|
事務所費問題:伊吹、松岡両氏…自発的公表は否定 毎日新聞 2007年1月30日 18時41分
伊吹、松岡大臣が支出簿、その領収書を自主的に公表しないという。
事務所費は、家賃のいらない議員会館におきながら、どうして年間、伊吹大臣で4146万円
松岡大臣で3359万円も必要か。
公表できないようでは、違法な支出があったと考えるのは市民の常識。
これを伊吹、松岡大臣が違法な支出がないというのだから違法がないとするのは、安倍総理の常識。
事務所費問題を制度の改正議論に摩り替えてはいけない。以前にブログで指摘した。
(政治とカネ38) http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/45652046.html
これは制度の不備でなく、違法問題であると指摘。
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/seijisikin_kaishaku.html
安倍総理も、ひと事のような態度でなく、伊吹、松岡に、支出簿、領収書を開示するように命じてはどうか。民主党の小沢党首が開示すると言うのだから。
国民の非難がドッチに向くか分からない。意外に伊吹、松岡大臣の支出内容如何により、小沢議員に非難が向く可能性だってある。
それとも、伊吹、松岡の事務所費が開示できないほどの重大な違法性=安倍内閣が吹っ飛ぶほどの違法性があるのか。参議院選挙前に双方が開示し、国民の審判を仰ぐべきだろう。
===============================
事務所費問題:伊吹、松岡両氏…自発的公表は否定 毎日新聞 2007年1月30日 18時41分
伊吹文明文部科学相と松岡利勝農相は30日の衆院本会議で、それぞれが指摘されている多額の事務所費支出問題をめぐり、領収書などの自発的な公表について「答えるのは法律上、やや問題がある。扱いについて統一的な決定があれば進んで従う」(伊吹氏)などと述べ、制度上の不備を理由に現時点では応じない考えを示した。共産党の志位和夫委員長の質問に答えた。
両氏はさらに、それぞれの支出に違法性はないことを強調。伊吹氏は「政治資金の入りと出は帳簿にもれなく記載している」、松岡氏は「架空の団体の経費や他団体の経費のつけ替えは全くない」と語った。
また安倍晋三首相は同日の参院本会議で、郵政造反組の自民党復党について「所信表明を支持し、私が目指す国造りに同意した。これほど明快な理由はない」と主張。内閣支持率の低下を招いたとされる復党の判断は正しかったとの認識を改めて示した。民主党の輿石東参院議員会長の質問に答えた。【須藤孝】
毎日新聞 2007年1月30日 18時41分
|
出費が正しいかどうかの証拠がないのに、正しいと言えるのは政治家だけだよね〜。 領収書貰い忘れたら・・・経費おちないでしょ・・・・。 税金関係も同じく証明できなかったらダメでしょ・・・。
2007/1/31(水) 午後 7:00
>出費が正しいかどうかの証拠がないのに、正しいと言えるのは政治家だ>けだよね あゆさんの言われるとおり。大臣が正しいというなら、その根拠を示すべき。裁判になれば、証拠が要求される。どうして国会だけは証拠が要らないか?
2007/1/31(水) 午後 7:56 [ abc*de*6 ]
先週末はテレビ朝日系の「朝まで生テレビ」があり、事務所費についてコメントがありました。自民党の大村秀章議員(衆・愛知13区)・片山さつき議員(衆・静岡7区)は、領収書の整理がわずらわしいとか子供だましの言い訳をしていました。民主党の小沢鋭仁議員(衆・山梨1区)も同姓の代表を思ってか及び腰でした。がっかり。国民は納得しないでしょう。
2007/2/1(木) 午後 11:31