|
橋下知事への賠償命令取り消し=光市事件弁護士の敗訴確定―最高裁
2011年7月15日20時11分
弁護士資格を持つ橋下徹大阪府知事が就任前、山口県光市母子殺害事件の弁護団への懲戒請求をテレビ番組で呼び掛けたことで、業務に支障が出たとして、弁護士4人が橋下氏に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は15日、橋下氏に賠償を命じた一、二審判決を取り消し、請求を棄却した。原告弁護士側の逆転敗訴が確定した。 極めて遺憾な判決。この最高裁判決は将来判例変更されるべき。
この最高裁判決は世間に迎合した判決と後世では批判されるだろう。
この裁判の裁判長である竹内行夫の最高裁判事就任では×をと呼びかけた。このような行政官僚は最高裁裁判官としては不適格であると。
国民審査で、竹内行夫に×を!(司法・裁判45)
この中でタカ派の麻生内閣がタカ派の最高裁判事を選んだと指摘した。
多くの弁護士の不安が的中した。
刑事弁護人は殺人、強姦など≪社会から見れば抹殺すべき人間≫の弁護を担当する。その弁護は世間からみれば社会的に受け入れないし、誰からも歓迎もされない。その弁護士の妻・子供からも歓迎されない。
それでも刑事弁護人は≪極悪非道≫と世間から非難されても弁護をする使命を持って弁護する。
戦前に戦争に反対する被告人を弁護したことでその弁護士が社会から轟々と非難され、世間に迎合した当局は、その弁護人を治安維持法違反で逮捕、投獄した。世間から「弁護士よ!正業につけ!」と非難され、弁護士達もその後口を詰むんだ。戦争にまっしぐらに国家、社会、国民も走った。
村木さんが逮捕されたときの報道では村木さんが≪極悪非道≫の高級官僚と世間では報道された。この村木さんを弁護した弘中弁護士達が橋下弁護士のようなタレント弁護士から≪高級官僚が有罪であるに、無罪の弁護をするとはケシカラン≫と言って多数の市民から懲戒請求されては、弁護する弁護士達も必ずひるむことは間違いがない。もしそうなっていたら村木さんの無罪はなかったかも知れない。
私は、刑事事件の経験が殆どない。
弁護士の社会では≪報道でどれほど極悪非道≫と非難されても、その被告人を弁護する弁護士がいることが民主主義の最低限の要求。その存在を否定してはいけない。逆にそれらの弁護士が攻撃されると擁護する側に立つ。
小沢国会議員の政治とカネ問題を私は厳しく批判する。しかし、弁護人が小沢の事件を弁護することを一切批判はしない。世間から非難される国会議員であっても、刑事事件では弁護人が法的に弁護できなくては、これは民主主義社会ではないからだ。
今回の最高裁判決は、光市事件の被告人を許さないあまり、その弁護人までゴッチャにして非難した橋下弁護士の行為を≪表現の自由≫で擁護した。
橋下弁護士の懲戒請求の呼びかけが許されるなら、今後≪極悪非道≫と世間から批判される被告人の弁護人が三流タレントから≪ケシカラン。このような弁護士を懲戒請求をしよう≫とテレビで呼びかけられ、その都度、多くの市民から懲戒請求を受けるなら、これらの被告人を弁護する弁護人がいなくなる危険性すら感じる。
この最高裁判決は裁判長である竹内行夫を始め、古田裁判官は検察官僚、千葉裁判官は司法官僚、須藤裁判官が唯一弁護士出身では最初から結論が見えている。
最高裁の判決だからと言って、民主主義的社会から見て全てが相当・妥当ということにはならない。この判例もいつかは変更される運命にある。
以前に最高裁が、変更された事例を述べた。
最高裁判例変更(司法・裁判43)
今回の最高裁判例が変更されないようでは、今後の日本の社会で≪極悪非道の被告人≫の刑事弁護人がいなくなる危険性すら感じる。
|
司法・裁判
[ リスト ]



負け犬の遠吠えwww
2011/7/16(土) 午前 0:46 [ ada**_bs ]
私は法律、裁判はド素人です。
私の目から見て、山口県光市母子殺害事件の裁判はあまりにも異様に見えました。
21人もの弁護士が弁護団を組み、一般人には全く理解しがたい(というか、全くできない)理論で殺人罪は不当だ、死刑は行きすぎだと弁護する。
(実際、一般人には全く理解しがたい理論は、判事にも理解しがたかったのでしょう。理解しがたいみたいな内容で死刑判決が出ていたような気がします。)
正直、少年の弁護ではなく、左翼活動家が集まっての反体制イデオロギー闘争にしか見えませんでした。
刑事弁護人が大変であり、事件を抱えると素人の私には想像もつかない苦労があるのだろうと思います。
しかし、橋下知事(弁護士?)を訴えた、少年弁護団を一般的な”刑事弁護人”と同じ扱いにするには、非常に違和感があります。
2011/7/16(土) 午前 1:27 [ mat**aka_*7 ]
なお、山口県光市母子殺害事件の裁判に絡み、安田弁護士達のあまりの言い分に腹を立てた私は、安田弁護士の所属する、第二東京弁護士会に抗議のメールをおくりました。
第二東京弁護士会から返事があり、弁護士個人を処罰したのなら、これでお願いします。ということで、懲戒請求用のPDFファイルが送られてきました。
懲戒請求の制度があるということをこの時初めて知りました。
橋下氏の話とこれは何が違うのでしょうか。
メディアを使って不特定多数に呼びかけたことと、一個人ということでは、異なりますが、懲戒請求の制度があるということを知らしめたのは同じです。
しかも、こちらは当の弁護士会です。
あなたの懸念は分かりますが、不当な判決では無いでしょう。
2011/7/16(土) 午前 1:28 [ mat**aka_*7 ]
弁護士がいかなる方法をもってしても弁護活動なら許されるというのは弁護士の甘えのではありませんか。
これが許されるなら、検察側もどのような取り調べでも
良いとなる気がします。
国家の存在目的は社会正義の実現にある、と言ったのは
私の大学時代の哲学の教授でしたが、私はこの先生の言葉を信じています。
裁判では、事実が審らかにされ法律に則って判決が下されるよう願います。
2011/7/16(土) 午前 11:37 [ TOSHI ]
>今回の最高裁判決は、光市事件の被告人を許さないあまり、
>その弁護人までゴッチャにして非難した橋下弁護士の行為を
>≪表現の自由≫で擁護した
馬鹿かお前?
