|
≪給付金「受け取らない」と首相 党役員会で明言≫東京新聞2009年2月4日 19時47分
定額給付金の迷走劇を自ら演じる麻生首相。
「さもしい」とか言って受けとらないと「豪語」した。
しかし、景気刺激策になったから、今度は受け取るかも知れないと修正し始めた。
最後はやはり受けとらないと言う。
「出席者の1人は「同席者のほとんどは当然受け取ると思っていたので、あきれたような雰囲気だった」というが、わずか2万円で、これだけ迷走劇を見せられる国民はたまったものではない。
モトモト、定額給付金の政策目的が明確でなかったこと=公明党の要請で、選挙の「買収目」であったことの証明。
このドタバタは、自民党の政権、最後の総理としては相応しい(笑い)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻生太郎首相が2日の自民党役員会で、定額給付金について「受け取る意思はない」と明言していたことが分かった。複数の党幹部が4日、明らかにした。首相はこれまで受給するかどうか態度を明確にしていない。高額所得者の受給に関し「さもしい」と発言したことを考慮したとみられる。ただ首相はその後、景気刺激の観点から高額所得者も受給すべきだと強調し、既に多くの閣僚が受け取る意向を表明。野党が国会審議で整合性を追及するのは必至で、与党内でも制度への疑問が再燃しそうだ。
複数の党幹部によると、首相は党役員会の席上、給付金の受給について「そろそろ意思を明確にするほうがいい」と提案された。いったんは「まだ決めてない」と述べたが、出席者の1人が「いつまでも意思表示しなければ、優柔不断だと思われる」などと指摘すると、受け取らない考えを表明したという。
首相はこれまで衆院予算委員会などで「2008年度第2次補正予算が成立し、地方に配分される段階で判断する」としていた。出席者の1人は「同席者のほとんどは当然受け取ると思っていたので、あきれたような雰囲気だった」と語った。
首相は昨年12月の国会答弁で「多額の金をもらっている人が1万2000円をちょうだいというのはさもしい。人間の矜持の問題」と述べ、高額所得者は自発的に受給を辞退するのが望ましいとの見解を示した。
(共同)
|
定額給付金の支給方法について、いまいちわからないのだけど、
市町村の窓口に手続きにいかなければならないならば、
どれだけ待たされることになるだろう?
最低でも半日仕事になりそうだし・・・。
そうならば、高額所得者が半日無駄にして、1万2千円を得ようとするだろうか???
そういった意味の、辞退が起こるような気がします。
2009/2/5(木) 午前 1:51
市町村の窓口に行く必要はありません。市町村から、定額給付するという案内がきます。その文書に、貴方の銀行口座を書き、健康保険書などのコピーをいれて、窓口に送り返せば、指定の銀行口座に送金されるシステムです。総務省のサイトに書いていますhttp://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/pdf/090129_1.pdf
2009/2/5(木) 午前 8:47 [ abc*de*6 ]
窓口には行かなくて済むのはありがたいです。
でも、そうなると、給付の審査とかはどうするんだろうと言う疑問が出てきます。
定額給付金の死者への支給(地方自治79) とかであった、
死者の審査とかどうするのだろう??
2009/2/5(木) 午前 9:58
本人確認が大変です。市町村における本人確認などは殆ど書類で行うことになります。市町村から通知した書類に必要な記載があり、それに、パスポート、運転免許書、健康保険書などのコピー及び、銀行口座のコピーが一致しておれば銀行口座に送金します。死んでいるかどうか、他人がそのコピーなどを世帯主にこっそりして、口座を作られても、それ以上調べることはしません。他人がもししたとすれば、支払は無効ですから、2重払いも生じるでしょうね。
2009/2/5(木) 午後 9:06 [ abc*de*6 ]
受け取らないと言ったかと思っていると、もう撤回したようです。
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090205-570-OYT1T00882
何の策もなくタダの選挙対策であったからこんなにコロコロと意見を変えるのだと証明しているようなもんです。
2009/2/5(木) 午後 9:52 [ tok*o*ya*ou ]
どこかの国の総理はポリシーはなく漢字が読めないが、演劇が得意な政治家。但し同じ演劇でも迷走劇。
2009/2/5(木) 午後 10:46 [ abc*de*6 ]