もいましたわ。

この大雨の中中央>首都高経由で帰ったんですが、大雨過ぎてワイパーが
ろくに役立たず、死ぬ死ぬいいながら周りの迷惑顧みずほとんど80km以下で
おっかなびっくり帰還。 お陰で寿命が相当縮んだと思われます(汗)
ほんとうならびしょ濡れなボディの水分を拭ってから帰りたかったんですが、
思わぬ雨中走行で疲労困憊だったりで断念しそのまま帰り即撃沈しました。
よもや最後の最後で朝とはまた違うストレスを受けつつ走ることになるとは…(´Д`;)

なにやらフラグっぽいのを立てつつ…。


えらくご無沙汰しております(汗)
久しぶりのブログはイベント参加の日記です。
自分にとっては初めてのサーキット走行になりました。

イメージ 1


先週末、クラッチさんのお誘いを受けて茂原ツインサーキットでの
リバイバル・モータリング・ジャパンに参加してきました。
これは、今回からスタートしたイベントで、愛好家の方たちが集まって
自分たちで作ったまさに手作りイベントということみたいです。
ヒストリックオートモビルフェスとかみたいに大規模ではないですが、
かなりすごそうな車も集まってましたし、何よりもこのくらいの規模のほうが
走るぶんにも車を見てまわるぶんにもいい感じなのではと思います。

自分は、WRC枠という言ってしまえばヒストリックラリーカーの
デモ走行及び展示というエキシビジョンという形での参加でした。

8時半前までに入場してくださいと言われてたので、
余裕持って朝一でガレージに行ってみたら鍵忘れ(汗)
結局引き返して1時間ほど出るのが遅れてしまいました。


それでもそこからはそこそこスムーズに行くことが出来、途中ナビ不調で東金道入るはずが
指示違い(?)で北関東道に入ってもう一度京葉道入り直したりもありましたが、なんとか
8時過ぎに現地到着。

とりあえず送ってもらったピット配置を見て車を停め、本部に行って説明を受けようとしたら、
よくわからん答え。う〜ん…ここらへん第一回という部分というか、アマチュアの手作り
イベントらしいし、多少の手際の悪さは仕方ないのかもと思う。
結局今回の窓口だったIさんという方にお会いして、早速聞いてみると、走るのは11時過ぎなので
それまでは会場ぶらぶらしていてください…と、なんともアバウト(笑)なお答え。
お言葉に甘えてぶらぶらすることに。

会場には主に英車中心に国産旧車イタ車ドイツ車と種種雑多な車がいるんですが、
何故かフランス車は少なかった模様。
あと会場のどこかにチシタリア202がいたみたいで…くぅ〜…見逃した見たかった(泣)

朝のうちに取った画像を。

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/955/581002704d.jpg
正面にいたフォード・カプリ

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/956/bd42f92afc.jpg
もう見たとおり本格的にレース仕様なアストンDB5

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/957/a0cc9af5f0.jpg
ロータリー消滅ニュース直後になんともタイムリーなコスモスポーツ軍団

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/910/197/d85019431f.jpg
ガルフカラーが素敵な感じの914/6

そうこうしてると、WRC枠参加な車が回りにどんどん集まって来まして…気づけばこんな感じに。
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/964/c4c701d6b1.jpg
これに加えてデルタS4が三台(含むコンペティツィオーネ)来る予定だったという話。
その話はお知り合いだったそのS4乗りの方に教えてもらったんですが、自分がまだ
ストラダーレ見たことないという話をしたところ、そのS4二台+もう一台のS4ストラダーレ
3台が都内某所に集結してるらしいので、見においでと誘われました。ありがたや…。
ただまあ、今週末はイベントてんこ盛りで車も相当分散したとか。実際イタ車でも
アズーリ&アバルトデイズというアバルトよりイベントありましたし。

