弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

公益通報

[ リスト ]

大分県教育委員会の職員の公益通報の制度がどうなっているか、教育委員会に聞いた。

電話に出られた、教育委員会の総務課の担当者は「世間の人にご迷惑をおかけしています」私が恐縮するほど謝りながら、すぐに、「大分県教育委員会職員からの公益通報等の処理に関する要綱」を送ってくれた。

大分県の教育委員会は、世間から、縁故とカネで採用された人達ばかりだと思われているが、そのような職員だけではなく、迅速、丁寧な対応には内心「ほっと」した次第。

それはともかく、「大分県教育委員会職員からの公益通報等の処理に関する要綱」は根本的な欠陥を持つ制度である。

第3条「公益通報の窓口は教育委員会の総務課」が担当する。

第4条「通報の方法は、所属及び氏名を明らかにして、原則として書面又は電子メールで行う」

第5条「担当課長は職員からの通報を受けたときは、通報対象事実が県教育委員会の業務の執行に関する公益通報であるときはこれを受理する」

第6条 「受理した担当課の課長は公益通報対象事実について調査を担当課の職員に行わせる」「担当課長は第1項の調査の結果を教育長に報告する」

第7条「教育長は調査の結果、法令違反などが明らかになったときは速やかに是正措置及び再発防止策を講ずるとともに、必要に応じて、関係者について懲戒処分その他の適切な措置を講じるものとする」

第8条「公益通報職員に対して通報したことを理由として、不利益取り扱いをしてはならない」

今回の教員の不正・違法採用、校長、教頭などの昇格などに関与した職員達は、通報窓口の総務課の担当課長以上の上位の役職者ばかりである。

他方、大分県の教育委員会の公益通報制度は、不正、違法行為を行うのは、総務課の担当課長以下の平の職員の違法行為を前提にした制度設計になっている。

民間企業で言えば、社長、専務などの違法行為があるときに、部下の課長を、通報窓口にしているようなもので、およそ、だれも恐ろしくて、通報しない制度である。

教育委員会の公益通報制度は、誰も今回のような違法行為を公益通報しない、いやさせない制度設計になっている。

大分県教育委員会は、この事件を契機に、公益通報制度のあり方を根本的に見直す必要がありそうだ。

(注)このブログを書いたすぐあとに、大分県本庁からも、公益通報制度についてファックスを戴いた。それによると、昨年9月1日から教育委員会の職員も外部の弁護士に通報できる制度を作ったという。

まずこの通報窓口の弁護士が大阪市のような、辻公雄弁護士のような人かどうかは不明(あまり市民の立場で活動している弁護士であると大阪までは聞こえてこない)

それはさておくとして、大分県本庁や教育委員会のHPには一切案内されていない。まして外部弁護士に通報できるなども一切掲載されていない。このような、外部弁護士通報制度では、県の職員にどれだけ周知されているのか?

≪お蔵≫にしまいこんだ≪秘密の外部弁護士通報制度≫では意味がない。

「公益通報」書庫の記事一覧

閉じる コメント(5)

顔アイコン

行政は、基本的にPRしないですから。してもしなくても、歳入歳出に影響しないですから。故郷納税、都道府県産品、観光地は、必死でしますけど。

根幹に幹部は悪い事をしないという前提が合ったようです。だいたい、○○議員が一番、たちが悪いんですがね。後、記名情報だと、情報源は減るように思います。ただ、書面形式で無いとトラブルの元になるので電話は駄目だと思いますね。郵送、メール、ファックスがあるので。

他の都道府県とか地方公務員も該当する場合が、あると思いますね。国からの調査だけで本格的に調べる事は無いと思いますけど。調査した→公表→面目と事態収拾。こういう流れでしょうね。

最低限、番号で試験を行い、採点等も外部。記名というか人物が解かるのは、面接時というようにしなければなりません。システム上、面接に対する工作は、排除する事が出来ないということになります。面接で名前を語らなければ別ですが。履歴書も見ずに面接する事が前提となりますが。

2008/7/24(木) 午前 9:06 F

顔アイコン

[ nra*356* ] さん。
教員の採用は口利きがないと殆ど採用されないという「業界の常識」がありました。口利きだけかと思ったら、カネを貰い、試験の点数を改竄していたという。

10年前に東大阪市の職員の不正採用問題を外部委員として調査したことがありました。この時も、市の幹部が試験の点数をかさ上げして合格にさせていた事実がありました。

3,2,1と隠語があり、職員は300万円、消防は200万円、現場職員は100万円と内部で語られていた。

こんな非常識なことは東大阪市だけかと思っていたら、大分県でもあったという。

貴方のご指摘のように、最低限、番号で試験を行い、採点等も外部などが必要ですね

東大阪市では、我々外部委委員会の提言を受けて、透明性のある試験制度に改革にしたと後日聞いた。

しかし、口利きは、日本の「古き伝統ある文化」ですから、簡単ではない。

2008/7/24(木) 午後 5:06 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

東大阪市の10年前の調査経験を時間のあるときにブログに書きます。今後の大分県やその他の自治体の試験の改革に参考にでもなればと思い。

2008/7/24(木) 午後 5:11 [ abc*de*6 ]

顔アイコン

面白い着眼点ですね。
転載します。

2008/7/25(金) 午後 10:15 [ 閉店ガラガラ〜 ]

顔アイコン

[ dr3**j20 ] さん。大分県の情報をありがとう。

当の大分県の職員が
≪自己保身だけでなく仲間をかばう、または無関心という職員が大多数ですので≫
では情けなくなりますね。

今後の県の内部の動きを教えて下さい。





2008/8/22(金) 午後 7:40 [ abc*de*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事