パーティメンバーがいません。

みんな、丸太は持ったな!!行くぞォ!!

フィールド

すべて表示

伊豆再び。

またまた伊豆いってきた。今度はオドリコテンナンショウの模様葉を捜しに。 意外にも個体数の多いオドリコ。でもほとんど無地の鋸歯葉で模様葉はほとんどみかけない。鋸歯無し葉もあまりみかけなかった。 コチラは鋸歯の荒い個体。結構面白い。 見つけた模様葉はふたつだけだった。ホントは鋸歯無しの模様葉がみたかったけど残念ながら鋸歯あり。 斑入りも発見。あまり綺麗じゃないけど・・・・。 傍には謎の白骨死体。 ヒキガエルも。 やたら小さいナガバマムシグサも発見。 サワガニは青かった。 オトメアオイとすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

約2年ぶりの更新・・・・・・・ 復活記念?の一発目はウマノスズクサです。 どう見ても樹木の苗にしかみえませんがこれでもウマノスズクサ。超激レアアリストロキアです。 よくよく見るとちゃんとウマノスズクサしてるんですよね。蔓にならないタイプのコンパクトなアリストロキアです。木立性アリストロキアはトリカウダタやサ ...すべて表示すべて表示

日本のトレニア開花

2013/9/14(土) 午前 9:11

朝起きて見たら・・・・・。 日本のトレニア、ツルウリクサが咲いてた。このまま咲かないだろうと思ってたのに。園芸種とちがってツルウリクサは花期が限られている模様。南国の植物だから四季咲きかと思ってた。光の加減で色が淡く見えるけど、実物はもっと濃い紫です。 花筒部に向かって濃くなるグレデーション仕様の花。園芸種 ...すべて表示すべて表示

日本の原種トレニア

2013/8/31(土) 午後 6:04

夏の草花としてメジャーな、園芸植物トレニア。和名はハナウリクサでゴマノハグサ科(今はアゼナ科?)の一年草。 その原種が日本にも自生しているのはご存知だろうか^q^ これがその日本の原種トレニア、ツルウリクサ!学名をTorenia concolor var. formosana といいます。鹿児島の奄美群島、沖縄県の沖縄本島と宮古島 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事