NHK 今年度も総務大臣の要請放送を応諾した。民主党の原口国会議員は野党時代に、放送の自由が非常に大事だと強調していた。しかも総務大臣になった後も、放送の自由を守ると繰り返していた。とこが、いざNHKに要請放送をする段になると、何の説明もなく、NHKに国の重要な内容や拉致問題に特に留意せよと要請した。勿論、放送法にNHKは応諾義務努力条項が入っている関係で、NHKは応諾した。
NHKの視聴者は原口大臣に対してNHKに要請するなという差し止めの裁判を提訴した。
原口大臣は、自民党の時の大臣と同じように、HNKの視聴者などは、国に文句を言う権利がない(原告適格がない)と裁判所で堂々と主張した。
政権交代など無関係。自分たちが権力をとれば、NHKに自分達の都合の良い
放送をさせたいという思いは同じ!
大阪地裁の裁判官も国の主張を鵜呑みにして、原告適格がないとして門前払い判決だった。
原告らは、3/30に、この判決に不服であるとして大阪高裁に控訴した。
5月から6月にかけて第2ラウンドが開始される。
NHKの契約者はひたすら、国にも、NHKにも文句を言う権利がないという。
しかもNHK、国の主張によると、NHKの放送を見る、見ないに関わらず
NHKへの『一方的な負担金』というのである。
○原口国務大臣 お答えいたします。
国民目線に立って、経営改革においても十分な情報公開と国民の意見の反映に努めることで、国民の知る権利にこたえ、先ほどお話しになりましたけれども、まさに、受信料というのはサービスの対価じゃないんですよ、みんなが公共放送というものを支えていくための、その参加のためのお金なんですね、そういう観点に立って、健全な民主主義の発達のために言論の自由と国民の権利保障に、積極的にNHKが果たすように、それを期待するものでございます。 『一方的な負担金』ならこれは税金と同じ。
税金の場合は税金を決める国会議員を、国民は選ぶ権利はある。
しかし、NHKの国会にあたる経営委員会の委員を視聴者が選ぶ権利は一切ない。
民主党の原口大臣は口先だけで、表現の自由が大事とか何回も発言しているが、それなら、NHKの経営委員の選出権などを何らかの方法で視聴者に与える方向を模索すべきである。
そのような放送法の改正が先決である。
それが本来の政権交代の意味。
自民党だけでなく、民主党もやはり自分たちの民主党の政府の重要な政策をNHKに報道させたいのであろう。
NHKは、NHKで、どこかで、政府との腐れ縁を絶つべき時期にきていると思うが、そうならないNHKの古い、古い体質を嘆く。
ーーーーーーーーー
NHK 今年度の要請放送応諾4月1日 16時10分
総務大臣の要請に基づき、国際放送で国の重要な政策などにかかわる事項などを報道する平成22年度の「要請放送」について、NHKは要請に応じることを決め、1日、原口総務大臣に回答しました。
放送法では、総務大臣は必要な事項を指定し、NHKに国際放送で報道や解説を行うよう要請できることになっています。これに基づき、原口総務大臣は、平成22年度のNHKの外国人向けのテレビ国際放送とラジオ国際放送で、邦人の生命、身体および財産の保護にかかわる事項、国の重要な政策にかかわる事項、国の文化、伝統および社会経済にかかわる重要事項などを報道、解説する。また、ラジオ国際放送については、放送にあたって、北朝鮮による拉致問題に特に留意するよう要請しました。これについて、NHKは「報道機関として、自主的な編集判断を行ったうえで、一貫して必要な国際放送を適宜適切に実施してきており、要請に応じても番組編集の自由が確保していけるものと判断した」として、要請に応じることを決め、1日、原口総務大臣に回答しました。
|
NHK
[ リスト ]



彼らにとって放送の自由などということはどうでもいいことなのだろう。自分たちの道具というのが彼らの本音。
民主党の中には公共放送と国営放送の違いすら....と語る方もいらっしゃるが何故か自分の党の出身の総務大臣がそうだとは思っていないらしい。
http://www.manabu.jp/diary/index.php?20100325
2010/4/2(金) 午前 0:54 [ tok*o*ya*ou ]
[ tok*o*ya*ou ] さん
面白い情報の提供ありがとう。
こんなバカな質問が国会でなされているのですね。
私も一部NHKの予算審議の討議をみていましたが、誰も、要請放送の問題を指摘しないことにガッカリです。
私達の中でも国民目線の放送法の改正案を検討しようと議論になっています。
この程度の国会議員や、口先総務大臣のレベルではまともな改正など期待できない。
ところで、このブログを書いている寺田国会議員がNHKの予算を国会で討論する必要性がないという点は貴重な意見ですね。民主党の国会議員にもこのような立派な議員もいるのですね。
2010/4/2(金) 午前 10:21 [ abc*de*6 ]
要請放送の問題はおそらく、拉致がらみだからではないでしょうか。
その先までは考えていないのでは?
寺田議員は自分のやりたいこととが、今の力量ではどうしようもないと嘆いておいででした。
ほんとうにがんばってほしい議員の一人です。
2010/4/2(金) 午後 11:08 [ tok*o*ya*ou ]
初めまして、「みんなが公共放送というものを支えていくための、その参加のためのお金」とありますが、2005年の国勢調査によると世帯数は4906万3000となっているようです。全世帯が受信料を納めると約980億、半分にしても毎月500億円の受信料が入る事になります。さらにHNKは出版物やDVD,CDなど様々な収益もあるようです?(違ってたらすいません)これほど莫大な資金が必要なのでしょうか?僕自身無知なのでここに書いたコメント自体ズレているかもしれませんが、単純にNHKの受信料は不必要に高すぎる気がします。個人的な意見ですいません。
2010/10/2(土) 午前 1:14 [ hen*kum* ]