弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

政治

[ リスト ]

<民主・小沢代表>辞意撤回「もう一度頑張りたい」11月6日21時11分配信 毎日新聞

あいた口が塞がらない。

あれだけ豪語しながら『もう一度頑張りたい』とは大政党の党首としてだけではなく、人間としても失格。この小沢党首では、民主党に投票した多くの国民は、民主党を信用したくても出来ない。

もし復帰するというなら

1 この参議院選挙で、民主党に投票した全ての国民に今回の件で謝罪すること

2 今後自民党との大連立などという方針を密室で談合しないと、国民の前で誓約すること

3 今後の党運営は党役員会で議論し、その一致に基づき行動することを民主党に誓約すること

4 今後は密室談合の与党との協議は、1人では行なわないこと

5 福田総理との密室談合内容をオープンにすること。

6 軍事商社である山田洋行のようないかがわしい企業・人物とは縁を切ること。

7 小沢の政治団体の不動産を民主党に全て寄付し、今後政治とカネで民主党の足を引っ張らないこと

今回の密室談合政治、大連立という民意の無視、そして辞任という失態の影響・被害は甚大。

上記のごとく謝罪、反省、誓約しても、民主党に投票した多くの国民が、再度、民主党に投票するかどうかは未知数。

この程度の、党首を担がなくてはならない、民主党の現実が悲しい。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

小沢が辞任する事自体は評価してたんだけどな・・・。
あんな大失態して責任を取るって言うんだから、悪い事じゃないと思ってたんだけど・・・・。
もどってくるって・・・どういうこと???

2007/11/7(水) 午前 2:04 アユアユ

顔アイコン

>小沢が辞任する事自体は評価してたんだけどな・

あゆさんの意見と私も同じです。
小沢をとるか、福田を取るかと衆議院選挙で選択を迫られると、与党支持者は福田を選ぶ。他方、民主党に入れた国民のかなりの数が棄権する道を選ぶ。選挙の時の顔は小沢でない方が良いですね。
彼では、いつ何とき、大連立に突入するか、投げ出すか。
岡田さんか管さんがイメージが良いね。

2007/11/7(水) 午前 11:58 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

当方も同意見です。
それにしても、小沢っていったい何がしたいのでしょうか???

2007/11/8(木) 午前 0:22 [ tok*o*ya*ou ]

顔アイコン

tokkouyarou さん
我が国の最大野党が小沢を担がねばならない現実が悲しいですね。
しかし、戦後続いた自民党の政・官・業の癒着を断ち切るには、今の民主党が政権を取るしか道がない。衆議院選挙で民主党が多数にならないと、又ゾロ大連立の声が大きくなるでしょうね。

その場合でも、衆議院と参議院でねじれ現象が、数年続き、あらゆる法案で、協議、協議をして、お互いに競いあうやり方の政治形態の方が、かえって日本のためになると思いますがね。

大連立という声は所詮、政・官・業の癒着温存勢力の声だと思う。読売新聞の渡辺などは、新聞社のボスで今なお存在すること自体、新聞社のあり方としてはおかしい。しかもこのような陰の人間に操られることも、政治が劣化している証拠ですね。

2007/11/8(木) 午後 3:55 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

読売新聞のホントの政治部長は渡邉さんという方らしい。今回の小沢辞任騒動は購読新聞により全く異なる論調だ。読売社説は「民主党たたき」、朝日は「でもやっぱりがんばれ民主党」。大部数に乗じて世論操作を行う私物化された新聞は日本の恥だ。
大連立に乗れば、かっての社会党と同じ運命をたどるところだった。日本の政治が少しでも良くなるために、今一度、冷静になって民主党を育ててゆかなければならないと思います。

2007/11/8(木) 午後 7:11 [ 豊橋の輪隣人 ]

顔アイコン

[ aiukeirin45 ]さんのい言われるとおり≪民主党を育ててゆかなければならない≫という点は賛成です。
しかし民主党が好きだとか、政策を根本的に支持できるから、民主党を応援するわけではありません。戦後続いた政・官・財の癒着を是正させるには、政権交代が一番早いからです。自民党を下野させるのことでしか解決できないからです。その最短距離にいるのが民主党だから、頑張って貰いたいのです。それが大連立となれば民主党を支援する意味がない

なお、読売新聞のナベツネとか言う化け物が世論操作だけでなく、直接政治に介入して、それを世論だと新聞の記事、社説を書きやり方は、新聞の私物化。企業のワンマン経営者と通じるするやり方は、厳しく批判する必要があります。

2007/11/8(木) 午後 9:20 [ abc*de*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事