弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

全体表示

[ リスト ]

2/3山下真弁護士が奈良県の生駒市に初登庁した。37歳の最年少市長が誕生した。

生駒市民である大阪の弁護士から以下のメールが来た。

【〇〇〇〇弁護士@生駒市民です。本日、午前9時、山下生駒市長が初登庁しました。
朝、9時のかなり前から、生駒おろしの吹きすさぶ、庁舎の玄関前で待っていた
普通のおじさん、おばさんの市民約数百名が、いつまでも鳴りやまない大きな拍
手と花束で新市長を出迎えました。

その後、山下さんは、単身、魑魅魍魎のうごめく市役所庁舎に、1人で乗り込んで行
きました。(その後、山下さんが無事に庁舎を出られたか、確認できていません? (^●^)。)

私は、一市民として、拍手するくらいのお手伝いしかできていませんが、行政や市役
所の問題に詳しい弁護士の方、どうか、山下さんと生駒市のためにご協力のほど、よろし
くお願い申し上げます。】

市役所に入ったあとは次の新聞報道が詳しい。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000602040002
  
【生駒市の山下真・新市長(37)が3日、初登庁した。現役では全国最年少市長。「責任の重大さに身が引き締まる思いだ。公約の実現に全力を尽くしたい」と語ったが、ほぼオール野党状態の市議会との間には早くも火花が散った。

  山下市長は午前9時、約500人の職員や市民らに出迎えられて市役所へ。午後には幹部職員約200人を前に、「みなさんは市民に役立つ仕事をしたいとの思いで市役所に入ってきたと思う。初心に返って、市民に役に立つことは何なのか考え、実践してほしい」と呼びかけた。

  市長選で大半が中本幸一・前市長を支援した市議会側にもあいさつに訪れた。酒井隆議長は「議会制民主主義だから、首長がなんぼいちびって走り回っても、議会がついて行かなければ何もならない」と冷ややかな態度。「議会と市長は車の両輪」と返す山下氏に、「暴走しないようにやってほしい。両輪になるかどうかはあなたのやり方次第」とくぎを刺した。

  記者会見した山下市長は、助役、収入役、教育長、水道事業管理者の4人が辞職したことについて、「拙速に人選するつもりはない。私の政策を支持し、信頼できる人を慎重に決めたい」と話した。マニフェストで06、07年度に実施するとした政策については「06年度予算にできるだけ盛り込みたい」と意欲を示した。】

山下市長が「議会と市長は車の両輪」などとやり返し、年長者の議員相手に頑張っているではないか!

議会の多数に驚くことはない。多数の議員に迎合することはない。
政策で討論すれば良い。最後は生駒市民が判断してくれる。

生駒の議員も山下市長も本来は生駒市民の為にどうすればよいか、本来はお互いに一致するはずだからだ。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

Hi dear 最年少市長ご誕生ですか わが国アメリカでは20歳未満の市長が誕生した 州もあります。アメリカも日本でも 若いお力が市民のために なるとよろしいですね

2006/2/5(日) 午後 1:23 [ westcoast ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事