弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

全体表示

[ リスト ]

国会議員の玉澤徳一郎及びその会計責任者を、2007年9月盛岡地検に政治資金オンブマンのメンバーが告発した。

告発状
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/20070917/Kokuhatsujou_Tamazawa.pdf
改竄明細
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/20070917/KaizanMeisai.pdf

本日、盛岡地検は国会議員の玉澤徳一郎を嫌疑なしの不起訴、その会計責任者は嫌疑不十分で不起訴
しかし、静岡の坂本由紀子国会議員と同じように、別の補助者がいて、これは在宅起訴したという。

両国会議員が岩手と静岡と別々のところで、同じパターンで領収書を偽造した。

国会議員や会計責任者がそろって起訴されず、その補助者が起訴されるやり方はこれも同じ

ここまで一緒だと、両国会議員の関係者並びに両検察に意図的な臭いを感じる。

それにしても、市民団体が国会議員の政治とカネの問題で告発し、やっと実行行為者であるが、検察が起訴した点は評価できる。国会議員のカネがデタラメであるという世論が、少しだけ検察を動かしたのであろう。

しかし、このような政治とカネでデタラメな者を補助者に選んだ、玉澤徳一郎を嫌疑なしで、会計責任者をを嫌疑不十分という灰色で不起訴にした点はきわめて残念。

法的責任はともかく、このような収支報告書において、刑法に違反するほどの補助者を使っていた国会議員の政治責任は重大。

市民の力では、なかなか、大きく検察を動かすことができない。

しかしこの事件も市民団体が告発しなければ、そのママ放置されていたことを思うと、少しだけ、政治とカネの透明性に役立ったことは事実である。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちわ。先生のブログがあるとは存じませんでした。これからは毎日チェックさせて頂きます。

2008/6/29(日) 午後 6:13 [ あさ一番 ]

顔アイコン

[ あさ一番 ] の弁護士さん
早速、[ あさ一番 ] さんのブログをみさせて貰いました。裁判員制度や司法制度に取り組んでおられるようで勇気づけられました。なお若い時に着手金なしの株主代表訴訟などにも取り組んでおられた様子。それならお会いしているかも知れませんね。ご苦労さんです。

2008/6/30(月) 午後 4:56 [ abc*de*6 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事