弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

この図は石原の迂回献金事件の図。

石原国交相に 迂回献金4000万円参照
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-13/15_01.html

今回の小沢の秘書の逮捕被疑事実とよく似てる。しかし
石原の秘書は逮捕されず、小沢の秘書が逮捕された。

小沢の秘書の逮捕被疑事実と比べてみる。

小沢の秘書の逮捕容疑は、ダミーにされた団体は「新政治問題研究会」(新政研、平成7年設立)と「未来産業研究会」(未来研、11年設立)で、【平成18年10月ごろ、新政研の名義をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松建設の企業献金100万円を授受した疑い】と報道されている。

陸山会(資金管理団体)は、西松建設のような企業から献金を受けとることは政治資金規正法22条の2で禁止されている。

秘書は西松建設からの寄付であることを知りながら、平成18年10月、100万の寄付を陸山会(資金管理団体)で受領した被疑事実である。

この受領は、同法26条3項違反で「1年以下の禁錮又は50万円以下の罰金」である。

カネのでどころが最終的には、西松建設と解っていても、その金が政治団体を経由して交付される以上、秘書がその政治団体と記載しても、「虚偽に記載するという故意」の認定は難しいのではないか。

政治団体の「ダミー」などを言うなら、ほとんどの政治団体は「ダミー」「ペーパー政治団体」ばかりだからだ。

その場合の金の実質準備する者まで要求されたら、企業献金うけている国会議員の殆どが、この罪になる可能性がある。

だから、今までこの罪で制捜査などをしたということは聞いたことがない。

政権交代が叫ばれ、選挙が近いときにあえて秘書を逮捕するなどの強制捜査は国策捜査と批判される所以である。

他方 【大久保容疑者は16年3月〜19年3月、西松から受領した2100万円を、ダミーである新政研と未来研からとする虚偽の記載を、政治資金収支報告書にした疑いが持たれている】と報道されている。

もしこの報道の通りであるなら、秘書は、真実は西松建設の寄付であることを承知しているのに「新政治問題研究会」などからの寄付として、陸山会の収支報告者に虚偽の記載をしたという法12条、25条3項の罪となる。

法25条3項の罪は「5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金」と重い。

虚偽記載の罪では、平成研究会の1億円献金を記載しなかった事件で強制捜査された先例がある。ただ、今回の件は、平政研と違い、全く収支報告書に記載がないのでなく、もし西松建設からの寄付というなら、政党支部に記載をすれば良かっただけの話である。

このような場合に強制捜査をするのであれば、2004年当時、石原伸晃国土交通相は日本歯科医師連盟から献金を受けているのに、収支報告書には、「日本歯科医師連盟」と記載せず、「自民党本部」からの寄付であると記載したのであるから、虚偽記載になったはずである。

小沢の秘書の法12条、25条3項の罪の被疑事実と同じ。

石原の秘書などが逮捕されてしかるべきだった。
しかし東京地検は、当時、強制捜査はもちろん、迂回献金を闇に葬った。

今回の東京地検の強制捜査は何らかの別の意図を持っているように思えてならない。
公表されている事実だけなら、今までの特捜部は強制捜査に至らないからだ。

政権交代を阻止するという意図かどうかは不明だが、民主党のイメージをおとし、惨敗予想の自民党、公明党を、結果として助けたことは事実。

政権交代の熱に冷や水をぶっかけた事実は間違いがない。

西松建設などのような、公共工事を受注する「ダーテイな企業」から、そもそも多額の寄付を受けること自体、小沢は野党の党首としては失格。

政権交代を願う多くの国民が一致して支持できる、野党のクリーンな党首はいないのか。
民主党にも、もっと相応しい党首がいるように思う。

小沢のような大連立を勝手に模索し、それが失敗したから辞任するとかの騒動を起こした。
この時に辞めて貰えば良かった。民主党に、このような党首しか担げない現実が悲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第21条 会社、労働組合、職員団体・・・その他の団体は、政党及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはならない。

第22条の2 何人も、第21条第1項・・・の規定に違反してされる寄附を受けてはならない。
 
第26条 次の各号の一に該当する者(団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)は、1年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
3.第22条の2の規定に違反して寄附を受けた者
――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーー
第12条 政治団体の会計責任者は収支報告書を・・・・提出しなければならない。
1.(略)
イ(略)

ロ 同一の者からの寄附で、その金額の合計額が年間5万円を超えるものについては、その寄附をした者の氏名、住所及び職業、当該寄附の金額及び年月日並びに当該寄附をした者が第22条の5第1項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものであるときはその旨

第25条 次の各号の一に該当する者は、5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
3.第12条第1項・・・提出すべき書面に虚偽の記入をした者

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わたしもヤフーのサービスを楽しんでます。お友だちになりませんか?わたしのプログをみてください。わたしのユーチューブをみてください。驚きます。わたしがテレビを見ながらジュースをのんでいるとコップに入ったジュースをこぼすとテレビのアナウンサーがよけます。テレビ局から私の様子をみています。日本中だれがどこでなにをしているかわかる情報搾取機械が存在します。メッセージください。

2009/3/4(水) 午後 11:36 [ zentokare ] 返信する

顔アイコン

小沢議員秘書、逮捕は氷山の一角でしょう?
大物議員の名前も挙がっています。与党にも飛び火?
政治とお金切っても切れないですね政界は!

2009/3/5(木) 午前 0:22 benrakky 返信する

初めまして
企業献金の是非と政治資金規正法の問題が絡み合って
ほんの少し複雑になっているようです
参考になるブログなので
また来させていただきます

2009/3/7(土) 午前 2:57 ITI 返信する

顔アイコン

man

2009/3/8(日) 午後 6:10 [ man ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事