ミクで参加表明してたTさん@A110も来ていたのだけど、見学と聞いていたので
まさか走行会飛び込み参加でゼッケンつきの車を同じかたとは見抜けず
本人に午後になって自己申告されるまでわかりませんでした(笑)
A110もWRC枠行けただろうけど、今回はお一人のみ。TSM行っちゃった人もいましたしね。


その頃には走行会もスタートしていて、自分はアストン以外古いイタ車ばかりの
モンツァクラス(?)から見始めました。出走はたったの五台と一番少なかったのかも。
ところがこれが予想以上にアツかった(笑)

なにせいきなりこれ(笑)
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/965/7e898bf017.jpg
ギブリがサーキット全開で走ってるってだけでも珍しいのにDB5とバトルですよ。
見ての通りもともとサーキット向きではない上、どう見てもDBはレース前提仕様。
最初はもうクラッシュぎりぎり内輪浮きまくりな走りで攻めてましたが、バックマーカー処理かで
抜かれたあとはDB5独走状態。ギブリは3番手のジュリアスーパーに突つかれる感じに。

http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/967/9fb8074f5a.jpg
ビリのマセラティセブリング。 でも普通こういう走りだよね。ギブリが異常(笑)

解せなかったのはこのGTA。 絶対トップ狙えるはずなのになぜか4番手あたりを
マイペースで走ってる。攻めてるふうでもなく…はて?
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/userstorage/000/000/909/968/1a8d0bbc9d.jpg
結局この時は習熟走行(?)で、午後の部でぶっちぎりを演じたらしい(笑)


その後いよいよWRC枠デモ走行。
走る前に不穏(?)な話を聞いていた。オリオール仕様なエヴォ&S4なデルタ組の方たちは
デルタカップのお仲間で、いやもう全開しかないでしょ!みたいなことを横で言ってるわけですよ。
おやおや、軽く流すデモ走行のはずがいつの間にかガチな方向へ風向きが変わってる気が…(;▽;)

それでも国産旧車組(コスモ3台+コンテッサ4ドア+初代シルビア)も共走でいるので
全員がガチはないだろうと思ってた自分が甘うございました。

シグナルと同時にフライングで最後尾に回されてたデルタがあっという間に行ってしまう。
様子見みたいな感じで動かなかったほかの車はポールの037コンペを頭に走っていく。
この段階でもう皆全開なのは言うまでもない。
第二のヘアピン抜けた所で自分の目の前な037がハーフスピン!
これにはビビった。
事故るってよりはお金いくらかかるんだ〜…みたいなことを考えちゃう小市民(汗)
なんとか立て直した037にそのまま張り付いて最終ヘアピン出口でそれは起きた。
いや、視界が横にサァ〜っと流れていく。あれあれって言う間もなくクルッとなん回転かして
エスケープゾーンに後ろ向き状態で停止。はい、初スピン頂きました。
なんか滑るのちょっと気づくのが遅くて、ヘタにカウンター当てるよりはと、
なにもしないでいたらもう為す術もなく回ってた感じ。
すぐエンジンかけて最後尾でコースに戻ってしばらく一人旅。時折デルタにラップされるも、
なんとかコスモに追いついたんだけど、このコース抜きどころが殆ど無くて、
最終コーナー入り口かメインストレート部分くらいしかない。 それにさっきのスピンにタイヤのタレも加わってコーナーで全然開けられなくて、車が少ないのを生かしてなるべくライン取りは直線的
にしてなんとか前に追いつこうとかしてる感じ。
結局コスモ2台とコンテッサ1台を抜いて。ラップ狙いのRS200を期せずして押さえ込んだまま
わずか10分ほどの初サーキット走行はフィニッシュとなりました。
1位はほぼ全車ラップなデルタがえげつないほどぶっちぎりでございました(笑)
デルタカップで上位常連は伊達じゃない感じ?


