弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

憲法

[ リスト ]

憲法を変える手続き法案が参議院の特別委員会で強行採決された。

「全政党、憲法特別委員の議員、マスコミに一斉メールをしよう」という同僚からメールが来た。
http://www.kyodo-center.jp/cgi-bin/douhou/douhou_form.cgi

私も早速メールした。今からでも遅くない。

≪国民投票法案のうち私はテレビの広告の許容が一番問題だと思います。10秒や20秒などで憲法改正が流されると、まともな議論になりません。

ましてカネのある政党、団体が有利になることは明白です。「押し付け憲法」だと言う批判がなされていますが、「カネで買われた憲法」では、子供、孫達に「誇れる憲法」にはなりません。もっと慎重な審議が求められます≫

この法案の一番の問題点は、テレビの有料広告をOKにしている点であると指摘した。
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/folder/1484356.html

以下のようなスポット広告が、毎日、テレビにたれながされたのでは、たまらない。

「古い憲法よ!さようなら。新しい憲法で社会・国家をよくしよう」
「改憲は改革。護憲は抵抗勢力」
「新しい憲法で、企業も社会、国家も変わり、国民の生活が向上する」
「9条を改正し、強い国防軍を持ち、北朝鮮にバカにされない国家になろう。憲法改正がその第1歩」
「憲法を改正して海外貢献しよう」
「9条を改正しても徴兵制には絶対にしないと与党は公約します」

嘆いてばかりおれない。
お任せ民主主義ではなく、1人、1人が、シッカリして、本当の国民主権になるように、活動する必要性を感じる。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私もこの法案に凄く疑問を感じます。 この法案も、憲法改正のためだけでなく、重要法案を国民投票するためにも使えるようにしたほうがいいと思う。 てか、この手続き自体、国民投票で審判を下した方が言いともう。

2007/5/12(土) 午前 8:31 アユアユ

顔アイコン

あゆさんのご指摘の通りですね。 憲法改正だけでなく、重要な問題(例えば、自衛隊の海外派兵、国民投票法案、国会議員のカネを規制法案・・・)さらには、この憲法改正手続き法も国民投票に!。小泉チルドレンとか、にわか議員の「国会投票マシン」より、一般の市民の方がもっと自分の頭で考えているからです!!

2007/5/12(土) 午前 8:47 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

国民投票法案に、国が情報操作して世論誘導するのを防ぐ手立てを規定すべきだと思う。 あとは、個々の項目についての解釈に対しての質問して正式な記録として残すような手段も欲しい。 内容をちゃんと理解できないとそもそも投票行為自体出来ないと思います。 また、内容に対する誤情報を元に投票行為が行われたりしても困るし。 今みたいな解釈改憲しまくられたら困るだろうし。 憲法の改正案を正しく国民に伝える方法も規定すべきだと思う。

2007/5/12(土) 午前 8:50 アユアユ

顔アイコン

なにやら国民を見下したブログですね。そんなに日本国民は騙されやすい民族ですか?貴方は弁護士だから振り込め詐欺にあった多くの被害者の相談を受けているいるから騙されやすい国民性と思っている。むしろストーカーのように寿司やピザを大量に送りつけるようなメールの配信の方が怖い。

2007/5/12(土) 午後 5:39 [ han*er7*8*945 ]

顔アイコン

小泉人気の時の国民の動きを見れば・・・・。 日本国民は騙されやすい民族ってのもあながち間違いではないと思う・・・。

2007/5/12(土) 午後 11:24 アユアユ

顔アイコン

テレビなどのメディアの力は大きい。私などテレビの影響を大きく受ける自らの体験からTVの影響・被害を述べている。NHKが大リーグの報道を繰り返ししている。以前は大リーグなどは関心がなかったが、これだけ報道されるとつい見る。その結果、大リーグの野球も見るようになった。これなどテレビの影響です。知らず知らずに影響される私の体験からの意見。ちなみに、裁判官も、事前に報道されるマスコミの影響を受け、無罪の人を冤罪にする程、甚大だと言われている程です。貴方のように、テレビなどに影響されない、人は立派です。

2007/5/12(土) 午後 11:32 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

オウム事件の河野氏の件をみても日本人はメディアに影響されやすいといえる。メディアが都合の悪いことを報道しなくなったり権力者に都合のいい報道しかしなくなることの法がよほど恐ろしい。 私にとっては坂口弁護士のこういったブログは非常に有り難い。

2007/5/13(日) 午前 0:29 [ tok*o*ya*ou ]

顔アイコン

ワシントンDCで韓国従軍慰安婦のデモがTV放映されました。クローズアップされ、かなりの人がデモに参加したかのように見えましたが、実際は10数人であったようです。インパクトを狙った偽装をTVは繰り返しているように思えます。私も「tokkouyarou]さんと同意見です。

2007/5/13(日) 午前 6:07 [ y4s*dbz ]

顔アイコン

テレビを媒体にした広告は「時代の空気」を触媒にしてしまうと、広告の裡に潜む意志が、恐ろしいほど増殖し、為政者の意図を越えてしまうほどの危険性を秘めています。日本陸軍が中国侵略へ向かったのも、新聞が盛んに国民へ危機感を煽り、その「時代の空気」を醸成したことが原因だと思うからです。

2007/5/13(日) 午後 1:05 [ 豊橋の輪隣人 ]

顔アイコン

エーリヒ・フロムの「自由からの逃走」を今一度読み返したいと思います。ドイツにおいて、なぜナチスに国民が熱狂していったのか?フロムは個人の精神病理が社会に反映するメカニズムを明らかにして、理想とすべき民主主義を提示してくれました。日本社会が経済においても中国、インドに圧倒される時代がきた現在、格差社会に漂う閉塞感を突破するため集団ヒステリーになる危険性を心配します。

2007/5/13(日) 午後 1:17 [ 豊橋の輪隣人 ]

顔アイコン

tokkouyarouさん。日本人がメディアに影響されているのは事実ですね。ただ、これは日本人だけでは無いと思います。メディアが構造的に持つ宿命です。特に、新聞が持つ恣意性には注意が必要だと思います。あくまで、新聞の紙面は新聞社が考える重要度(主に速報性としての)にしたがって見出し・段の大きさが決まっています。読者が興味を引かないと思われる記事は切り捨てられます。私達読者は、本当に大事なことを報されず、イチローと松井のヒットに思考停止を強いられているのかもしれません。

2007/5/13(日) 午後 1:33 [ 豊橋の輪隣人 ]

顔アイコン

情報操作とかも結構あると思うよ。 例えば・・・。 JRの菊池山線だったけ?あの時、確かJRが最初に踏切事故が原因と言う報道があって、踏切の所の車が事情徴収されてたはずだよ・・・。 あの時のことは誤報だとかいう話も出なくてうやむやにしてしまってたはずだよ。 あと、北朝鮮のミサイル実験の時も、第一報で報道された落下地点とかって、その後に報道された落下地点と全然違う場所だったよ。 その報道の訂正とか謝罪とかって全く聞こえてこないし・・・。

2007/5/14(月) 午前 3:35 アユアユ

顔アイコン

菊池山線の方はただ、ミスをもみ消しただけだろうけど・・・。 北朝鮮の方は情報操作が入った可能性があるよ。 こんな風に、疑う事が出来る日本人がどれだけ居ると思いますか?

2007/5/14(月) 午前 3:37 アユアユ

顔アイコン

aiukeirin45さん。確かにそうですね。現政府がテレビを手始めに報道機関を統制しようとしているように見えて仕方がない。

2007/5/17(木) 午前 1:57 [ tok*o*ya*ou ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事