|
自民党時代の安倍官房長官の時の官房報償費の使途の情報公開請求裁判で、初めて証人尋問が開始される。原告、被告双方申請。
日時 8月13日(金)午後1時半から午後4時まで
法廷 大阪地裁1007号法廷(傍聴自由)
証人 千代幹也内閣官房総務官(内閣総務官室室長)
千代総務官室室長は安倍時代から、現在も同じ役職。官房機密費をつぶさに見てきた人物である。
官房報償費は一切何に支出されているか、国会、記者会見などでは明らかにならない。そこで公開の法廷で、どのような内容に使っているのか
何故、それが秘密にしなくてはならないのか、などの厳しい尋問が約2時間半行われる。
大半の証言は『それも秘密』『あれも秘密・・・・』の繰り返しであろう。
しかし、安倍官房長官時代の大まかな支出内容が明らかになりつつある。
内閣官房も見ている超有名ブログ(笑い)(内閣官房機密費16)
『あれも秘密』『これも秘密・・・』の証言では、安倍元官房長官を、裁判所も証人採用するだろう。使った本人から聞くのが一番早いが、まず役人から
尋問することになった次第。
(注)2億5千万円を食い逃げした河村官房長官の裁判はこれとは別で、おそらく今の進行状況では、今年の秋から冬ごろには、証人尋問になろう。
|
全体表示
[ リスト ]


