弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

松岡大臣の資金管理団体の繰越金も2005年12月末で2億9千6百万円になっている。
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/matsuoka/seijishikin_suii.pdf

平成研究会(旧橋本派)も巨額の繰越金があった。
http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/0026.html
政治資金オンブズマンのメンバーは、東京地検の捜査以前に、この繰越金に疑惑があるとHPで指摘した

≪繰越金は、最初の数年間は2億円から3億円であったが、平成5年度に4億円を超え、平成7年度に10億円を超え、その後13億円からピーク時には20億円となっている。収支報告書の(その16)の資産等の状況を見る限り普通預金などを除く資産としては、事務所の敷金の27百万円程度であるため、繰越金はほとんど普通預金などと考えられる。しかし、このような多額の資金残高が現金若しくは普通預金として残っていることは疑わしい≫

企業の会計をもっともよく知りうる公認会計士の指摘だった。
やはり、地検の捜査の結果、平成研究会の繰越金は殆ど虚偽だったことが判明した。
このような残高はなかった。

普通預金、現金で10数億も保管するバカはいない。
松岡大臣の繰越金がもし2億9千6百万円もあれば、普通は定期預金にする。
現金、普通預金で、毎年保管するバカな人はいない。

1円でも利息の高い方に普通の市民は預金をする。まして3億円もあれば、秘書の給与は無理としても賞与などは利息でまかなえる可能性だってあるからだ。

松岡大臣は、この繰越金を現金か、普通預金で保管をしていると同人の収支報告書は語っている。

収支報告書の最後のページを見ると、定期預金の欄があるが、平成研究会はもちろん松岡大臣も定期預金の記載がないと言う。

松岡大臣の事務所費、水光熱費、交際費の億を超える金が不透明になっていると指摘されている。
もし平成研究会と同じように、繰越金が2億96百万円もないとなれば、その金はどこに消えたのか?

東京地検の捜査が期待される所以だ。

美しい国を語り、憲法改正を叫ぶ安倍総理は、松岡大臣のカネをかばうだけでなく、その前に、任命した大臣の水光熱費や、事務所費、交際費、繰越金を明らかにする方が先決だろう。

カネに不透明な政治家・大臣をことさら、擁護する安倍総理の、どこに美しい国があると言うのか。

開く トラックバック(2)

憲法を変える手続き法案が参議院の特別委員会で強行採決された。

「全政党、憲法特別委員の議員、マスコミに一斉メールをしよう」という同僚からメールが来た。
http://www.kyodo-center.jp/cgi-bin/douhou/douhou_form.cgi

私も早速メールした。今からでも遅くない。

≪国民投票法案のうち私はテレビの広告の許容が一番問題だと思います。10秒や20秒などで憲法改正が流されると、まともな議論になりません。

ましてカネのある政党、団体が有利になることは明白です。「押し付け憲法」だと言う批判がなされていますが、「カネで買われた憲法」では、子供、孫達に「誇れる憲法」にはなりません。もっと慎重な審議が求められます≫

この法案の一番の問題点は、テレビの有料広告をOKにしている点であると指摘した。
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/folder/1484356.html

以下のようなスポット広告が、毎日、テレビにたれながされたのでは、たまらない。

「古い憲法よ!さようなら。新しい憲法で社会・国家をよくしよう」
「改憲は改革。護憲は抵抗勢力」
「新しい憲法で、企業も社会、国家も変わり、国民の生活が向上する」
「9条を改正し、強い国防軍を持ち、北朝鮮にバカにされない国家になろう。憲法改正がその第1歩」
「憲法を改正して海外貢献しよう」
「9条を改正しても徴兵制には絶対にしないと与党は公約します」

嘆いてばかりおれない。
お任せ民主主義ではなく、1人、1人が、シッカリして、本当の国民主権になるように、活動する必要性を感じる。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事