ピット戻ってタイヤ確認してみたらもうボロボロ(汗) これもう交換になっちゃうんかな…。
そして体もあちこち力が入っていたせいか筋肉疲労がすごい…特に足なんか。
一応4点やってたけどバケットシートってわけではないので…



その後1〜2時間頃までいろんな方とお話などして、1時過ぎには帰路に。
京葉と環七ちょっと混んでいたけど無事帰還。
でもやはりちょっとタイヤのグリップが弱くなってるなぁ…。

とまれ、最初は不安要素のほうが強かったイベント参加でしたが、
不手際もいくつかあれ、そのへんはご愛嬌。いずれは改善するでしょうし、
なにより終わってみれば大変楽しいイベントになりました。
誘っていただきありがとうございました。

明日は…

群サイのイベント見学に行きたいところでしたが、往復400kmの長距離走る割には
今ひとつ天気が怪しいので、もちょっと近場の大黒か上尾水上公園のどちらかに
行けたらなぁとか思っています。このくらいの距離なら降られてもすぐ帰れそうですし。

HCC大黒オフ
さいたまイタフラミーティング

大黒のオフ会は先週開催が明日に延期とからしいので、まだ確定ではないみたいなのですが、
それでもなにかしら怪しげな(笑)車は来てるんじゃないかと思うので。
上尾は風車のブログにて知った次第。
イタフラ車がメインらしいので、イタ車な自分には向いてるのかも。


もっとも明日ちゃんと早起きできたら…ってのが大前提ですが(汗)

首都高巡り

先週末は1000円高速最後の日でしたが、それとは関係なく、
なんとなく首都高をグルグルしたくなって行ってきました。

朝のうちはまだ降り出しそうな曇空で路面もまだ乾ききっていない感じ。
四つ木から首都高に乗って、中央環状内回りを池袋方面へ。

そのまま山手トンネルに入るとこれが
照明がすっかり落ちていて、暗い事暗い事(´Д`;)

いくら省エネとはいえこんなに暗いともはや危険なレベルですよ。
正直行ったことを後悔するくらいでした。
おまけに右側に出入りが偏ってるし、あれで事故起きたらどうするんだろ。
あそこはひたすら地下トンネルで暗いし基本逃げ場がないんだから、
他の外灯を減らしてでも、もちょっと明るくしてもいいと思うの。

池尻ループはさすがにそれなりの明るさだったので、そのまま3号上りに入って
環状線経由でレインボー>湾岸>辰巳…と行くはずが、
何を間違えたのか浜崎橋を左に行ってしまい大失敗(´Д`;)
結局環状線を一周してもう一度浜崎橋経由でレインボー渡って辰巳PAに。

イメージ 1


辰巳についたらそれっぽい車もチラチラいましたね。
RUFとおぼしきいかつい911やGT3RS。DTMオフ会?と思わずにいられない
E30M3Evo(?)と190E2.5/16の二台(偶然なだけでまったく関係なかったみたい)
そして室内でぼへ〜っとしていた自分をよそに、横では1台…また一台と
旧アルファスパイダーが集まってきてオフ会の様相に。
最終的には4台集まってました。
そういう時に話しかけもできない自分は結構人見知りなのかもとか思ったり。

そういった車の出入りを横目に8時過ぎまでボヘーとしたあと、
友だちに会うために9号>5号と通って池袋行ってその日は終了。
帰りは普通に下道走って帰還。

ただまあ、全体的に路面濡れててあまり頑張ったりはできなかったのと
加えて環状線の飯倉〜浜崎橋付近は渋滞気味だったので
先の真っ暗山手トンネル含めてちょっと消化不良な感じでしたわ。
ただまあ、足回りはしっかりしていてシミーも出ず、
そのあたりはだいぶ改善してくれててほんとよかった。

これなら無理しなければ手も気にしないで長距離も行けそうな感じ。
そして…いずれTSMなどにも行ってみたいなぁ。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
035
035
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(3)
  • mihoto-k
  • トール・ヨネルト
  • が〜
友だち一覧
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事