|
街乗り自転車を息子にあげたので、
20インチのDahonBordwalkにもっぱら乗っていました。
それなりに楽しいのですが、
BromptonS2Lを友人から借りる機会があり、
この1週間はBromptonに乗っていました。
Bromptonのインプレッションですが、
Bordwalkより数段楽しいです。
どうしてだろうかと考えました。
たぶん、
①剛性が高い(メインフレームの太さとクロモリ材質の違い)
②2kgほど軽い。9kg台前半(このブロンプトン、フレームがスーパーライトタイプで、なおかつ、ハンドル・フロントフォーク・リアフレーム・シートポストがチタンに交換して有ります。)
③ホイールが16インチとダホンよりも更に小径
④タイヤが細い。1-1/4インチ。(31.75mm・社外品SchwalbeKojak。純正1-3/8より1/8インチ細い)
⑤リアのラバーサスが不快な振動を吸収してくれる この結果どうなるかというと、
①体感スピードはロード並み(実際のスピードはそれほどではないが)
②ハンドリングがピーキー
③路面の凹凸を拾いまくる
これが実に楽しい。
クルージングとは真逆です。
車でいえば10インチのミニの感覚です。
|
全体表示
[ リスト ]



どもども、Facebook初めちゃったんで、ご無沙汰しちゃいましたmm
小径車って、なんか乗ってて面白いですよね。
私もしばらくミニベロに乗ってましたけど、取り回しが良くて好きです。
ハンドル操作には若干不安がありましたけど・・・・
2013/1/16(水) 午後 5:45
>MAKOTOさん、
こちらこそご無沙汰です。ブログ久しぶりに拝見したら大変なことになってますね。物づくりの楽しさを満喫されているようでうらやましいです。
2013/1/17(木) 午前 8:32