橋下も世間も被告人と弁護人をごっちゃにしたわけじゃないよ。
弁護活動をしたことを責めているわけでもない。
「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」、
「レイプは母体回帰願望」なんていう妄想を持ち出して
正面から事件と向き合わなかったことを責めてるんだよ。
この最高裁判決か気に食わなければ大好きなドラえもんに
なんとかしてもらえよ。
2011/7/16(土) 午後 9:11 [ aki*chi*o ]
今回の裁判、見事な逆転判決でしたね!
最高裁 GJ!
2011/7/17(日) 午前 10:57 [ k*m*k***n ]
貴方が書いている
『国民審査で、竹内行夫に×を!(司法・裁判45)
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/57423122.html』
って今回の件の皮肉なんでしょうか。
橋本氏の行動と貴方の呼びかけに違いはないですよね?
貴方が本当に弁護士なのか疑ってしまいますよ。
橋本氏は被告人を擁護・弁護している事は非難していません。
言い分が2転3転した上、幼稚と受け取れるような弁護を取っていますよね?
本気で同意しているのか、何とか死刑を免れるために嘘八百並べているのかわかりませんが、
どちらにしてもこのような弁護をする弁護士がまっとうだとは私には思えませんね。
>≪極悪非道の被告人≫の刑事弁護人がいなくなるかも
是非、貴方がすすんで受けて刑事事件の経験を増やしてください。
そしたら、また考えが変わるかもしれませんよ。
頑張って下さいね。
2011/7/18(月) 午前 0:28 [ pon*a*in5* ]
せっかくの熱いメッセージに対して、こういうレベルのコメントしかつかないとは、残念無念です。
とりわけ、どこのどなたか知りませんが、言うに事欠いて、あの阪口先生に対して「馬鹿かお前?」とは。。。
唖然としました。
2011/7/21(木) 午前 1:15 [ ohgachan ]
司法は終わったと思ってたけどいいとこあるな、最高裁。
2011/7/21(木) 午前 7:43 [ コロラド ]
今日このブログを見た感想です。
「三流タレントの懲戒請求の呼びかけで、その都度市民からの請求が来るようなら、弁護を引き受ける弁護士はいなくなる」という考えのようですが、弁護士の仕事はそんなに軽いものでしょうか。市民の懲戒請求を恐れるようでは、国家権力を相手に正義の実現なんて不可能でしょう。
2011/7/25(月) 午前 11:11 [ Sansirou ]
お代官様に楯突いている平民です。
先生の『業者が談合していて、自治体が損害賠償請求を「怠る事実の確認」の場合はこの1年の期間制限がない』に希望が湧きましたが、http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=25217&hanreiKbn=01へ辿りつけません。
判例へのアクセス方法をお教え頂けませんでしょうか。
2011/8/2(火) 午前 11:31 [ reuse1jp ]
俺は竹内裁判官を次の最高裁で○つけるよ。あんたこそ、自分の不都合なことがあると自分のブログでけしかけるような人間だろ。同じアナの狢だよ。
今回の光母子事件の重大性を加味した上での判決だろう。こんなどうしようも無い奴の死刑反対をするのに21人の弁護団が有志で終結なんてどうかしている。
一人二人ならまだしも。
勉強した弁護士だけが法律を盾に自分の好き勝手やる連中だっているんだからそれを糾弾する人がいたってまるで間違ってはいない。
庶民の声を馬鹿にしすぎだ。今は戦前と違って、庶民が声を上げられるインターネットがあるんだから、それと同じと考えるのはおかしいよね。
2011/10/31(月) 午後 5:08 [ hanaga ]
おおがっちゃんさんの仰る通り、阪口先生の仰る通りです。
2012/2/15(水) 午前 1:57 [ ydct329 ]
行政を告発するの検索から辿り着きました。
人権派を主張される弁護士は弁護人の人権だけを主張し被害者の人権を無視しているように感じています。
私は行政を相手に戦っています。法テラスにも相談しましたが法テラスは行政が相手だとどんなに行政の違法を説明しても聞く耳を持ってくれません。そして最初から私の意見を否定する説明をします。行政が相手だと相談する前から結論は出ていました。そこで私は法テラスが法を照らしていないことを知りました。
2013/6/28(金) 午前 5:26 [ rokusuke ]