下町バイク散策

テニス敗者復活戦で準優勝

山彦の日本文学滅多斬り

[ リスト | 詳細 ]

つまらない本を読んだ後の腹立ち紛れに始めた書庫です。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ようやく藤堂志津子も、

これまでのモテモテ・プレイガール主人公物から脱却したようです。

でも、このスタイルで面白い作品を書くにはまだ至ってはおりません。

残念!! 

※2007年文芸春秋

篠田節子「砂漠の舟」

故郷を捨て、多摩ニュータウンの公団住宅に住んでいる幹郎は、

町会の役員を引き受け、草刈や夜間の見回りも積極的に行う等、

地域の強固なコミュニティーこそが、家庭の円満に繋がると信じていた。

理想的に思えたコミュニティーと幹郎の家庭だったが、

娘の非行、妻の不倫と徐々に崩壊へと流れていく。

一体どこが間違っていたのか。

篠田節子が両断する。

これは一億総モラルハザードである!!と。

政治家だけでなく、むしろ我々国民が、大事なものは何かを忘れ去り、

欲望の赴くままに生きてきたつけであると。[私のことです。すみみません。(_●_) ]

でも小説としては今一面白くない。

※2004年双葉社

美貌の売れっ子作家・夏木柚香が四十二歳で癌で亡くなる。

人妻の淡い恋を題材にした夏木の小説は、夏木の美貌と優雅なライフスタイルと

セットにして、出版社オレンジハウスから絶妙にプロデュースされたものだった。

しかし、夏木の五周忌に、

オレンジハウスから夏木の特集記事を依頼されたライター・小山田万智子が

取材を始めると、次々と夏木の裏の顔が現れてくる。

・・・とまあそんな感じなんですが、

はっきり言ってツマラン。

夏木の新たな一面がどんなに暴かれようとも、

肝心の夏木が魅力不足ではね。

※1999年角川書店

篠田さん、オカルト物はこれで打ち止めにしてね。


主人公・浅羽由希は幼いころ、脳動脈瘤の手術中に、ある実験をされ、

廃人となってしまう。

由希は、施設での生活を送るうちに、天才的音楽的能力を発揮する。

由希の指導を依頼されたプロ音楽家の東野は、自分が果たせなかった

ハルモニア(音楽的自己表現の頂点)を由希を通して目指すことに夢中となる。

由希の成長の速さは驚異的で、ついに東野をはるかに超えてしまう。

しかし、音楽的能力の向上と平行して、他の超能力も発達していた。

それは、感情が爆発すると、部屋の中のあらゆるものを、

嫌悪する相手にめがけて飛ばす力だった。



・・・コリャ漫画です。

漫画は大好きですが、どうもこの漫画はいただけません。

※1998年マガジンハウス

篠田節子「夏の災厄」

びっしりと細かな字で400ページ弱。

面白ければ充実感一杯なんですが、トホホ・・・です。

篠田が一皮向けるのは2000年を越えた辺りなんでしょうか。

まず、ストーリー展開がまだるっこしい。

人物に魂が宿ってない。

多分山ほどの資料を抱えて執筆に取り組んだんでしょうが、

それを整理するだけで精一杯。

どんな作家もデビューから晩年まで面白いというのは無理なんでしょう。

この暑い最中、こんなにつまらない本を読んでいること自体が、

まさに、”夏の災厄”でした。


話の内容は、

富士大学病院の病原体保管庫から、

誤って、バイオテクノロジーで作られたウィルスが

廃棄される。

このウィルスが、巻貝→コジュケイ→蚊→人間と伝播し、

致死率の極度に高い伝染病を昭川市に蔓延させる。

市役所職員小西と青柳、開業医鵜川、保健婦房代が

原因の究明とワクチンの入手に立ち上がる。

・・・という訳で、設定としては悪くないんですが、


この半分のページ数に凝縮すれば、

あるいは、もう少し締りのある小説になったかもしれません。

※毎日新聞社1995年

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
abarthbialbero
abarthbialbero
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミニ

ロータス

セブン

イタ車

仏車

バイク

自転車

時計

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事