|
≪NHK経営委員長の古森が続投しないなら大歓迎≫
<NHK>経営委員会の古森委員長が続投しない意向を示唆
11月11日20時7分配信 毎日新聞
NHK経営委員長の古森が続投しないというならこれほどNHK、及びNHK受信者にとって歓迎すべきことはない。
昨年6月、安倍総理の政権投げ出し寸前の、どさくさに、古森がNHK経営委員に選ばれたこの委員長ほど時代錯誤のNHK委員長はいない。
http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/member/member01.html
NHKの公共放送の何たるかを知らずに、安倍に請われるママになった古い体質の委員。
安倍に任命された、自衛隊の、田母神俊雄航空幕僚長と同じ狂信的な人種。
かれの失言=本音発言は指摘するまでもない。
NHK経営委員会で彼の提案が他の委員から反対され、自ら失格と思ったのであろう。
NHKおよびNHKの受信契約者にとって、これほど歓迎すべき情報はない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<NHK>経営委員会の古森委員長が続投しない意向を示唆
11月11日20時7分配信 毎日新聞
NHK経営委員会の古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長)は11日、12月21日で経営委員としての任期が切れることについて「委員長としてやれることはやった」と話し、続投する意思のないことを示唆した。自身の進退について言及したのは初めて。
古森委員長は石原邦夫前委員長が辞任した後、昨年6月に当時の安倍晋三首相から委員に任命され、経営委で委員長に選任された。任期は3年だが、前委員長の残存任期を引き継いだため、12月で任期切れを迎えることになっていた。
古森委員長はこの日の経営委終了後、記者の質問に答え、先月、中期経営計画を修正決議したことなど1年余りの在任期間の仕事を振り返り、「(経営委員の)後継人事は国会同意人事ですので、その前に私が申し上げるのは適切ではない」と断ったうえで「やれることは大体やったかな」と繰り返した。また今後の経営委について「経営計画の実行を監督する仕事があるが、仮に代わっても優秀な人がいるので(その人たちで)できるだろうと思っている」と話した。【佐々本浩材】
|
古森氏が続投しないのは非常に喜ばしいことだ。国家の代理人が公共放送の経営をしているのは世界の恥。
公認がまた国会議員の指名で選ばれてこないことを祈るばかりです。
2008/11/12(水) 午後 0:29 [ tok*o*ya*ou ]
古森氏が続投しないと聞いてせいせいしていたら、また政府が口出しして次期経営委員候補を名指ししていたようです。
悪しき慣習になりそうですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081113/plc0811131802008-n1.htm
2008/11/14(金) 午後 9:22 [ tok*o*ya*ou ]