|
≪NHKの応諾義務緩和を了承・命令放送で自民≫産経(20:42)
『当初案は命令放送について「命じる」から「求める」に表現を改める代わりに、「正当な理由がない限り応じなければならない」との応諾義務をNHKに課していた。有力議員が「応諾義務があれば実態は変わらない」と批判したことを受けて、総務省は命令放送の趣旨を尊重し「応じるように努める」との規定を設けることを提案。自民党が了承した』
この記事を見て、自民党の議員のレベルを疑った。
このようなバカな議論を自民党で本当にまじめにしているのかと。
『命令』が『要請』になり、応諾義務があれば、これを『命令』と呼ぶ。
『要請』に対して『応じるように努める』と書けば、憲法の21条をクリアーできるとまじめに考えているとすればこれは、このような提案をする者の知的レベルが問われる。
普通の市民・団体の『要請』でも、『応じるように努める』となれば、これは報道機関への介入になり、法的に義務つけたのと変わらない。
NHKに対して、権力を持つ総務大臣の要請となれば、条文の内容に関わらず、事実上の義務付けになることは明白。
ちなみに、民放テレビに、スポンサーが自社の都合のよい報道を『要請することが出来る』
とし、これに対して民放テレビは『応じるように努める』と放送法に書いたら、これは世間の総スカンを受ける。
これと同じことを自民党はしようとしている。
権力を持つ者が命令であれ、要請であれ、テレビに事前に『介入』すること自体が憲法21条違反。
(NHK52) http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/47457515.html参照
|