無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

うめ〜駅弁(盛岡駅)

イメージ 1
 
ヤボ用で、盛岡へ駆け足移動をしてきました。
久しぶりの盛岡駅は、とても立派な駅になっていて
仙台に負けないくらい♪
 
イメージ 2
 
岩手といえば、チャグチャグ馬っこ。
駅の通路の、ガラスケースに鎮座されておりました。
反射して、よくわからないですね〜、ごめんなさい。
 
イメージ 3
 
で、中抜けで・・・いきなり夕食の駅弁の話になるのですが・・・
前沢牛って、有名じゃないですか。
でも、一度もたべたことがなかったんですね。
 
ホントは豪勢に、ひとり焼肉をやって、生ビールをカーッと一発、
〆は盛岡冷麺で・・・
と、会議の最中からニヤついていたのですが、
結局、お土産をバタバタ買い込んでいたら、新幹線の時間が迫ってしまい、
駅弁ショップでコレを購入。
 
\1200って、ちょっと高いかなあ・・と思ったのですが、
幻のディナーのことを考えれば、安いもんさ〜なんて。。。
 
イメージ 4
 
フタを空けて、ちょっと後悔・・彩りがネ〜。
気を取り直して、ごぼうをパクリ。あれれ、シャキシャキしてて甘辛い味付けが絶妙!
では、お肉を・・・わー、見た目は硬そうなのに、霜降りじゃん!ウメ〜。。。
白滝もほどよい太さで、甘辛味がからみついて美味しい。
でも、にんじんはきっと、べちゃっとした既製品の味だよ・・・と、
ココまできても疑り深い私。。。
 
が、しかし、これもまたシャキシャキ感と味のバランスが丁度よい。
付け合せの辛みそ漬も、くるみと小女子の佃煮も、玉子焼きもうまい!
うわっ、この弁当、相当ハイレベル!
\1200惜しくなかったヨ。。。
 
前沢牛の弁当屋さん、おせっかいかもしれませんが、
こんだけ美味しいんだから青みを一個入れて、ショーケースに入れたら
売り上げ1%くらい伸びるかも・・・なんてね。。。思いました。
 
滞在、正味4時間の最後、美味しいディナーで終えられて
シアワセでした。
 
 
前沢牛、ばんざーい♪
 
 

遅い春が来た

イメージ 1
朝、ひとつふたつの蕾が膨らんでいると気がついた。
 
帰宅したら、この通り、パッと咲いていた!
 
日中の陽気に誘われたんだろうな・・・。
イメージ 2
 
ふと、足元を見たら・・・ 水仙が。
 
毎年、ろくな世話も受けないまま、自発的に咲いて
 
くれて、我が家に春の訪れを知らせてくれる実直な
 
ヤツです。
 
ようやく冬色が消えて、遅い春がやってきました。
 
水仙、チューリップ、寒椿、梅の花が皆一斉に
 
咲きました
 
桜が咲くまで、あともう少し
        
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた、新入職員のオリエンテーションの季節です。
 
一年が経つのは早い〜。
 
今日もお役目をひとつ、終えてきました。
 
この時期の若者の顔つきはイイですよね。
 
期待に、希望に胸を膨らませて、そんでまた、自信もちょっぴり覗かせていて・・・
 
かわいいね〜、と思えるようになったのは、年取ったせい?!
 
しかも、「はい」っと返事も気持ちイイ。
 
連日のオリエンテーションで、時々顔をこちらに向けたままオヤスミしてる子も
 
愛おしい。
 
2〜3年前なら、「こらっ!起きなさい〜〜〜〜〜!」と、鬼のような形相で言ってた私が・・
 
変だ!なんだか変だ!
 
 
5月、6月、7月、8月・・・日が経つにつれて、どんどん顔つきが曇っていく新人だけど、
 
今のこの時期ぐらい、胸に描いている夢や希望に酔っていて欲しい。
 
そして、秋には、その夢の一片でも、確かなものとして実感できたらいいな・・・
 
と思う。
 
おばちゃんの独り言でした。。。ホント、年取ったな、アタシ!

歯が痛い!

突然痛くなるんですよね、歯茎!
 
痛さで、夜中に突然目が覚めて眠れない。
 
翌朝、歯科医院に駆け込んだのに
 
「二度目の炎症ですから、これは抜きましょう。つきましては、前回お話
 
した通り、埋没している親不知ですからココではできません。
 
口腔外科のある○●病院に紹介状を書きますから、必ず行ってくださいよ」
 
な〜んて、冷たく言い放たれ、抗生剤と痛み止めの処方で帰された。
 
せめて、消毒して薬を塗ってくれ!一時間待ってたんだぞ〜。
 
 
 
病院なんかに行かないもん!
 
薬でよくなるんだから・・・。
 
たかが、抜歯のために全身麻酔なんてするもんか〜!
 
と心で叫んで、とりあえず紹介状は受け取ってみた。でも、いかないぞ!
 
 
 
歯科医院の帰り道、ドラッグストアに寄って
 
イチオシの鎮痛剤を買って飲んだら、
 
こんな時間まで、
 
痛くな〜い!ほらね。
 
 
 
 

型破りと形無し

イメージ 1
ラジオを聴いていたら、ちょっと心に響いた言葉があった。          (朝日デジタルニュースより)
 
<型破り>と<形無し>
<型破り>とは本来、一般的、常識的な型や方法にはまらないことであり、
<形無し>とは、本来の価値が損なわれ、何の役目もしなくなるさまである。
 
先ごろ急逝された、中村勘三郎さんの言葉である。
 勘三郎さんは、歌舞伎界では<型破り>と評価されていた。
 
勘三郎さんは「型が身につくまでは基本に忠実であれ。身についた後、それを
破るのが<型破り>、基本もないまま自己流にやろうとするのが<形無し>」
と話されていたという。
 
基本的な技術ができもせずに、独創性を求めるのは単なる<形無し>だと・・・
 
痛烈な衝撃!
 
 
「学校で教えるのは基礎的なことで、現場でそれをやろうとしたら日が暮れちゃう。
 現場は応用なの!即戦力になるには先輩の教えを守って!」などと、基本を
 馬鹿にしたような言葉を、今まで新人に言い続けてきたような気がする。
 
そしてまた、<応用>という言葉を隠れ蓑に、自分自身の基本技術の怪しさを
ごまかしてきたのかもしれない。
 
それこそ<形無し>!
 
もうすぐ新人が入職する季節。
「先輩、<形無し>じゃん!」と言われないよう、そうっと教科書広げて確認しなきゃあ・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事