弁護士阪口徳雄の自由発言

裁判・社会活動の中で感じたことを発言します

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

≪映像09(毎日放送)が「内部告発」をテーマ―に報道する≫

4月26日(日)24時50分〜25時50分 正確には、
4月27日(月)午前0時50分〜午前1時50分
に報道される。

実際に、内部告発した男性の日常を追い「告発後」の現実を浮き彫りにするということだったので、公益通報支援センターのメンバーもこの取材に協力した。

丁度、「公益通報者保護法の施行後3年と改正の方向」という内容で世話人・事務局会議があった。
我々も生の当事者の意見も聞く必要もあり、その討論の現場にその男性の方も参加して貰い、実情を聞いた。この討論の内容も一部報道されるかも知れない。

企業の不正に勇気を出して声を上げたものの、 不利益な扱いを受けるケースは あとを絶たない。「公益通報者保護法」が2006年に 施行されたものの、「保護」からは程遠い現実が一方では存在する。

「内部告発者を不利益取扱いをする経営者に対する株主代表訴訟」という議論もこのような中から生まれた。

不正を告発する行為は、社会の為になる極めて公益性の 高い行動でありながら、支援の輪もなかなか広がらないし経営者はやりたい放題。

このような現状をある企業で、告発した男性の日常を追い、「告発後」の現実を浮き彫りにするという報道番組。

関西しか報道しないが、ぜひ見て頂きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「映像’09」のHPからの引用
http://www.mbs.jp/eizou/

「映像’09」は1980年4月に「映像80」のタイトルでスタートした関西初のローカル・ドキュメンタリー番組です。

月1回、それも深夜の放送という地味な番組ながら、ドキュメンタリーファンの根強い支持を得て今年で28年目を迎えました。

この間、番組は国内外のコンクールで高い評価を受け、芸術祭賞を始め、日本民間放送連盟賞、日本ジャーナリスト会議賞、更にはテレビ界のアカデミー賞といわれる国際エミー賞の最優秀賞を受賞するなど、輝かしい成果を上げてきました。

またこうした四半世紀にわたる地道な営為と実績に対して、放送批評懇談会より「ギャラクシー特別賞」も贈られています。

これからも「地域に密着したドキュメンタリー」という原点にたえず立ちかえりながら、より高い水準の作品をめざして様々なメッセージを発信し続けてまいります。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事